苺とあれこれ

脱サラ苺農家の日常

発根状況

2017-06-30 16:20:42 | イチゴ
ムシ暑いですねぇ。 

今週はご近所さんの田植えの応援に2日ほど行ってきました。田んぼも無いのに田植え機に乗ったり苗箱を洗ったり、田植え当日に何をする

かは年1回とはいえ5回目くらいなので覚えました。

さてイチゴの苗はというと雨も降っておりますので、ほぼほったらかし状態です。

イチゴ農家って1年中仕事があるといえばあるのですが、私的にはランナー挿し終了後、ほどよい雨続きの親株からの切り離し前と

定植後の活着後あたりが、休めるかなぁと思っています。何となく仕事をしないのが後ろめたいような、もう仕事ジャンキーになりかけている?

私なんですけど、まぁなんでも考え方で特に仕事って切り分けていませんし、かといってダラダラにならないように日誌などをつけてもいます。

まぁ兎に角、、、今週はGWだー!!と宣言していた割には、することが思いつかず下の子を連れて図書館に行く程度でもう週末になってしまい、結構降っていないときにちょこちょこ

仕事をしてみたり、、、。今日も雨の合間に苗床に見回りに行きました。

19日にポットに挿したランナーです。ちょっと害虫にやられていたので根の状況を確認がてらランナーを挿し替えました。



雨も良い感じで降っていたし、挿して10日ならまぁまぁかな?一応7月4日くらいから切り離し予定にしています。

それまでは、GWを何とか満喫したい?と思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランナー 整理 | トップ | ムシ暑い~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。