シンプルライフ。

今日も元気で「この道を行く」・・・

変化

2015年11月29日 | 日々の暮らし

       

          イチゴの木に花が沢山咲きました

 

 

 

       

          去年ピンクの可愛らしい花が実を付けて

          今年赤くなりました

 

 

 

       

          去年はピンク色でしたが・・・

 

 

 

       

          これからピンク色に変わっていくのでしょうか。。。

          木も随分大きくなって来年は楽しみ

 

 

 

       

          梅の小さな花が一つ咲きました

          実は・・・この梅の木は二階の住人が買って

          この夏に枯らしてしまった盆栽です

 

 

 

       

          何とかならないか・・・と枝を切って・・・

          鉢を大きくして毎日眺めていました

          生き返ったようで最高に嬉しい

          古木から青々とした枝も出てきました

 

          11月も終わりですねぇ~

          このところ二階の住人はすっかり一階で

          夕食を食べなくなった。。。

          自分で食べたいものを焼いたり煮たり・・・

          自分で料理して食べているようです

          「マザコン」と思われたくないのかな

          なのでわたしはとっても楽ちん(笑)です。

          自立していた次男が一緒に住んで3年ほど・・・

          何でも出来るので心配はいらないのですよね。

          二階でお風呂も入り

          好きな事をやっているようで

          顔を見ない日もありますが

          それでいい

          でもね・・・ 

          にゃんこさんが下にいる事が多いので

          触りたくてね。。。見に来ます(笑)

    

          

          

                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の足音

2015年11月25日 | 日々の暮らし

          

          初めてこの多肉さんと冬を前にして考えて・・・

          考えて・・・

          考えて・・・

          どうしたら物を増やさないでお金をかけないで

          この冬を越そうか・・・(笑)

          

 

 

 

       

          玄関の外にあったこの棚を玄関の中に入れました 

          (一番上)

          物も増えなかったしお金もかからなかった

 

 

 

       

          それを考え付いた時には笑っちゃいました

          「貧乏人は楽しい」 ってね

          色々考えるもんね。。。 

 

 

 

 

      

          ご近所の友人が我が家に来られる度に

          「玄関のここに手すりがあればいい」って・・・

          でもわずか20センチ程の段差で手すりはいらない。

          ・・・と思っていた。

 

 

 

       

          でもこの棚の支柱が計らづも手すり代わりになって

          何だか楽で便利です

 

 

 

       

          雪の便りが聞かれる今日この頃・・・

          ビニールハウスも準備しました

          南側の縁台には虹の玉やセンペルさんたちが

          軒の下なので外で頑張っています。

          12月・・・もうじきですねぇ~~

           

 

 

 

                

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食後の猫

2015年11月19日 | にゃんこ

       

          夕食後のひと時・・・何やらにゃんこさんが

          姿勢もよろしく思索中

 

 

 

       

          耳をいか耳にして・・・

          ただ眠くなっただけかな

 

          この猫さんは抱っこが大嫌いです

          にゃんこさんがいるところで

          顔を近づけて両手で背中や腰のあたりを

          軽く叩いてあげると喉をごろごろと

          ならします

          それをわたしは猫とハグをすると

          云っています

          この猫さんは観賞用の猫なのです(笑)

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな一緒

2015年11月18日 | 日々の暮らし

       

          一昨日お隣のご主人が柿を取ったので・・・と

          持ってきて下さいました。

          こちらの柿は甘くてとても美味しいのです

 

 

 

       

          昨日栃木の友人が梨を送って下さったので

          早速柿のお礼に持って行きましたが・・・

          娘さんが帰省されていて「母は体調を崩していて

          臥している」と・・・。

          3年前に脊髄の圧迫骨折をされてからほとんど

          外には出られなくてお目にかかることが

          なくなっています。

          わたしと同じ歳。。。

 

 

       

          今日は18日 午前中は晴天 午後は雨

 

 

 

       

          明るい日を浴びて今日という日に

          綺麗に一杯咲いて賑やかです

 

 

 

       

          二階から見下ろした皇帝ダリヤも満開です

 

 

 

       

          二つの駐車場の間の花壇・・・

          手入れが中々進みません

 

 

 

       

          午後は雨の予報のなので午前中に

          スーパーヘ買い物に出かけた。

          途中に近所の奥さんにお逢いし

          しばし立ち話です。

         「70歳過ぎたらみんな一緒ね」とおっしゃる。

         「そうですねぇ~ あっちが痛い こっちが痛い」

          ですものねぇ~~(笑)

          まぁ~ どこも痛くなくて歩けて近所の

          同じような年齢のみなさんと楽しく

          お喋りできるなんてなんて幸せなんだろうと

          思った。。。

          そんな11月18日なのでした

          

 

 

 

       

 

 

 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月中旬・・

2015年11月17日 | 日々の暮らし

       

          咲き始めました! 皇帝ダリヤの花。

          霜を被ったらアッという間に駄目になります。

          見上げると立派な花ですが何となく儚く感じます。

          11月ですものねぇ~

 

 

 

       

         ハートカズラ・・・これも多肉ですって。。。

         紫色が一段と濃くなってきたみたい。

         11月ですものねぇ~。

 

 

 

       

          久米の里 こんなに紅葉しましたよ!

          11月ですものねぇ~。

 

 

 

       

          小さな火祭りの赤ちゃんも真夏の暑さに

          負けずに生き延びて紅葉しています。

 

 

 

       

          徒長してカットしたところから芽が出てきた

          火祭りさん!

          カットした葉押しは駄目になりました

 

 

 

       

          このお方の名前は何というのでしょう

          付け根から一つ子供も付けて紅葉は

          してなくて・・・

          

 

 

 

       

          徒長したので葉押ししたサンライズマムと

          銘月・・・だったと思うのですが・・・

          何しろこの頭・・・まだら模様だから(笑)

          11月だからそれぞれの鉢に移した方が

          いいのだろうか・・・

 

          このところ気温の高い日が続きましたが

          11月中旬ですものねぇ~

          いよいよ多肉さんの冬越しの準備です

 

          わたしの冬越しは薬いらずでも大丈夫みたい

          今日で薬を止めて8日目です

          低体温が改良されていて人間やっていて

          とっても身体が軽く感じます。

          低体温は万病の元って云いますものねぇ~

          今日も薬に頼らず元気です

 

 

 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に・・

2015年11月12日 | にゃんこ

       

          小さな畑で水菜が成長してサラダで

          食べられるほどになりました。

 

 

 

       

          猫さんが食べられるか念入りに匂いを嗅いでいて・・・

 

 

 

       

          「にゃぁ~んだ! 食べられにゃい!!」と

          すたすた。。。

 

 

 

       

          毎年梅を干すのに使う籠で猫用のベットを。

          夏掛けにカバーを被せて

 

 

 

       

          気持ちよさそうに寝てしまった猫さん

         

          何事もなく一日が終わろうとしています。

          薬が切れているので(笑)・・・

          甲状腺ホルモンが切れているので軽いめまいの

          ような状態が時々ありますが

          これがわたしの身体なのだと云い聞かせて

          結構家事が出来ています。

          薬を飲まないで3日目・・・

          なんとか無事にいけそうです

 

 

 

          ・・・追記・・・

       

          夜 潜りたいと引っかくので持ち上げると

          入って寝ていましたよ

          は・は のんきだねぇ         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの手この手

2015年11月10日 | 日々の暮らし

              

          椿の花が咲いているのに気が付かなかった

          ちょっと忙しかった。。。

 

 

       

          もう水仙の花がそ~っと咲いていたのですよ

 

 

       

          ゲラニウム・プルポコの葉が紅葉し・・・

          綺麗です。。。

          

 

       

          去年の冬の小さなビオラスミレの苗が

          この夏を越して再び可愛い花を咲かせている

 

 

       

          こぼれ種も飛んで黒い葉に紫のスミレ!

          シックなこんなビオラスミレが見られて幸せ

 

 

       

          ウインターコスモスもあちこちに咲いて

          冬の忍び足が聞こえそう。。。

 

 

       

          楽しみはこの花 花オレガノ

          知人から10センチほど頂いたのがこの春。

          鉢に挿しておいたら根が出て夏には

          小さなピンクの花を咲かせました。

          鉢にこんもりと増えた花オレガノを

          想像し大切に育てたい

 

 

       

          こちらはハーブのオレガノ

          随分増えて大きな鉢に移さなければ

          いけないだろうか。。。

          これも大切に育てたい\(^o^)/

 

 

 

          

           うふふ・・・

          こんな本ばかり読んでいます

          以前買って読んだのですが

          また引っ張り出して読み返しています。

          やっぱり薬は怖いです。。。

          今日は甲状腺の低下を補う薬

          飲んでいません

          このところ体温が36度台になっています。

          わたしにとってすごい事です。

          身体がとても楽です。

          昔取り寄せた外国の甲状腺の専門書に

          体温が36度5分台になれば

          甲状腺のホルモンが出るようになると

          記してあった。。。

          何が効いたか体温が36度以上を

          キープしているのです。

          なのでちょっと薬を控えてみようと

          決めて今日から・・・(笑)

 

          あの手この手でこの冬を何とか

          乗り越えたい。

          体温が正常体温になってから

          寒さへの恐怖心がなくなっているのです

          頑張れ! わたし

          

          

 

 

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立冬の日

2015年11月08日 | にゃんこ

       

          今日8日は立冬ですねぇ~~

          なんだかソファーの隅っこで

          にゃぁ~にゃ~鳴いています。。。

 

 

 

       

          カメラを向けると横を向きますが・・・

          動きません

          猫語は難しい。。。でも家人が気が付いた!

          「ここにあった掛け布団をだして!」という事ではないかと。

 

         家人がここでよく昼寝をするのです。

         その後 畳んで夏掛けをここに置きますが

         そこがお気に入りのにゃんこさん!

         夏掛けの上で眠ることがあります(*'▽')

         「夏掛けを出して!」と云う事らしいのですが・・・

 

          

        

          家人の夏掛けは毛だらけになるので

          猫用の夏掛けを出すと早速もぐって

          寝てしまったにゃんこさん

          やっぱりちょっと肌寒いのでしょうね!

          もぐってはみたものの・・・

 

 

 

          

          暑くなって出てきて夏掛けの上で

          寝ているにゃんこさん!

     

          暦の上では今日から冬ですって・・・

          はぁ~~ いよいよ冬ですねぇ~~~

          にゃんこさん! 

          冬の寒さにも負けないで頑張って

          生きてゆこうね

 

       

 

 

       

 

 

 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かです。

2015年11月06日 | にゃんこ

       

          お部屋に日が入ると暖かです。

          猫 うつら うつら・・・

 

 

       

          猫さん すっかり

          静かな時が流れています。。。          

  

 

 

       

          猫の眠る窓の外では多肉さんたちも

          静かに日向ぼこです

 

          11月の小さな山を一つ越えました

          11月も静かに過ぎて往くようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招き猫?

2015年11月03日 | 日々の暮らし

        

          玄関に4匹の猫がいます

          作って焼いたんですって・・・

         

 

       

          昨日は長男がYURIさん(孫)を連れて

          あの雨の中 遠いところから車で

          様子を見に来てくれた

          YURIさんの学校の創立記念日で

          お休みとの事ことで・・・

 

 

        

          今日は近所に住む娘の旦那さん(婿さん)が

          KIYOさん(孫)と一緒に様子を見に来てくれた

 

 

        

          何だかみんなが気にかけてくれて

          いるみたい

          我が家には一杯猫さんがいるからねぇ~~

          お日柄もよく猫さんに招かれたのかな

          子供たちには出来るだけ甘えないで

          自立していたい

          これ・・・当たり前。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨

2015年11月02日 | 日々の暮らし

        

          11月の2日 冷たい雨になりました。。。

          玄関を出た処の多肉の棚です。

          

 

 

       

          雨に当たってしまいますが・・・

          だんだん寒くなり冷たくなりますが

          強いと思われるものを置いています。。。

 

 

 

        

          ここは何回も多肉の盗難に遭っている

          道路に面している場所なので

          大切な多肉さんは置けません

     

 

 

        

          こんなにの多肉さんと冬を越すのは

          わたしにとって初めてのことなのです。。。

 

 

 

        

          朧月やミセバヤや金の生る木は

          一緒に冬を越していましたが・・・

 

 

 

        

          どうなるのか・・・

          雨が降る度 風が吹く度オロオロします

 

 

 

        

          何とか厳しくなっていく寒さに耐えて

          来年の春をわたしと一緒に迎えたいと

          願った冷たい雨の今日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加