苺とあれこれ

脱サラ苺農家の日常

終わりとはじまり

2017-06-10 21:06:28 | イチゴ
イチゴは6月に入って3回収穫しましたが、最後はもうダニとスリップスでまともに取れませんでした。

それでも、3連棟の内1棟だけは病害虫に侵されず最後まできれいに収穫出来ました。

4月以降の害虫対策は必須ですが、ひとり農業としては来期の大きな課題です。

終わったとはいえ、もう始まっています。まずはハウスの片付け。今期は初めて株を刈り取ってみました。



刈り取りながら完熟イチゴを食べましたが、甘くて美味しかったです。まだ収穫出来そうだなぁ、、、とか思ったりして。

そして日中暑くてハウスにいられない時間は育苗床でランナー挿しです。



今期は秋にメナシ株が発生してしまい、ランナーがちゃんと出てくるか不安でしたので、いつもより早く親株を動かしました。結果として

問題なくランナーが出てきてほっとしたのもつかの間、あっというまにジャングルに。もうほぼ必要数は出てしまっているのですが、

ランナー挿しは全然追いつきません。こういう作業って人海戦術が強いので、ひとり農業としては焦らず、コツコツ頑張ります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 後片付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。