ネコの空模様

一時保護のつもりが、
いつの間にかちゃっかり永住権を得ているチーやんの日々~そしてカイ

カボスの行方

2016年10月18日 | チーやん日記

母がいつもマスカットや桃を買っている農家さんから
カボスを貰いました。

たまたま植えたカボスが大量に生ったとか。


えっと、カボスってどんな用途があるのかしら?

そのまま焼き魚とかにかける?
ポン酢を作る?

無農薬らしいので、皮も使わなもったいない?


チーやんはまったく興味がないですね^^;


とゆうわけで、カボスジャムを作ってみました。


色が色なので、漬物みたいになってしまったね^^;


しかも果汁は絞って、冷凍保存にしちゃったので、
汁気のないジャムに(笑)


製氷器で凍らせた汁。
使うかな~^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖周辺ツーリング | トップ | カーテンの向こう側 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べちゃいました (よっちゃん)
2016-10-18 21:23:31
絞り汁は、レモンと同じ使い方するんだね(焼き魚・揚げ物に。ドレッシングとして。醤油と混ぜてポン酢にして お鍋・刺身・そうめんに。焼酎に。味噌汁に合う。蜂蜜とお湯を混ぜる。)皮は刻んで料理に乗せると綺麗だね。半分にカットしたのをお風呂に浮かべたり枕元に置くと、寝付きが良くなるかな。黄色くなってから絞ると風味が柔らかくなるらしいよ。今回もチーやんの黒目が大きくて可愛いー^^お母様のお洋服も可愛いーです^.^/
返信する
よっちゃんさん (空模様)
2016-10-19 16:14:16
色々調べてくれてありがとう^^
味噌汁が意外!!
うちの庭にもゆずが生ってきてるので
それは黄色くなるまで置いておきます。
こっちはお風呂に浮かべたりしてたけどね。
殆どをジャムにしてます。なんかジャムばっか作ってますね~(笑)
返信する

コメントを投稿

チーやん日記」カテゴリの最新記事