二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

トミカリミティッド

2014-10-15 20:44:57 | ミニカー道楽

 ジェンキン寿司は今、佐渡のお土産屋さんで煎餅を焼いているそうです。



 発売前からずっと気になっていた、トミカリミティッドのマークIIを買ってきました。ご覧の通りGX71の前期型ハードトップ、無印グランデがモデリングされています。色はこのスーパーホワイトと、ストッキング色の変なツートーンと2種類あるようですが、無難に白にしました。やっぱGX71は白ですよね。



 トミカリミティッドはドアミラーが省かれていますが、今回はドアミラーも別体パーツにて再現されています(塗り分けはオミット)。バンパ上部のメッキフチは再現されていません。



 ややデフォルメがキツくて、特にサイドビューがブクッとしていてイマイチだと思います。毎回こだわり仕上げのトミカリミティッドにしては、失敗作な気がします。



 リアのエムブレム等は、印刷でしっかり再現されています。ちょっとテールランプが細すぎるきらいがあります。

 来年1月に、後期型グランデもラインナップに加わるようです。後期型の方が好きなんで、そちらも入手したいですね。
 アマゾンドットコムではさっそく売り切れてしまっていますので、お求めはお早めに。

 この調子でGX81も是非ラインナップに加わってほしいものです。