遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

送別会

2016-05-25 09:48:17 | 日々のこと

6年2か月お仕事をさせていただいた県社協を、今月末で退職させていただきます。

昨日は、所属部署での送別会をしていただきました。

私の後を引き継いでくれる方の歓迎会もかねて(^^♪

今月は、後をお願いする方たちへの引き継ぎを行っています。

昨日は担当協議会の役員会があり、その準備と会議への参加を一緒にしました。

私自身も、役員さん達に6年間のお礼を伝えさせていただきました。

職場は、人間関係がとても良くてず〜〜〜と居たかったのですが…

年齢的に、仕事の内容の煩雑さや忙しさに、就いて行くのがキツくなっていました。

ま… 時々皆さんのお顔を見せていただきに行こう… なんて思っています。

職場のみなさんの寄せ書きの色紙とブリザードフラワーを頂きました♪

今後は、法人活動と、和小物づくりの趣味を続けていきます(^_-)♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱その2

2016-05-17 15:45:50 | インテリア茶箱

1週間ぶりの日記になってしまった…(^_^;)

今週末に行う、法人の総会の資料作りと、年2回発行の法人の広報作りに追われていたから…

なんて言い訳をしつつ、昨日は2回目のインテリア茶箱の講座に行ってきました。

1ヶ月に1回なので、すっかり忘れていて、相変わらずのタッカー打ちが苦手ですぅ(+_+)

外レールの続きから始め、本体の布を貼るのもタッカーです…。

側面の余った布を底に畳み込んで、底布を金釘(小さな釘)で止めます。

昨日は、ここまでで終了、この後タッカーの針跡の部分にグログランテープを貼り、本体の外レールの下側に飾りロープを付けて終了です。

飾りロープを付けていないのですが、夫に見せたくて持ち帰らせていただきました。

紫色に見えますが、あずき色です。

中の加工はしてありません。

別途ライニングという内側の工程を習います。

底は金釘で布を打ち止めてあります。

しゃがみっぱなしでの制作なので、今日は太ももが筋肉痛です…(+_+)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸型カルトナージュだらけ、その後

2016-05-10 06:50:15 | カルトナージュ

はい、空いた時間にセッセと作っております(^^♪

蓋を帯地で作った小さ目の布箱です。

側面は絞り、内側は訪問着か振袖?の端切れです。

コットンで作った物2点です。

友人のお嬢さんに…♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸型のカルトナージュだらけ♪

2016-05-08 08:21:20 | 和のカルトナージュ

数日前から空いている時間は、丸い形の布箱をせっせと作っています。

今月で退職するので、職場の皆さんへのお餞別作りです。

 

オーバル型(楕円)の外側は絣模様の紬、中は染め紬の花柄です。

ちょっと小ぶりのラウンド型(円形)、中も表もすべて縮緬で作りました。

外底がはみ出した形のラウンド型です。

蓋は留袖か訪問着の端切れに細かい柄の小紋を接ぎ合せました。

身の側面もはぎ合せてあります。

中底と蓋裏は、布をカットして厚紙にはりましたが、

外側の底は身の部分から出ている形なので、底布を貼る時に縫い絞って貼ってみました。

仕事と活動をしていると、「忙しいのに、よく小物を作る時間がありますね?」

と、言われることがあります。

「時間は、自分自身で作らないと…ね。」 と、答えるんですが、

講師やボランティア活動の合間に、小物や布箱を作ることが今の私にとっては、癒しの時間でもあります(^^♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕張メッセ

2016-05-04 12:42:45 | 日々のこと

ゴールデンウィークの5月3日、4日、5日に幕張メッセで、どきどきフリーマーケット2016が開かれているとの情報を頂きました。

その中に手づくりアートマーケットがあり、手づくりの作家さんたちが出店しているとのこと。

今年は、情報を頂いたときには出店応募の締め切り後だったので、見学に行くことにしました。

10時オープンとのことで、10時に車で家を出たのですが…

普段だったら20分ほどで着く幕張メッセの遠〜いこと(+_+)

はい、渋滞に巻き込まれました。

1時間かけてメッセの駐車場入口近くに着きましたが、すでに「満車」の告示が、、、

で… 隣のイオンモールに車を置くことにしました。

これが、正解だったのです(^^♪

イオンモールで昼食を摂って、隣のメッセにいきました。

入口前は、凄〜い行列!

中に入ったら、凄〜い人混み!!

手づくりマーケットのブースを一通り見て… 

フリマのブースをブラブラして…

せっかく来たので、帽子を一つ購入しましたが、

う〜ん、フリマなのに、余りお安くはなかった(^_^;)

結構ウロウロしたので、足が棒状態に…

で… イオンで夕飯の材料を購入して帰宅の途に…

夫とゴールデンウィークを満喫?

いや、ゴールデンウィークの渋滞を満喫してきました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの我が家

2016-04-30 12:23:05 | 日々のこと

今までも、たぶんこれからも… 

ゴールデンウィークと言っても、特別のイベントの無い我が家です(^_^;) 

昨日はスタッフと、第6号の広報(年2回発行)の内容の打ち合わせを行い。

明日は、コラージュのセッションが(^^♪

明後日は、VG活動で施設に打ち合わせに…

6日から普通に活動と仕事が始まるのですが…

でも連休は、なんとなく嬉しいです(^o^)

楕円系のカルトナージュ↓

蓋、蓋裏、中底の布は、友人から頂いた子ども用の振袖の端切れかと…。

身と蓋の側面は縮緬、身の内側は無地の変わり織(ヤフーで購入)です。

↓ハマりつつある、ティッシュボックスカバーです。

裏と表の布合せが楽しいです(^_-)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱教室へ♪

2016-04-22 09:34:31 | インテリア茶箱

以前から習いたかったインテリア茶箱♪

地元の教室を探して、見つけました(^^♪

3月で職場を辞める予定でしたので、4月から行こう! と、決めていました。

職場は後任が決まらず5月まで勤務することになりましたが…

インテリア茶箱は4月から習うと決めていたので… 行ってきました(^o^)

1ヶ月に1回、3時間の教室です。

今月は初めてなので、先生の用意された布を購入して作ります。

茶箱のキットも教室に届いていて、初回は5kの茶箱に布を貼っていきます。

布のカットから始まりました…

蓋用、外レール用、内レール用、本体用、底用と布を裁ち。

手芸綿を被せた蓋から布を貼って行くのですが、この手芸綿が分厚いこと!

そして、布を貼る時に蓋を裏返して両足で乗って布を引っ張り、たるみが出ないようにします。

そして、縁をタッカーでバッチン、バッチンと止めていきますが…

タッカーが固い(+_+) 

変に力を入れるとずれるし(T_T) 

狭い蓋にに乗っているので打ちにくい(ー_ー)!!

下を向いてタッカーを打っていると、頭に血が下がるので時々休みながら、でも熱っい、そして汗がタラタラ…

時には、膝で抑えたり、足を互い違いにしたりしながら…

悪戦苦闘の1時間あまり…

休憩を取って、次は内レールに、やはりタッカーでバッチン、バッチンと!

外レールは、固いヒモで抑えながらタッカーでバッチンバッチン!

そして、あっと言う間に時間が… インテリア茶箱作りの1回目は終わりです、、、。

次は5月、う〜ん待ち遠しい!

2か月でインテリア茶箱が一つ作れるといいんですが…。

制作過程の写真を撮り忘れました、と言うか撮れる状況ではなかったのですが(^_^;)

で、インテリア茶箱の本です。↓

 

翌日の午後のことです…

なぜか腰が痛い、そして腿も筋肉痛に!

茶箱の蓋に不自然な形で乗っていたのが原因のようです(+_+)

課題としては、タッカーを上手に使いこなせるようにならないと…(^_-)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頼まれていたブックカバー

2016-04-18 10:59:46 | 手作り和小物

先日より頼まれていたブックカバーが出来上がりました。

文庫本用なんですが、出版会社によってサイズが微妙に違います。

出来上がった物を、自分が今読んでいる本に合わせた所大丈夫でしたが、読み終わった本に合わせたらチョットきつい!

で… 作り直しました(型紙を作ってあるのですが…)

片側を、本の厚みに合わせて調節できる形です。

上の左から、大島紬、染め紬、紬かと思うのですが繊維の粗い古布です。

下左から、縮緬が2点、野菜の柄はポリエステルの端切れです。

中側です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

布を選んで裁つ日♪

2016-04-10 13:34:24 | 日々のこと

昨日から、夫と険悪な状況に…

まぁ、 ささいなことで…

まぁ、 時々ありますが…

という事で、昨夜は自分の部屋で長座布団を床にひいて、掛布団にくるまって寝たら…

今朝は背中が痛い、、、。

で…

今日の午前中は、友人に頼まれているブックカバーを作るための布選びをすることに。

表布を選んで手製の型紙に合わせて布を裁ちます。

接着芯をアイロンで貼り付け、中布と合わせて置いて一休みです(^_^;)

ついでと言ってはなんですが、手作りマルシェ用の巾着の布選びも。

巾着は、表布に合わせて中布を選び、口縁布も合わせます。紐の先に付ける飾り用の布も用意します。

紐飾りの布は表布と同じ物を使うことが多いのですが。

個々にセットにして、まとめて後日に縫います(後日が何時になるのやら…)。

奥のものは中型巾着、手前は小丸巾着用です。

そして、昨日の夕方から作った大島のカルトナージュです↓

蓋の前が下がった形ですが、マグネットは付いていません。

蓋部分と身の側面は、柄の違う大島紬の端切れを使用しています。

巾17儕行き11儿發毅鍬僂任后

中側は、綸子の小紋柄です。

今夜は、自分のベッドで寝ることにします。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンド型(円形)とオーバル型(楕円形)のカルトナージュ

2016-04-04 15:35:01 | 和のカルトナージュ

今日は我が家で、ハンドマッサージ講座でした。

法人のスタッフで整体師のKさんが講師です。

手のツボのお話しから、実際にハンドマッサージの体験をしましたが、

マッサージを始める前に手を重ねることや、指から始めて指で終わるということなど…

プロの実践講座は、目からウロコでした。

今回は爪の健康についても、レジュメとお話しがあり参加して良かった(^o^)

4月から偶数月に講座をする予定でしたが、参加者の方や今回参加できなかった方からの要望で、5月も行うことに…

毎月行うことになりそうです(^^♪

 

 空いた時間に作りました♪

↓ラウンド型の布箱です。

縮緬(正絹)紅型模様と言えるのかな…端切れです。

内側も縮緬、これは風呂敷を切って使いました。直径15儿發毅記僂任后

↓こちらはオーバル型の布箱。

蓋は縮緬、蓋と身の側面は紺色の絞りの布(共に正絹)です。

中底と蓋裏は同じ縮緬を使用、内側側面は変わり織の反物をカットして使用しました。

横20儕行き15センチの楕円、高さ10僂任后

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加