二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

乗っている車

2012-02-22 21:15:00 | 自動車@スターワゴン



 乗っている車は三菱デリカ・スターワゴンです。
 90年代のRVブーム時に大人気の車でした。これの後継であるスペースギアは今でもよく見かけますが、このスターワゴンは最近数を減らしています。
 流行っていた当時は小学生でしたが、憧れましたね~。あんまり好きで、当時普及グレード以外絶版したのにも関わらず、三菱の本社に「スペースギアが出る前の(全グレードが存在していたころの)スターワゴンのカタログをください!」とハガキを送ったことがあります(ちゃんと送ってくれました。読みすぎてボロボロですが、現存します)。

 93年式のエクシード、クリスタルライトルーフ、2400ガソリン、MT車です。本当はディーゼルでガラガラ轟かせながら黒鉛を撒き散らして乗りたかったのですが、クリスタルライトルーフ、(この色合いの)緑ツートーン、リアスポイラ、後部のスライド開閉ガラス仕様のエクシードは今後出てこないだろうと判断し、入手しました。

 いろいろと問題を抱えていますので、継続的に記事が書けそうです。

 良いのか悪いのか…

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にいやん)
2012-02-24 00:08:51
にいやんと申します。
僕もこの型のデリカすごい好きです!

最近はほんと見ないですね
それしても、車体といい写真といい、綺麗ですね!
こんばんわ (ダイ)
2012-02-24 01:00:53
ダイと申します。

デリカと言えば、やはりスターワゴンですよね!
この時代の三菱車はいいですね。

ボクも子供の頃からスターワゴン好きです。
小学生の時、父親に「デリカ買って!!」とせがんだことがあります(笑)
二餅@管理人 (コメントありがとうございます)
2012-02-25 21:49:02

 gooのブログって、コメントごとに返信できないんですかね、やり方わからね~

>>にいやんさん

 こんにちは
 綺麗に見えますが、屋根は浮き錆ばかりです。安い鋼材を使っているのでしょうか。
 お金を貯めて、屋根だけ綺麗に修理したいものです。

>>ダイさん

 こんにちは
 私もデリカ=スターワゴンです。スパルタン号の方のスターワゴンも好きですが、やはり2代目モデルですね。それもハイルーフタイプ!シャモニーやジャスパーなどといった季節限定車も萌えます。
 私もしましたとも、親父に「デリカ買って!」。あんな大きい車絶対嫌だと、ダイハツのシャレードばかり乗り継いでおりました。