こんな感じ、

感じたこと、思ったこと、思いついたことの備忘録など。

無い知恵を絞る。

2014-10-31 15:09:33 | カメラ


まだケーブルは届いていない。

だからいろいろ妄想してみる。

wi-fiカードで画像を飛ばしていた時も接続が切れてイライラしていたが、
少ない脳みそを使って考えてみると、どうもiPadとカムレンジャー間の通信には問題がなさそうだ。

一度接続されると途中で切れることはない。

wi-fiカードの時は接続が確立された後もたびたび落ちていた。
それを復帰させるののまぁーめんどくさいことめんどくさいこと。

加えてカード用のアプリの使い勝手が悪く、アプリの操作で落ちることもあった。



カムレンジャーの場合(まだそんなに使い倒してないが…。)iPad上で動いているアプリとカムレンジャー本体の通信はそのままで、
ちゃんとアプリがカメラとの接続が切れただの、もう一回やってみろだの、接続されただの
言ってくる。

ならばやはりカムレンジャーとカメラとの接続(USBケーブル)が問題だと思う。



家でカムレンジャーを試す時iPad側のwi-fi設定画面で複数のアカウントが表示される。

近所のwi-fiルーターなどの信号を捉えてのことだと思うが
wi-fiカードの時はカードの信号が弱くてiPadがそれを見失っていた様に感じた。

カムレンジャーの場合、一度接続が確立されると周りが他の信号でうるさい時でも
ちゃんと接続を保ったままだ。

=カムレンジャーの発する信号は強いと仮定。
そうしてそこのところの影響を考慮されたUSBケーブルを使わないと
ノイズの問題が発生してカメラが誤作動。

カメラがちゃんと約束通り動作しないとカムレンジャーは想定外の事態に対応できない。

と、なるのではないだろうか?



カムレンジャーの信号強度が規定の範囲内(カメラに影響ない)だとしても、
USBケーブルの適正いかんによっていらんノイズが発生して、本来の信号の受け渡しが正常に行われない。

みたいなことか?



どれもハズレだったら(ケーブル以外が問題だったら)さらに事態は深刻に…。


ががーんと。

2014-10-30 12:13:54 | 日記


ががーんと出ているわけではないが、ポツリポツリといった感じでそこそこ出ている。

今後の気温や降雨でもっさり出ることもゼロパーセントではないのかもしれないが
まあ今年はこんな感じで冬を迎えるのだろう。



こういう時はこういうのを見逃す。

さてこないだの休みの日に一眼を担いでキノコしてきた。

キノコ的には一眼の出番がない状態だったが、件の新しいカメラアクセサリー
カムレンジャーの実地テストをしてみた。



ちなみに写真は全てiphone。

カムレンジャー以前はwi-fiカードでiPad Airに画像を飛ばしていたのだが、やはりカムレンジャーアプリは素敵。
そこらへんはすごいのだが(ホント凄い。)今回撮影どころじゃなかった。

接続が切れる。iPadからなんか指示を出すたび切れる。
カメラに触れると切れる。
カムレンジャーに触れると切れる。
しまいにはなーんもしないでも切れる。



イライライライラするのを抑えて撮影を続けてみたが、本命のキノコがあった日にゃ多分私もキレる。

カムレンジャーの説明書やサイトの説明文はこないだ読んでいたので
ケーブルを疑っている。

iPadに入っているカムレンジャーアプリは正常に動作する。
接続に問題がない時はカムレンジャー本体もカメラも同じく正常に動作するので
1、ケーブルのプラグ部分の接触不良。
2、ケーブルがノイズを拾う。
3、ケーブルそのものの欠陥。もしくは適合性の問題。
あたりでどうでしょう?



家にリモート撮影用のUSBケーブルがあって、短い時間だけどそれを使ってのテストでは問題はないみたい。
ちなみにカメラについてきた純正のもの。フェライトコアが付いている。

さらにちなみに問題の発生するケーブルはカムレンジャーについてきたもの。(おい!)

家で使っているケーブルはL型プレートでカメラを三脚にセットしていることから
カメラ側のUSBケーブルの端子がミニUSBのこれまたL型である必要があって、Canonの純正のケーブルに変換ケーブルを接続している。

一方カムレンジャーに付属のケーブルは最初からL型。
カムレンジャーを注文する時に使用しているカメラを聞かれるのだが、それでL型を送ってきたので最初は「やるじゃん。」と思ったが、ダメじゃん。



カラーコーンが…。

そんなわけで新たにケーブルを発注。
届いたケーブルはミニUSBではなくマイクロUSB。使用不可。がびーん。

はぁ、俺もダメじゃん。
注文するときよく見なかった。

今度はよく調べてからと思ったら、USB-AとUSBミニL型という商品は探せない。

…。



仕方がないので以前買った変換ケーブルと同じものを注文して、今度は変換プラグを合わせて発注。

これでダメならフェライトコアを合わせてやる。

どうだ?ダメか?


と、思ったら。

2014-10-26 21:46:56 | 


大地は適当な湿り気、しかしなんだかキノコが無い。

と思ったら…



どちらかというと自分の経験ではもっと暑い時期に見ている。

こんな秋の最中に出てくるキノコだっけ?

やっぱりこの後タイミングを見計らってまだ出てきていないキノコが
ちょこんちょこんと出てくるのではあるまいか?



なんだかとても久しぶりの感じがしたので撮りまくった。
他には見当たらないし。山の中ではないのでしょうがないか。

ムジナタケみたいなのもあったが、こっちの方が絵になる。



バックがイマイチ。おまけに陽もあたる。
仕事の最中なのでiphoneで。



さすがに後ろのドラム缶は動かす気にはなれない。
一眼だったら…。



明日は少し探してみよう。

会えるといいな。


無い。

2014-10-23 15:16:48 | 日記


こないだの休みのショット。
名前は知らない。

休みのあと昨日今日と雨なので少し期待するものの、
仕事の休憩中にうろうろしてみたが

なーんも無い。



少しではあるが場所に当たれば出ている。
名前の知らないキノコ。

まだ今年は出てるのを確認していないキノコがあるので
これからに期待をかけてみるがどうなんだろう?



こんなんしか撮るのが無い。

めぐる。

2014-10-22 21:34:12 | 日記


もう、キノコ終了の声がネットで聞こえ始めた。

今年まだお目にかかれないキノコが幾つか。
今日も雨なのでこれから出てくるという期待と、まさかこれで今年はという諦め。



がびーん。

カムレンジャーまだ試してないのに。



とりあえず次とその次の休みはキノコに照準を絞っていこう。
それでだめなら…ヒラタケ、エノキあたりか。



ナメコはちょっと遠い。

そうしてまた季節は巡る。