YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

たばこ

2016-12-05 17:15:40 | Weblog
リタはとってもたばこの似合う女性。
私がこんな風に思う人はリタしかいない。
リタがたばこを吸っている姿は、カシニョールの絵を見ているようだった。
私はたばこを吸いながらちょっとまったりと喋るリタを見てるのが好きだった。

でもリタはタバコを吸うのをやめちゃった。
今年の初めにランチに行ったときに煙の出るフェイクのたばこをふかしてた。
リタの体にはいいことなんだけど、私はちょっと寂しかった。

リタのうちのハウスシッターに行ったときに、そこら中にリタのたばこの思い出があった。

そこで思いついて、たばこを買ってみた。


コールズっていうスーパーで買ったんだけど、
カウンターに行って、お姉さんに
「タバコがほしいんだけど、、、」
「銘柄は?」
とっさに浮かんだのが 「マールボロ!」
「マールボロのレッド?ゴールド?」
わからないけど 「ゴールド!」
「20本? 25本?」
「20本」
「27ドルね」

でも、そこで、いらないと言う勇気はなく、、、

すごいよね一箱2000円以上よ!
でね、ショーケースじゃなくて外からは見えない、グレーのシャッターのついたケースから出してくれたの。

でね、どのたばこも日本で売ってるみたいにカラフルではなく、、、
どれもこれも気持ちの良くない写真がついてて、銘柄は隅に書いてある字を読まないとわからない

これが、オーストラリアのたばこ事情です

ベジパッチ

2016-12-05 17:01:56 | Weblog
12月に入ってどんどん夏らしくなってきて、ほとんど毎日夕方になるとストームが来ます。

そうすると、我が家のべじぱっちの中の野菜たちは日に日にすごい勢いで成長するのです!!


メロン。


大きいんだけど、一応プチトマト。

茎を支えるのに竹に縛ったひもの間で育ってしまって、傷(くびれ)のできちゃってるキュウリ。

そしてこれは

ひと月半くらい前に家に来た ラズベリー

自然の力の大きさに驚くとともに、
自然に 感謝


海堂 尊

2016-12-05 16:51:00 | Weblog
職場を変わってから、便利が良すぎて待ち時間というものがなく、、、
本が読めない

ナオの本箱で見つけた久しぶりの海堂尊。
一気! といっても今までのような勢いでは読めないけど、、、
一気に読んじゃいました。

やはりこの人の文章はテンポが良い。
登場人物一人一人がとっても個性的に書き表されていて楽しい!
なのに医学のむつかしいお話がむつかしいけどわかりやすい。

読後はスッキリ気持ちがいい! です

板挟み

2016-12-05 16:10:00 | Weblog
なんだかこの頃、お隣との境の塀の隙間が日ごとに広がっている気がしてた。
Greg がお休みになったら直してくれるかな~? って思ってた。

昨日、ナオが
「もう、いい加減にお隣のキュウリに帰ってもらわないとね~」って言ったので、びっくりしてよく見ると


あれ~!!
本当だ!!
お隣のキュウリが、塀に挟まって、、、その成長で塀の板が押し広げられてるの

ナオが塀を広げてきゅうりを向こうに押し込んだら

ははは!!
塀は元に戻りました!!