1年間の全寮制で漁師になる! 就職率は100% 中卒、高卒、大卒、学歴に関係なく大型漁船の幹部になる道が開けます。

漁師になる!でもどうしたらよいのか..?
県立で授業料が無料の漁業訓練校です。
学園で1年間、学んでみませんか?

カッター訓練始まりました

2017年05月18日 08時02分20秒 | 実習

漁師になるための学校、漁業学園。
www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940
こんにちは、園長の青木です。

5月の学園と言えばこれ。カッター訓練です。
この、カッター訓練ですが生徒の評判は悪いです。
カッター訓練で、なにが大変かって言うと、手が抜けません。
並んでオールを漕ぐので、全員が同じリズムで漕ぐためです。
ほかにも尻が痛くなったり...


しかし、これで生徒の一体感が生まれたり、終わったときの達成感があります。
まだオールさばきがバラバラですが、これから息を合わせてもらい、スピードも距離も伸ばしますよ。
みんな、がんばってね。

YouTubeの動画も御覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=i-skvraxbig


学園へのお問い合わせは下記までどうぞ。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/harunokengakukai.html
電話 054-626-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp

【カッター(Cutter)】
元々は小型船舶のことです。
船の後部の端の部分を切断した形をしているためカッターボートと呼ぶみたいです。
大型船の舷側に搭載され、救命艇として使われていました。
現代の船では、救命艇はゴムボートです。
救命艇の役割は終えましたが、多くの海洋系学校で訓練が行われています。
また、競技として全国大会もあります。


 園長のつぶやき
来年度の入学案内のために、高校を訪問しています。
今年は、伊豆と清水の高校で、進路指導の先生から
「学園を紹介したい生徒がいる」
と言うお話しを伺いました。
去年は、こんなことは全然なくて、結果的に高卒者の受験が少ない結果になりました。
学園は県外生が多いため、受験者数は毎年、大きく変動します。
来年はたくさん来て欲しいですが、まったく予想ができないのか実状です。
学園は学力より、意欲!
勉強が得意でなくても構いません。
漁師になりたい人を待っていますよ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カツオを下ろす | トップ | 水産技術研究所職員の授業2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッターがんばれ。 (小嶋です。多分。)
2017-05-29 20:33:45
時々、カッター帰りと思しき学園生を見かけます。こんな風に練習していたのですね。

がんばれ〜
Re:カッターがんばれ。 (gyogaku)
2017-06-01 14:55:47
応援、ありがとうございます。
手を振ってもらえると、スピードが上がるかも? 園長 青木

コメントを投稿

実習」カテゴリの最新記事