二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ミラージュ/ランサーのすべて、LANCER構造概要と点検整備要領を入手

2017-11-17 20:30:00 | 自動車@ランサー



 昨日に引き続き、ヤフオク戦利品が到着してまいりました。お馴染みすべてシリーズの「新型ミラージュ/ランサーのすべて」と、メーカー出版のLANCER構造概要と点検整備要領という厚口の冊子を入手しました。

 ミラージュ/ランサーのすべてでは、登場時期が微妙に遅れたミラージュ・アスティは掲載されていません。やっぱ赤のGSRはカッコいいなァ。当初はミラージュ4ドアはハードトップ、ランサーは従来通りのサッシ付4ドアでデザイン検討されていたようですが、最終的に両者のデザイン案を折衷したサッシ付4ドアで完成したようです。仮にミラージュがハードトップで出ていたら、それはそれで萌え要素になりえたかな?とは思います。バブルがはじけて、それどころじゃなくなったんでしょうけどね。

 構造概要と点検整備要領という冊子は、新型車解説書と整備書の抜粋冊子のようです。抜粋といっても、タウンページくらいのページ数はあろうかという厚さです。巻末に配線図も載っており、大変参考になります。

 この2冊があれば、ランサー博士になれそうです(笑)。なにか気になることがあったら、従来の超研究ランサーシリーズに追記しておきます。