あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

停電と冷蔵庫

2011-03-14 10:01:51 | Weblog
計画停電が発表され、「冷蔵庫は?」と心配される方もいらっしゃると思います。
ので、せめて何かお役に立てればと思い、体験談を書きます。
あくまで体験というか「自分はこうだったよ」という話ですので、間違ったこともしているかもしれませんが、少しでも安心材料になれば幸いです。

家では地震後~翌朝5時過ぎまで停電しました。14時間ちょっと。
しかし、冷凍室のアイスは殆ど溶けておりませんでした。

家の冷蔵庫はごく普通の家庭用です。10年くらい前の製品。

<使用状況>
冷蔵室:ほどほど隙間があって冷気が充分通る状態。冷気漏れを防ぐカーテンを取り付けていた。
冷凍室:パン、アイスなどで結構一杯。保冷材がいくつも入っていた。製氷機でバラの氷が作られ受け皿にためられていた。

<地震後やったこと>
・冷凍室の氷受け皿にたまった氷を、タッパー2つに移しかえて冷蔵室上段の棚に置いた。
・夕飯を食べるため冷蔵室を幾度か開閉はした。いずれも開け閉めは素早くした。

<14時間後の結果>
・冷凍室アイスは原型をとどめていた。少し柔らかくなったけど、また固まって無事、というレベルかな。
・冷蔵室の鶏肉は全く異常がなく、思わず調理して食べてしまったがなんともなかった。
他の食材も食べてしまったもの多数。

<考察>
・冷蔵庫は普段から冷気を逃がさない構造になってるので、扉の開閉がなければそれなりの時間温度を低く保てるのではないか。
・温度を低く保ち易い保冷材が数多くあることで、冷凍室はクーラーバッグ状態になったのかもしれない(但し本当のクーラーバッグの方が冷凍を保てるかどうかは検討出来ませんが)
・冷蔵室の冷気は上から下に向かってゆくので、氷や保冷材を上部の棚に置くのは温度を保つのにある程度有効なのではないかと考えられる。


そんな訳で、3時間くらいな停電なら
・扉を開けない
・保冷材や氷を上手く利用する
ことで結構乗り切れるんじゃないかと感じました。


まあ・・・子供には「戸をあまり開けるな」と言ったけど、1度「わー暗い!」と開けてしまったりしましたけどね(爆)
氷受け皿にたまった氷をタッパーに移したのだって、単に「こんなとこで溶けて水になられたら後始末大変!」って思っただけだし。捨てようとしたところで「どうせなら冷蔵室に置けば冷気が出るんじゃない?」と思い直して置いただけです。余震が続く中なにやってんだか・・・
停電がいつまで続くか分からない不安の中、中の食材のことは半分諦めながらも少しでも無駄にしたくない気持ちでやったことなんで、皆様ならもっといい知恵も出ることとは思います。

とにかく、皆様あまり過剰に心配しないでね?工夫できっと乗り切れるよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプフェスタに行って来ました・その1

2010-12-20 17:20:00 | BLEACH
久しぶりの更新がこんな記事(爆)

18日、ぴよ吉と二人でジャンプフェスタに行ってきました。お目当てはBLEACHスーパーステージ。
はい、初めて当選したもんで~。
初めてジャンプフェスタに行った2年前は自由観覧だったから見れたけど、去年は抽選外れたから見られなかったんだもの。

朝8時20分頃、幕張メッセ到着。
あれ?今年は正面にぐねぐねと列が作られてる?と思いながら並びました。
動いたり止まったりを繰り返してやっとメッセの裏まで辿り着いたら、なんとそこからは行って帰ってくれば終わりという短さ。

うおおおお、そうか去年まではここから2往復くらいしたもんなーそれが正面に持って行かれたんだ!と納得。

9時10分ちょっと過ぎに入場。ほぼ去年と一緒の時間でした。
あまり物販に行く気持ちがなかったので、そのままJUMP PARTYブースへ向かうことに。
だって毎年「整理券なくなりました」で何1つ遊んだことなかったんだもん・・・
でも今年は大分方式が違ってました。ミニゲームがいくつかあって、そのうち4つで遊んでスタンプ押すとシールがもらえる、ってことになってました。
そのゲームは自分で選べるのかと思いきや。
まさかの抽選(爆)
・・・入場時に裏返しのカードを引かされて、そこに書いてある4つしか遊べないのですよ(涙)。

負けるもんか!絶対BLEACHゲームを引いてやる!
そう思って引いたらちゃんと「斬魄刀を手に入れろ!」が入ってるカードを引いた私。ふふーん♪
でもぴよ吉のには入ってなかったから、ぴよに譲ったけれどね。そう、毎年ぴよがBLEACHのゲームしたかったのに、毎年出来なかったんだから!今年こそぴよに遊ばせてやりたかったのです。

ぴよ吉は当然のように白哉様の千本桜を狙って、2個目で輪を入れてました。よかったよかった。3年越しでやっと遊ばせてやれたよ・・・

他のゲームも終わったところで9時50分。あーあ、ぴえろブースの「市丸ギンの笑えるニュースショー」に間に合わなかったよ・・・やむなし、16時40分からの回にしよう。

11時にJUMP STUDIOのBLEACHステージを見たいから、30分くらい前に行けばいいかな、それまでちまちま見て回ろう・・・と思ったところで気がついた。
「死神代行試験ラリー」用紙を貰っておかないと!!

で、慌てて2階へ。無事貰えたので、そのままぴえろブース近くの日番谷くんスタンプを押しに行ったらえらい並んでて動揺。
でも並んでスタンプゲット。

ソニーブースへ移動する途中で、shonenjunp.comブースの「ジャンキャラからくり時計」が結構すぐ出来そうなことに気がつき並ぶ。
ぴよ吉に「○時○分・・・だと・・・」なフキダシもたせて撮影してもらいました♪当然BLEACHを選んで、ね?
ケータイに入れたら
5分、10分:ぴよ吉
6分、11分:白哉様
7分、12分:ギン
8分、13分:日番谷くん
9分、14分:一護
以下繰り返しでそれぞれのキャラが時間を言ってくれる待ち受け画面完成!わぁいこれは楽しい♪

で、やっとこソニーブース近くの恋次くんスタンプんところ行ったら、今度は拍子抜けするほど空いてました。無事スタンプゲット。
で、ソニーブースにPSPで読める「ジャンプマンガお試しコンテンツ」の無料ダウンロードポイントがあるのを発見。しっかり先にコミックリーダーDLしてあるから、ぴよ吉いそいそとDLにかかりますが・・・
ちょっとぉ、なんで画面出てこないの??
ちゃんとパスワード入れてるのに出てこない・・・大文字小文字違ってるのか?と思い私が入力しなおしてもダメ。
・・・結局単にぴよが手順一個飛ばしてただけだったんだけど、それに気がついてやっとDL始めたらこれまた長い長い・・・(涙)
うわーんステージに行かれない~と心で涙目になりながら、じっと待ってました・・・
(途中「後にしようよ?」とぴよに言ったんですが、奴は諦めてくれなかったのです・・・ううう・・・)

DL終わったらもう10時45分を回ってました、うわああああ~ん!
そりゃ~もう急ぎ足で、ずうっと遠くのJUMP STUDIOまで。
途中護廷十三屋台を横目で見て、ああそうかこっちに先に来るべきだったかも?と思ったけど後の祭り。すっぱり諦めて通り過ぎました。
(まぁその頃既に一護のサンドイ~ッチゴ」は売り切れてたらしいから、正解なんですけどね。入場して直ぐ並ぶことも考えたけど、それよりぴよをBLEACHゲームで遊ばせてやることを優先したんだから悔いはないです。毎年やりたがってて出来なかったんだから!)

長くなったんで、その2に続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーグル!

2010-02-15 09:06:21 | TV観戦(五輪、他)
うえぇ!!!

前回のトリノはモーグル見忘れたせいかもしれないんですが。
モーグルってモーグルって・・・あんな高速競技でしたか???

トリノのあと、エアが縦回転OKになった、というのを昨日どっかで見つけました。
確かにエアがえっらいことになってる。スノボのハーフパイプじゃないんだから、みたいな・・・
何よりあの、あの!!こぶ斜面滑り落ちる(?)速さが!!

・・・いや、解説者だって「このバンクーバーで時代が変わった」って言ってたから、こーーんなに高速なのはまだ始まったばかりなんだろうけど・・・

これ、競技難易度更に増してませんか??
あのスピードでエアに入って、すんごい空中姿勢の後の着地を決めてまたこぶを・・・って、どう考えてもものっすごくシビアなコントロールがいると思うんですが!

男子予選なんて、セットタイム1秒上回ったってやっとこ順位上半分にはいるくらいなんだよ??とんでもないよ~~。

といっても、お陰で見る楽しさはまた増しましたね!みんなー日本選手ばかりじゃなく色んな選手の滑りを見てみて!!って気分。

男子決勝は1時間後から!楽しみだよ~~!


↑オリンピック中継では、日本選手のことばかりやる民放は相変わらず殆ど見ない自分です。だってつまんないもん、世界のトップクラス選手の競技があまり見られないなんて!!日本選手の周りのどうこうなんて後から特集でやれよ、って思う(暴言)。
・・・それもあくまで個人的好みだってわかってるけど、ね(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後のぴよのっぺ

2009-12-25 10:51:03 | 子供
はい、その後コンテスト2回目も無事終わり、すくすくと育ってる模様ですぴよのっぺ。
学校に行くぴよの代わりに、朝ごはんと運動くらいはしてやっとく私であります(爆)。

そして、ちょっとは役に立ってます。
ぴよ吉が学校から帰ってきて、宿題をやらずにうだうだしているときは携帯を片手に
「おなかすいたなー、おかあさんはどうしてきてくれないんだろう・・・」
と”ぴよのっぺの声”を演じるのです(笑)。
この場合の”おかあさん”とはぴよのっぺのお母さん=ぴよ吉であります。
「どうしておとうさんじゃないんだろう・・・」とぴよ吉は疑問に思ったようですが、なんとなくイメージとしてはおかあさんですよねぇ、ご飯あげてお風呂入れてお世話して・・・とあまりジェンダー的でないことを言ってみる(爆)。

兎に角
「はやくおかあさんがしゅくだいおわって、ごはんくれるといいなぁ・・・きょうもあさごはんしか食べてないよ・・・」←原因は勿論ぐわ吉
とか
「もしかして、おかあさんはべつなくりのっぺのほうがかわいくなっちゃって、もうきてくれないのかなぁ・・・」
とかそりゃもう哀れを誘うような台詞の数々を言ってやるのです(酷)。

ぴよ、大慌てで宿題やりますぜ(爆)。
そして「はい、ごはんですよー?」「お風呂にも入りましょうね?」とぴよのっぺのお世話をかいがいしくしております、にやにや。

しかし、こうやって書くと・・・酷いな自分(爆死)。どんだけいじめっこだよ。
この間なんてコンテスト、あとちょっとで一位になれるからって寝そうなぴよのっぺを寝かせずにがしがし働かせてしまった(酷酷)。帰ってきたぴよにそれを話したら、ぴよのっぺになりきって「あっ!おかあさんだ!おかあさーーーん!!(←携帯を自分に飛びつかせてます)あのねあのねきょうは眠いのにむりやりシュミ作品作らされてね、もうおなかすいてぱたん!だったの!!おかあさんはどこにいったのかなー、って心配だったんだよぅーー!」と言ってました(爆)。すっかり「おかあさんの留守に酷いことをする悪いよそのおばさん」ですよ私(にやり)。

まぁ、これで兄弟もペットもいないぴよ吉に何かを可愛がるとか大事にするとか、面倒をみるっていう疑似体験ができるんなら、それはそれでいっかー、って気持ちになってたりします。
・・・勿論現実でもちゃんと人付き合い出来る人になって欲しいわけですが(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリノッペ・・・(涙)

2009-12-04 22:24:07 | Weblog
丁度土日でぴよが遊べるだろうから、とエントリーしてたクリノッペコンテストが今日始まりました。
「体重を量ってグループ分けする」とあったのでどういうことになるんだろう?と出来たグループを見たら、単純に”ぴよのっぺ”と同じ日生まれなクリノッペが揃ってました。

どんな風に育ってるもんなのかな、ってよそのクリノッペを見てみたら・・・

うええええええええん。
なんでそのうち3匹(?)が青ざめてふらふらしてるんだよぅーーー!!
そして残り二つがハラヘリ状態・・・ぐすぐすぐす。

・・・なんで飼って8日やそこらで全然面倒見なくなれるのか・・・?その位なら最初から飼わなきゃいいじゃん??

・・・うん、あれらは単なるバーチャルペットだって分かってるよ、分かってるんだけど!!そんな様子見たら心が痛むんだよぉーーー!!!
自分とこのがそんなになるの見たくないから、飼いたくもなかったってのに毎日気にしてつついたりご飯やったり風呂いれたりしちゃってたさ自分はーーー!!

ううう、なんか他人事なのにすっきりしません・・・ああやっぱ自分おばかさんですね、もう情が移ってしまったのかあのクリノッペ野郎に・・・?(爆)

そして。
飼い方見てたら「どうしてもお世話出来なくなったときのために」と銘打って”サヨナラボックス”ってのがあること判明。飼えなくなったクリノッペはそれに入れてバイバイするんだそうですが・・・「その後クリノッペがどうなるかはわかりません」だって!!うわうわうわーーーん(涙)。
ぴよと二人で「サヨナラボックス、悲しすぎ!!」って言い合ってしまいましたよ・・・

くうう。
このままではほんとにずうーーーっと飼わないといけなそうで、なんかどうしたらいいのか・・・って気分です。
いいなっぴよ!最初の約束どおり、ちゃんとお世話しろよ?私はくらくらになったクリノッペを見たくないぞ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加