日記かな?

思ったこと つぶやきなど投稿しています。連続して投稿したりとかありますが たまにハチャメチャな事も書きます。

群雄割拠のなかに

2007-04-17 22:38:33 | Weblog
今年のF1は 群雄割拠となっております。
上位のチームは フェラーリ、マクラーレン、BMWのとなっており トヨタ、ウイリアムズと続いております。
ルノー、レッドブル、ホンダ、アグリF1、トロロッソ、スパイカー現状では こんな感じな順位です。
残念なのは トヨタやホンダがこの中に 入れていないことです。ルノーの停滞ぶりには 驚きますし 昔 ミハエルがフェラーリに移籍した後と同じ道筋にならないことを 祈るまでです。

今年の技術的トレンドとしては シームレスシフト。ほとんど ギヤ関連が数シーズン話題となっている。ギァボックス自体カーボンになっていますしね。昔に比べて 壊れにくくなっている事もありますね。

気になることがある。カスタマー問題で取りあげられている二チームだけれども なんか トロロッソのリタイヤが昨年に比べ多いのは 気になるなあ。確かに 昨年のマシンは ある意味枯れていたマシンだから 問題点も少なかったけれども 今年は 完全なニューマシンでありエンジンもコスワースV10からフェラーリV8になっているしね。
まさか 序盤は この問題に触れないように あえてリタイヤしてるとか でも これは ありえないなあ。