1年間の全寮制で漁師になる! 就職率は100% 中卒、高卒、大卒、学歴に関係なく大型漁船の幹部になる道が開けます。

漁師になる!でもどうしたらよいのか..?
県立で授業料が無料の漁業訓練校です。
学園で1年間、学んでみませんか?

潜水講習3

2017年07月11日 11時21分21秒 | 実習

漁師になるための学校、漁業学園。
こんにちは、園長の青木です。

潜水講習の続きをご紹介します。
いよいよ大瀬崎(おせざき)で潜水です!
水がきれいで有名な大瀬崎ですが、この日はちょっと濁っていました。


それでも最大で10mまで潜り、小さい魚の群れや、きれいなミノカサゴを見ることができました。
全員、大瀬崎の海中を堪能しました。



そして翌日。楽しいだけでは終わりません。
学科試験が待ち受けています。

参加した生徒は全員、合格でCカードを交付してもらえることになりました。
次は遠泳が待ってます。天気が良ければ明日開催です。

8月19、20日は模擬授業も体験できるオープンキャンパスを行います。
事前に申し込みが必要です。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/harunokengakukai.html
お問い合わせ、お申し込みは電話、Eメールで。
電話 054-626-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp

 【漁業者とダイビング】
静岡県でも伊豆はダイビングの人気スポットです。
近年は伊豆の漁協もダイビングに関わっています。
伊東市富戸の温泉丸(海岸に設置した小型漁船が風呂になっています)が有名です。
他にも松崎、西伊豆、内浦などで漁協が休憩施設を運営しています。
ダイバーと漁業者は敵対することもありますが、伊豆の漁業者は共存共栄を目指しています。

 園長のつぶやき
先日の漁業就業フェアで気になることがありました。
ある高校3年生ですが、学園の入学資格が中学卒業以上ということを聞いて
「高校を中退して、入学しても良いですか?」
と聞いてきました。
私は
「それはお勧めしないよ」
と本人と保護者の方に話しました。

高卒でなくても入学できるなら、もう高校に行く必要がないというわけですが、こんな発想はありがちです。
しかし...ですよ。問題は学歴が高卒になるかどうかではありません。
高校を中退して、自主勉強するとか、ボランティア活動とか打ち込みことがあれば別です。
そんな人はまれです。
現実には、ほぼ確実に高校を中退した時点でダラダラの生活となります。
そして、遊び癖がつきます。これが問題。
このような人が入学後どうなるか。
学園に入学後、心機一転、まじめに勉強...とはなりませんよ!
中学、高校で卒業まで勉強や部活に打ち込んだ人の方が、学園ではがんばることができます。
いくら学園でゼロからスタートと言っても、遊び癖がついた人はマイナススタートです
そして、がんばる生徒ととは馴染めず、学園を去ることになります。

せっかく高校に進学したのなら最後までがんばって欲しいと思います。
そのがんばりは、必ず漁師になっても役に立ちますよ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 潜水講習2 | トップ | 就職懇談会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

実習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。