ケビンレナード

ロックマンとかロックマンロックマンとか
マシュマロ通信とか緑川ケロさんとか猫とかマジDAISUKI☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロックマン7サントラ 地雷警報発令

2007-11-20 | Weblog


ロックマン7と8のサントラ買ってきたどー



・・・


これはちょっと ふ ざ け ん な って出来だね

自分で言うのもなんだけど、普段は温厚で甘口な俺でもこれは許せないわ…
font size=6なんて久々に使っちゃったよ。

まだロックマン7の数トラックを聴いただけなんだけど
マトモなトラックの方が少ない…
なんかまだまだヤバいところが出てきそうな感じ…








全曲聞き終えたんで、おかしいところを纏めてみた
もしかしたら俺の買ったディスクだけの不具合かも?ってのもあるけど
一応書き出しとく。

・トラックの並び順
何故最初にタイトルの曲?
ゲームの演出通りオープニングデモ1、デモ2の後に入れるのが普通でしょ
他にもワイリーステージ4の後にテレレッテレッテーとか、VSワイリーの後にフォルテのテーマとか
ツッコミ出したらキリがないほどメッチャクチャ、ほんと、呆れてくるわ。

・オープニングデモ2
曲が終わらないうちに内にフェードアウト…
これ編集したヤツ、絶対ゲームやってないだろ。

・オープニングステージ
これまた1ループしないうちにフェードアウト

・フリーズマンのノイズ
4秒目辺りから2~3秒間ほど「ズザザッザッザザッ」という感じの酷いノイズ

・ロボット博物館ステージ
2ループしたらまたイントロから始まり計4ループになってる、意味不明
元から短い曲なので不自然に長くしなくてもいいですから。

・ワイリーステージ2
最初の方がトビトビでおかしい。

・ワイリーボス
「ゴォン」というSEが混じってる
恐らくガメライザー戦を直録音したんだろう…

・VSワイリーカプセル
登場時の「ピキーン」というSEとライフの「ピロロロロロ」が混じってます
ゲーム直録音

・フォルテのテーマ
最初に転送時の「シュウン」というSEが混じってます
ゲーム直録音

・メッセージ(楽しい)(悲しい)
会話時のピピピピピやらポポポポポが混じってます
またゲーム直録音、いい加減にしてくれ。

・フェードアウトの仕方
ほぼ全てサビの途中でフェードアウトするので
なんか残尿感に似た物足りなさが残る…







…もうアカンわコレ
どうやったらココまで酷い物が出来上がるものか
ていうかゲーム直録音なら誰でも出来ますから、こんなのに2520円も払いたくないですから。


ロックマン7は思い出のあるタイトルなんで
こんな扱いにされて本当に悔しいし、悲しいわ…

出来れば全て回収してイチから作り直して欲しいけど、
この酷い手抜きっぷりを見ると、そういう誠実な対応も期待できそうにないな…
はぁ、どうしようコレ…




あぁ、恐ろしい事にまだロックマン8のサントラが残ってるんだよな…
こっちはマトモでありますように…
…セガサターン版の曲が全カットされてるのが分かってる時点でもうほぼアウトなんだけどね…

・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手抜きレポート (追記予定) | トップ | ロックマン8サントラ これも... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃー (もけ)
2007-11-21 01:00:21
せっかくのサントラなのに、ノイズやらゲーム中の効果音はいってたら台無しだねぇ
あと、ブログ毎回みてますよ
これは・・・ (Aqua)
2007-11-21 12:53:59
X1~6のサントラでも
X2のゼロとの対決のBGMでライフの「ピロロロロロ」が混じったりしてますからねえ・・・
ボーダーラインですかね? (阿波の人)
2007-11-22 00:48:59
こんばんは。通りすがりのものですが、HN「阿波の人」と申します。ロックマニアさんのHPによく顔を出しています。

さて、サントラですが、改めて聞くとOPデモ2やOPステージはまずいですよねえ。基本2ループなのに…。しかし、サウンドモードがない作品なので多少は仕方ない面もあると思います。これはX2・X3でも同じことが言えますし。ちなみにX2・X3のサントラは特殊武器ゲットシーンのBGMは収録されていません。試し撃ちの効果音が混じるからだと思います。

あとは8のテングマンステージ。私はSS版しかもっていないので初めは曲自体間違って入れたのかと思ってしまいました(汗)まあ、しかしこれでPS版もほしいと思うようになりましたが(苦笑)
Unknown (ななしさん)
2007-11-24 03:07:28
これは普通に詐欺罪成立でしょう。
煽り文の
「幻の音源を発掘し、リリースする」
という文面からは完全なものを期待させているわけですから。

ということでこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/
もうこれでいいや。。。 (NICE)
2007-11-27 01:32:49
www.zophar.net/download.php?file=/zsnes/spc/megaman7.rar
ssdlabo.jp/win/spcplay/default.php

安易な商売すんなよな。。。

あと今のゲームも良く出来てて技術力もあるけどつまんねえ!

ということで、サントラにガッカリした人の慰めになればということで。
Unknown (jffj)
2007-11-27 04:12:39
ViewtifulJoeや大神なんかはサントラに凄く力を入れて誠実に作っていたのですが・・・(発売時カプコンじゃないけど)
会社の顔であるロックマンブランドを手抜き製作は許せませんよね
Unknown (一見さん)
2007-11-27 13:36:15
なんだかナウプロの「メタルマックス2改」の時を思い出しました。
Unknown (Unknown)
2007-11-28 02:41:16
どこかで聞いたような話だな。
たしかガンホーとかROとか
Unknown (Unknown)
2007-11-29 01:03:06
いつぞやの大全集でもファミコン音源のライン録音とか
海外ブートレグも真っ青の音源作ったカプウンコなので様子見して正解だったのかな・・・。
ゲーム中じゃ最後まで聞けない曲最後まで入ってるのは良いけどやはり音は壊滅的でした。
Unknown (Unknown)
2007-12-02 13:23:44
たとえば映画のサントラでは、音楽の上のSEや台詞も収録しているものがある。
作品のサウンドトラックとは音楽だけでなくその作品の音世界を収録するものだ、という観点でね。

でもカプコンがそんなこと考えるわけは無いわなwww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む