医療者として、そして一人の人間として・・・

 当方は、SMAP世代の医療従事者です。そして自分の思いを伝える場が欲しくて、ブログを始めることにしました。

知的好奇心は老化を予防する

2014-12-18 22:55:59 | 日記
 美容研究家の故「メイ牛山さん」は、96歳で亡くなりましたが、彼女にとって、退屈な日は一日たりともなかったそうです。常に、新しい物に挑戦する人でした。90歳を過ぎても、アドレス帳に頼らず暗記している電話番号が10名以上ある、最新のファッションも受け入れる、スマホのない当時で、携帯電話を使いこなせる96歳は、日本広しといえども、そうそういなかったでしょう。彼女は、自分専用の「コンパクトドライバー」を持ち歩いている人で、いつもDIYを楽しんでいたそうです。

 いくつになっても、頭が固くならず、柔軟でいられる人には、共通点があります。それは、常に「知的好奇心」を失わないことなのです。彼女によれば、若い人の話も、年輩の人の話も最もよく楽しめて理解できる年齢は50代だったそうです。その50代こそ、柔軟性を失わない決定的に重要な時期のようですから、50代を迎える時は、心しておきたいものです。もちろん、今もその努力はしているつもりですが・・・しかし、まだまだ鍛え方が足りていません。人間、いくつになっても学びを続けていなければいけないですね。

コメントを投稿