シンプルライフ。

今日も元気で「この道を行く」・・・

平凡だけど・・

2017年05月27日 | 日々の暮らし

     

       このミニばらは綺麗だなぁ~と思いながら

       眺めています♪

 

 

     

       可愛い二星テントウムシ君がいた♪ 

       勿論、益虫でアブラムシなどを食べてくれる♪

 

 

       

       珍しくもなんとないホタルブクロですが・・・

     

 

       

       咲けば季節を感じて味わい深い。。。 

       放っておくと増えて処分が大変。。。

 

 

     

       こぼれ種でマリーゴールドが咲いています。

 

 

     

       きゅうりが・・・

 

 

     

       ピーマンが少々ですが出来始めています♪

 

 

     

       相変わらず横を向きます。

 

 

     

       放っておいて欲しいそうです('◇')ゞ

       そうだね。。。 あんまり追いかけられるのは嫌だよね。

       ほったらかしにされるぐらいの方がいいのかな?

       わたしもその方がいい  自由だものね

       平凡な日が続いています        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの雨

2017年05月25日 | 日々の暮らし

    

       久し振りの雨の朝になりました♪

       透かし百合も咲き始めて気持ちが良さそうです。

 

 

       

       若葉の色が綺麗な季節ですねぇ~~。

 

 

       

       可愛く座っているのでカメラを向けたらこれです

 

 

 

       

       優しく、そおっと名前を呼んだら・・・

       こんなんです(笑)

       若い時は名前を呼ぶと「にゃに?」って顔を

       したのですが・・・

       歳を取ったぐうは、へそ曲がりの頑固おばちゃんに

       なったみたい(笑)

 

 

    

       アマゾンのギフト券を頂きましたので・・・

       草が生えて苦労しているのでその場所に

       「置くだけ!テラコッタタイル」を注文してみました。

       今朝届きました♪

       雨が止んだら汚庭の小道に置いて見る事に♪ 

       うれしいな・・・。   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花ギフト券

2017年05月21日 | 日々の暮らし

     

       花ギフト券を頂いたので花を買ったのですが

       自分が買った花をしみじみ眺めて

       「わたしらしいなぁ~」って思って('◇')ゞ

       散々迷ってこれです

 

 

     

       パンジーやナデシコの花が古くなったので

       この花に入れ替えました♪

 

 

     

       去年はこぼれ種で楽しませてもらったコリウス。

       今年は二色のコリウスを買いました♪

 

 

     

       わたしが外から帰ると猫は必ずわたしの手を

       代わる代わるに見ています。

       なので今日はドクダミの花のお土産です。

 

 

     

       嫌いではなく、なんだか食いつきそうです。

       道理で、草むしりをして部屋に戻ると

       しきりにわたしの周りをクンクンするので

       何に反応しているのかと思っていました。

 

 

     

       小さな葉っぱ一枚も身体に載せると嫌がるのに

       ドクダミを背中に載せたらじぃ~~としてた。

       わたしから猫さんにドクダミの花ギフト(笑)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫とペニーロイヤルミント

2017年05月19日 | にゃんこ

     

       ペニーロイヤルミントはどうですか? ぐうちゃん!

 

 

     

       スンスンして・・・

 

 

     

       嫌な臭いですって(笑)

       ペニーロイヤルミントは畑などで虫よけになる

       ミントのようです。

       ポプリにして色んな所に置くと虫よけになるので

       重宝するみたい。。。

       ほんとにいい香りではありません

       

 

      

       キャットニップと・・・

 

 

      

       ペニーロイヤルミント。

       ポプリにしようと・・・。

       ハーブは結構成長が早く、地面に張るのも凄くて

       いいような・・・悪いような・・・。

 

 

       おまけ・・・

      

       道路に面した花壇のばらですが・・・

 

 

      

       こんなに高くなって咲いています('◇')ゞ

       これも、なんだかなぁ~~

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫とキャットニップ

2017年05月17日 | にゃんこ

     

       伸びすぎたキャットニップをカットをして・・・

 

 

     

       ぐうちゃんに・・・

 

 

     

       なんと表現したらいいんだろう?

       大好きでもないし、大嫌いでもないらしい・・・

       微妙なこのお顔(笑)

 

 

     

       ナナホシテントウムシがミニばらで休息中。

       ナナホシテントウ虫は益虫。

       昨夕NHKニュースでテントウムシの大きな羽根を

       コンパクトにたたむ収納の仕方を研究しているという。

       色んな分野で応用が出来るとの事。 宇宙の分野でも。

       すごいね テントウムシ君。 かわいいね! 天道虫。

 

 

     

       ミニばらが真っ盛りです♪

       ☆ テントウムシ踊り疲れてバラの中 ('◇')ゞ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

申し訳ありません。

2017年05月14日 | 日々の暮らし

       

          :ばぁちぁんが勝手するから、心配かけたり

           気にかけてくれたりと、迷惑かけたにゃ・・・

           お詫びしないといけにゃいにゃ。。。

 

         猫に云われております('◇')ゞ

         骨折をしたんではないのかと思っている方もいらして

         本当に申し訳ありませんでした<m(__)m>

         そして心配して下さり有難うございます。

 

 

       

         透かし百合のつぼみも大きくなって・・・

 

 

       

         こんなに球根が増えたのかな?

         植えた覚えのない透かし百合が一杯出て来た♪

 

 

       

         鹿の子ゆり(上の方)も一杯増えて咲くその時を待っています。

            

 

       

         芍薬も咲いて・・・(6日 撮影)

         ゆりの花が咲いたら・・・

         「立てば洋梨 座ればキウイ 歩く姿は夏ミカン」の

         わたしの姿シリーズが完結いたします。

         一番早く咲くのが「透かし百合」です。。。

         楽しみにしているところです(笑)         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫とわたしの事

2017年05月12日 | にゃんこ

      

       「ブログが嫌んなる病だろう」なんて声が

       聞こえてきたりして・・・

       数えたら2週間も放ったらかし状態でした

       云われてみればそんな感じで、もうブログは

       終わりにしようかなぁ~って思っていました。

       猫もわたしも変わり映えしないしね('◇')ゞ

       わたしの記事は「お花が咲いた」という内容ばかりが

       続きそうだしね

 

       相変わらずの猫ですが・・・

     

 

     

       首輪が汚れて来たので買い換えようと外しました。

       すると猫の動きがとっても軽ろやかで・・・

       以前にも感じた事があるのですが、やっぱり高齢のぐうには

       首輪が無い方が自然かなのかもしれないと思ったりして

 

       猫もわたしも一緒でね。

       何にもないのが一番よくてね。

       「記事を書かなくちゃ」って変わり映えしないのに

       思うのが辛くなって来た

       只、変わらない暮らしですが、花が咲いてくれるので

       それが楽しみなわたしです。。。
     

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加