シンプルライフ。

今日も元気で「この道を行く」・・・

この頃の猫

2016年09月29日 | にゃんこ

     

       気持ちよさそうに寝ている猫さんの腰周り・・・

       うふふふ・・・って笑ってしまってます。

 

 

 

     

       いえ いえ・・・とってもふっくらしていて

       立派な胴回りだから・・・可笑しくって

       

  

 

     

       ごめんなさいねぇ~~

       どうぞ ゆっくり休んでくださいな(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メダカのメタポ

2016年09月28日 | 日々の暮らし

     

       昨夜、玄関の鍵がかかっているか確認の為に

       電気を付けた処、キンさんが横になっていて

       浮いているのです 口もパクパクして・・・

       呼吸も辛そうに見えて、目は見開いたまま・・・

       びっくりして思わずもう死ぬのかと思い

       頑張って! 頑張って!!と声をかけ、死なない様に

       祈ったのです。。。

 

 

 

     

       今朝恐る恐る覗いて見たら生きていてほっと

       しました

       でもこのキンさん、かなりのメタボで心配です

 

 

 

     

      背中のピンクの色が濃い方がキンさん

 

 

 

     

       ピンクの色が薄い方がギンさんで、お腹にタマゴを

       つけます。

       一匹になったら淋しいでしょうから二匹とも元気で

       いて欲しいのです。

       餌のあげ過ぎなのかな

       水草を入れても数か月で茎だけになってしまう・・・

       水草も食べているのかな

    

       ちょっとびっくりしたメダカ騒動でした

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日に・・

2016年09月27日 | にゃんこ

      

       晴れれば30度を超える暑さで猫さんも放心状態です

 

 

 

     

       寒い日があったり、暑い日が続いたり・・・

       それでも元気に家の中の気がかりの処を綺麗に

       片づける事が出来た

       明日からは又外の草むしりをしなければ・・・

       あっちもコッチも草は ぼうぼう

       

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの晴れ

2016年09月25日 | にゃんこ

     

       何日ぶりでしょう。。。お日様です

 

 

 

     

       ころん・・・

 

 

 

     

       ことん・・・と

 

 

 

     

       外に出せなかった洗濯物を出したり、洗濯をしたり・・・

       断捨離したり、模様替えしたり・・・

       9月の最後の晴れた日曜日。。。

       あっという間に日が落ちて暗くなるのが

       早くなりましたね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の猫

2016年09月23日 | にゃんこ

     

        : こんばんは・・・

 

 

 

     

        : 眠くにゃりましたにゃ・・・

 

 

 

     

        : にょっこいしょ

 

 

 

     

        : 雨の日が続いて寒いのにゃぁ~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2016年09月22日 | 日々の暮らし

     

       雨の秋分の日も夕方には雨が上がり・・・

       飛んでいました

 

 

 

     

       スズメ蛾の仲間のホウジャクのオオスカシバ君が   

       段菊の周りを飛び回っていました

       

 

 

 

 

     

       せわしなく透明な羽根を震わせてホバリングしながら

       蜜を吸っています

 

 

 

     

       何ともユニークなこのホウジャク君に今年も

       出会えてとってもうれしい

 

 

 

     

       夏も過ぎて秋の日、一生懸命に生きているのでしょう。

       がんばれ! ホウジャク君

       わたしも頑張って生きて行かなければ

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2016年09月20日 | にゃんこ

     

       非常に強い台風16号の大雨が今関東地方に降っています。

 

 

 

     

       又、あちこちに大きな被害が出てしまっているようで

       言葉が出ません。

       地球の温暖化の影響なのでしょうかねぇ。

       台風が大型で非常に強い勢力のまま

       日本に上陸していて怖いです。。。

 

 

 

     

       のんきな顔で寝ている猫でごめんなさい。。。

       雨の為か、寒く感じた一日でした。

       

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2016年09月18日 | 日々の暮らし

     

       今日は自治会のクリーン活動の日。

       雨の晴れ間、家の道路沿いの草むしりや清掃に

       1時間ほど精をだしました

       ここのところの草むしりや片づけやらで

       一杯一杯、思考力ゼロ

       

 

     

       昨日17日は久しぶりのお日様に・・・

 

 

 

     

       気持ちよさそうに外の空気の匂いでも嗅いで

       いるようでした

       そして今日は雨です。。。

       大型の台風が近づいているようで

       油断の出来ない日が続きそうです。

 

       空っぽの頭も身体も立て直して

       元気に暮らしてゆかなくっちゃぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草むしり

2016年09月15日 | 日々の暮らし

     

       やっと草むしりに精を出せる季節がやってきて・・・

       家の人が午前中3時間ほど頑張ってくれた

       シュウカイドウの花があちこち咲き始めています。

 


 

     

       ありがたいのだけれど・・・

       地植えにしたハーブ類もみんな抜いてしまった

       ちょっと残念 でも仕方がないです

 

       過日の新聞に・・・

       つかんだ雑草がズボッと抜けた瞬間、脳内の快感物質

       ドーパミンが活性化し瞬間的な達成感、開放感を味わって

       いるとしか思えない・・・こんな内容で・・・

 

       確かに雑草を一本でも抜くと、それだけで気持ちがいい

       気がかりの鉢の手入れをちょっとしただけで

       物凄い達成感です

       花壇の手入れや畑の草むしりや家の周りの片づけ等

       楽しみながら頑張ってゆこうと思う

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏が行く

2016年09月12日 | 横好き

     

       彼岸花が咲き始めました。

       この花を見る度に暑かった夏の置き土産のような

       花だなぁ~って思うのです

       そんな季節なのですねぇ

       

  

 

     

       段菊が増えてあちこちに咲いています。

       セサリ蝶さん、蜜を吸っているようですが

       どのぐらい生きられるのでしょうか?

       夏は終わりに近づいていますものね。。。

 

 

 

     

       朝は涼しい風が部屋に入ります。

       夏掛けの蒲団にこんな寝姿のにゃんこさん

       季節は確実に夏から秋へと移りつつありますねぇ。

 

        ☆ 野放図の雑草ゆらし夏が行く

    

       大好きなテレビ番組、木曜日の「プレパト!」の

       俳句コーナーの夏井先生がおっしゃるには・・・

       「うまいヘタは二の次、三の次。良い句が出来たら

       それは副産物。

       俳句は人生と云う道を転ばない為の杖、怪我をした時の

       包帯みたいなもの・・・」と云われています。

       わたしにとって俳句はボケない為の予防薬

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな幸せ

2016年09月10日 | 日々の暮らし

     

       近頃は暗くなるのが早いですねぇ~

       何事もなく一日が終わろうとしています。

       写真は光不足でぼけぼけです

 

 

 

     

       土曜日の楽しみは新聞のクロスワードです

       歯がたたないほど難しい時と、わりと苦しまないで

       解ける時とありますが・・・

 

       忘れている言葉が一杯あって苦しい時は、解答を載せて

       いらっしゃるブログがあってそこで見せてもらいます

 

       お買い物に歩いて行けて、目が見えて字が読めて

       普通に生活できる、そんな何気ない一日がとても

       幸せに思えるのです。。。

       お金は沢山無いけれど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の相棒

2016年09月09日 | にゃんこ

     

       にゃんこさんが小さい時からの相棒のムササビ君。

       わたしが紐を持って振り回すと飛び跳ねてキャッチしたり

       噛みついたりけりけりしたり・・・

       お腹の当りを押すと❝キュ! キュ!”と鳴ります

       

 

 

 

     

        : ふぅう・う~  けりけりにゃ!

 

 

 

     

        : これでもかにゃ

 

 

 

     

        ; はぁ~~ 疲れたにゃ~~ (笑)

       にゃんこさん! やっぱり歳ですねぇ。

       すぐに疲れます わたしと一緒です

 

       7月12日の市の無料検診を受けたままにしていたら

       病院から「聞きに来てください」と催促の電話あり

       昨日行ってきました。

       二人とも全て基準値内で、主治医はにこりともしない。

       ここ狭い範囲の街で次々に病院が出来て(3か所)

       何だか患者さんが少ないような気がする。

       8月末のわたしの検査の結果を持って行って

       甲状腺の結果も出ているのに「この次は血液検査を

       するから」と云う。

       薬で安定しているから検査は暫くしなくていいんだけれど

       この病院はちょっちゅう検査するって云う。。。

       「病院変えようかなぁ~」なんて思い始めて

       いる昨日、今日です。。。ふぅ~・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白露

2016年09月07日 | にゃんこ

     

       可愛く寛いでいるのでカメラを向けたら・・・

 

 

 

     

       あくびが始まった

 

 

 

     

       お顔を見たら「ちくしょう!」って叫んでいる

       ように見えた (笑)

       そしてさっさとどこかへ行ってしまった

       

       関東にやや強い地震もあり台風も近づいている。

       今日は二十四節気の「白露」で野に白露が宿り

       虫の音が美しい頃と云う事のようです。。。

       季節の移ろいは早いですねぇ~。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変更

2016年09月06日 | 日々の暮らし

     

       秋の空を撮ろうとカメラを向けた、お隣の屋根越しの空。

       真ん中の木は柿の木で赤くなっているのが見えた

       澄んだ空に柿の実。。。秋ですねぇ~。

       

 

 

     

       今日も一日静かに暮れてゆきます。。。

 

       今・・・「水腎症」という病が癒えつつある時に

       今までの生き方を変更しようと思っています

        ☆ 進路の変更

        ☆ 速度の変更

        ☆ 思考の変更

        ☆ 約束はしない、出来ない。

        ☆ マイペース路線

        ☆ 人に左右されない

        ☆ 四角い心をまぁるくする。。。

        ☆ 出来ないことは勇気をもって

          お断りをする。。。

       かなりの大幅変更で80歳と云う大きな山に

       登って行きたいと思っているところです

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒

2016年09月05日 | 日々の暮らし

     

       季節が廻ってシュウメイギクが咲きました。。。

       ただただ大好きなこの花を見ることが出来てうれしい

 

 

 

     

       この花の蕾の形が可愛らしくて面白い。

       ダチョウの頭みたいに見える

 

       にゃんこさんの顔を見ていて気が付いた

       この猫が三男の息子に拾われて来たときは生後2か月位。

       なので勝手に誕生日を7月16日と決めていた。

       それがとっくに過ぎていた。。。

       心身共にゆとりがない日々続いて・・・

       にゃんこさんは誰にも祝ってもらわずに14歳になっていた

       ごめんねぇ~~ にゃんこさん

     

        : いつもいつも、わたしの事を一番知っている

           心の相棒なのよ、あなたは・・・

           にゃんて云っているけど・・・

           口ばっかり達者なくちょばばぁ~だにゃぁ~

 

       重ねてごめんねぇ~~ 14歳ほんとにおめでとう

       元気で長生きしてね 相棒さん

 

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加