シンプルライフ。

今日も元気で「この道を行く」・・・

お互いに・・

2016年11月30日 | にゃんこ

     

       今夜のこんな姿を見ていたら・・・

       やっぱり歳を取った猫さんだなぁ~って・・・

 

 

 

     

        : にゃにか言ったかにゃ

       いえ いえ お互いに歳をとったよね

 

       明日はもう12月です。。。。。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月の終わりに・・

2016年11月29日 | にゃんこ

       何はともあれ11月も終わろうとしています。。。

       11月といえば父が亡くなって8年になり・・・

       午前中はわたしと話をし、午後妹が尋ねてきたら

       自室で亡くなっていたのです。。。

       11月22日 「いい夫婦の日」に

       元気にしていた父でしたが、突然母の許に逝ってしまい

       残された家族にとっては心残りが多かった。。。

       そんなことを想起した月でもあり・・・

 

     

       昨日も今日も・・・

       北風が吹いて冷たいのですが空の青さは抜けるようです。

 

 

 

     

       いよいよ12月・・・

       ちょっと風邪をひいてしまい、ぐずぐずしましたが

       12月は体調に気を配りながら無事故で穏やかな

       師走にしたいけど・・・

       なるかなぁ~~と思う

       猫はのんきでいいなぁ~~

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2016年11月24日 | 横好き

     

       うっかりして植物をそのままで雪の朝を迎えてしまい

       慌てて軒下や玄関に入れたのはほんの少し。。。

 

 

 

     

       真冬並みの寒気団の影響でよく降っています

 

 

 

     

       関東の平野部でもこの雪です。

 

 

 

     

       11月に初雪が降ったのは1962年11月22日以来の

       54年振りとの事。

       雪が止んでもしばらくは朝晩の冷え込みで

       道路や路地が凍ってしまうので厄介です

 

       今日は来客の予定だったので準備をしましたが

       この雪でお流れです

       外の雪を眺めてぼんやり・・・

       こんな日が出来て疲れ気味のわたしには

       骨休みの一日となり・・・


       ☆ 初雪や訃報に接し仰ぐ空

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日に・・

2016年11月20日 | 日々の暮らし

     

       ミニバラが咲います。

 

 

 

     

       イソギクだったかしら…満開です。

 

 

 

     

       ガーベラの花が頑張って咲いています。

 

 

 

     

       キク科のツワブキの花も咲きだしましたが

       まったく日陰の花壇なのです。

       頑張っているなぁ~って思います。。。

 

 

 

     

       寒いのにねぇ~ 咲いています。

 

 

 

     

       変わり映えしない平凡な暮らしでですが

       お天気の日には花たちを眺めて元気を貰って

       お花も特別な素敵なお花ではないけれど

       それでも充分幸せかな・・・

       なんて思ってカメラを覗いている

       わたしでした

       

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな土曜日

2016年11月19日 | にゃんこ

     

       今日は何時もいる人が早朝から出かけて

       いないのです。

 

 

 

     

       ぐうは何だかとっても大人しくて

       雨のせいもあるのでしょうが・・・

       

              

 

     

       雨が止んでも暗い一日でわたしの傍で

       じーっとしています

 

 

 

     

       借りて来た猫みたいです(笑)

       明日は晴れて行楽日和とのこと・・・

       いつもいる人も帰って来るので、そしたら

       いつものぐうに戻るのでしょうか

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫と暮らす

2016年11月18日 | にゃんこ

     

       11月 18日 晴れて穏やかな金曜日・・・

       お陰様で何はともあれ生きてこれました。

       このわたしも猫も

       

     

 

     

       こんな寝ているお姿を見ると、誠に可愛らしく

       ほっとするのですけれどねぇ~

       なにせ猫とバトルをしているような毎日で・・・

       起こさないように・・・起きるとややこしい(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退屈で・・

2016年11月17日 | にゃんこ

      

       お天気がいいと・・・


 

 

     

       外を眺めて・・・「にゃぁ~にゃあ~」と

       うるさいのです。 可愛いけど

 

 

 

     

       冬を前にしてよく食べて・・・ 


 

 

     

       元気がよくて・・・良すぎて

 

 

 

     

       室内だけではつまらないらしく・・・

 

 

 

     

       ああだの こうだのと・・兎に角、要求が多い。。。

     

       
 

 

     

       なのでリードをつけて・・・

 

 

 

 

     

       汚庭のさんぽで・・・

 

 

  

     

       こうなりました    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫元気

2016年11月13日 | にゃんこ

      

       お天気がいいと猫さんも気分がいいのか

       のりのりです

 

 

 

     

       遊びたくて

 

 

 

     

       右手にカメラ、左手でぐうの相棒の

       ムササビ君の紐を振り回して・・・

 

 

 

     

       わたしも一緒に遊ぶ

 

 

 

     

       そんな晴れ上がった日曜日の朝のひと時

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ。

2016年11月11日 | 日々の暮らし

     

       冷たい雨が降る朝を迎えて、いよいよ

       厳しい寒さに備えて心の準備をしなければ

 

 

 

     

       夏の猛暑や大雨に、外で耐えて頑張って来た

       多肉さん達が少しずつピンク色に・・・

 

 

 

     

       駄目になった・・・駄目にしてしまった・・・

       多肉さんもあって心が痛むけれど。。。

       

 

 

 

     

       元気に乗り越えた多肉さんをこれからの

       本格的な冬をどうしよう

 

 

 

     

       愁麗さんが一番元気に増えている。。。

 

 

 

     

       メダカ達も動きが誠にのんびりで

       食いしん坊の2匹がご飯も食べない。

       瓶の中に潜っているのか、いなくなっている日が

       増えている。。。

       

       11月も中旬に差し掛かってくると

       冬の足音が聴こえてくるようです

       この冬もなんとか頑張って乗り切りたい

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脱走猫

2016年11月10日 | にゃんこ

     

       朝の外は冷えています。

       それでも猫は外の空気に触れたいのか

       サッシを開けてと鳴くので・・・

 

 

     

    

       猫は出て行きますが・・・

 

 

 

     

       やっぱり寒いからでしょうか?

 

 

 

     

       すぐに戻って来る。。。

       「猫は馬鹿だなぁ~」って思いながら

       朝からそんなことを何回かしていたら

       いつの間にか猫が静かになった。

       「どうしたんだろう・・」と猫を捜しても

       どこにもいない。。。

       イヤな予感・・・やっぱり・・・

       サッシを開けたり閉めたりしていたので

       反対側が少し空いてしまっていた

       そこから脱走 外にいた 

       「こわいよ! こわいよ!! おいで! おいで!!」

       「こわい!」という言葉と「おいで!」という言葉は

       意味が分かるみたいで、走って戻って来た

       戻って胸を撫で下ろしましたが・・・

       

 

   

        外に出たのはいいけれど、ぐうもドキドキで

       こわごわだったのでしょう。。。

       戻るなり一目散に押入れの天井に上り

     

       上から確かに聞えた気がしました。。。

       おどかしたものね(笑)

 

 

 

     

       怖いけどやっぱり外を歩きたいのでしょうね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日という日

2016年11月09日 | にゃんこ

     

       こんばんはぁ~ ぐうです。

       今日は当地に「木枯らし1号」が吹き荒れて

       風の音がごうごうと・・・     

 

 

 

     

       アメリカの次期大統領はトランプ氏に

       勝利をもたらし・・・

       どうなるんでしょうねぇ~これから・・・

       猫が考える事ではにゃいかもしれない

       けれど  (笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

立冬も過ぎ・・

2016年11月08日 | にゃんこ

     

       寒くなりました。。。

       暦の上では冬ですものねぇ~。

       フリースでぐうは・・・

 

 

 

     

       人間ならもう後期高齢の歳になる

       おばぁちゃん猫のぐうです

       チュパチュパ モミモミはちょっと恥ずかしいと

       思うのですが・・・(笑)

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽だまりで・・

2016年11月06日 | 日々の暮らし

     

       どうしても赤い花に目が行きます。

       陽だまりで宿根ガザニアの花が今も咲いて・・・

 

 

 

     

       こぼれ種のサルビアの花も咲いて久しい。。。

 

 

 

     

       ミニバラが又咲きだした。

 

 

 

     

       この菊の花・・・来年はもっと立派な菊に

       なるように植え替えよう。。。

 

 

 

     

       増えて困る路地菊ですが咲けば可愛いのです

 

       生きているという事は四季折り折りの綺麗な景色や

       お花が見られるという事なのでしょうね。。。

       元気でいなければ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2016年11月04日 | にゃんこ

     

       今日は小春日和の穏やかな一日で・・・


 

 

     

       ぐうも気持ちよさそうにコロンコロンして・・・

 

 

  

     

       それで・・・ 今朝は・・・ 特別に・・・

 

 

 

     

       「ぐうこちゃん! ペッ!!」も・・・ (笑)

 

 

 

     

       してくれました

 

       明日も明後日も小春日和が続きそうです

       お天気がいいとそれだけで幸せな

       わたしなのです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いから・・

2016年11月02日 | 日々の暮らし

     

       今日も寒い一日ですっかり冬のような

       雰囲気です。。。

     

 

 

     

       ハイビスカスですが寒さに負けずに咲いていて

       何だか励まされているようです

 

 

 

     

       寒いと赤い花に目が行きます

 

 

 

     

       昨日からホットカーペットも使うよう

       しました。

       

 

     

       ホカペの電流を弱にして、これが我が家の

       「冬の風物詩」です

       潜って寝ている時は踏んずけてしまわないように

       気を付けています

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加