苺とあれこれ

脱サラ苺農家の日常

閲覧注意!?

2017-05-18 20:58:00 | イチゴ
閲覧注意!です?

昨日あたりから徐々に減り始めています。ここ最近、天気も良すぎて熟れるのが早く

玉太りもしないまま、収穫となり大玉も減少しM,Sサイズが中心となりました。

そんな現在の状況です。



これはまぁ良い感じに見えますが、ついにヤツが蔓延してきました。



ダニです!! 正直、こんなになったのは初めてです。今まではスポット的に出て、4月になってから出た場合は早めに株を抜き取っていました。

が、しかし今期は4月になってからも収穫が忙しく防除のタイミングを逃した事もあり、また5月の連休明け位から一気に目立ちました。

酷いところはもう10m位はイチゴも大きくならず株も小さく枯れたようになっています。それ以上広がるのを少しでも遅くするため

ダニが出ていない株との境目あたりの株を除去しています。まぁ、そろそろヤメ時のサインって事でしょうか?末まで取ろうと思っているのですが

どうでしょうか?



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現在の状況 | トップ | 庭先果樹 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (苺のはちこ)
2017-05-19 08:38:35
おはようございます。
うちの地区は農協の終了が早いため今週の半ばでシーズン終了を迎えました。(それでも部会最後の2軒まで粘ったのですが)
春先は安価と言えど取り切るとまとまった金額になるため馬鹿にできないものですね、、

ダニ蔓延ですね(^^;
見るだけでも痒くなりそうです。
今シーズンは天敵のお陰で蔓延こそなりませんでしたが
投入タイミングが後手後手で天敵経費がかさみました。

一足早いのですが
今シーズンもお疲れ様でしたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-05-26 09:52:41
はちこさん、コメントありがとうございます。ダニ、ひどいでしょ。もう気持ち悪くて最悪です。5/10以降収穫したのが初めてで、こんなに広がるのが早いとはびっくりでした。来期の課題です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。