遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

アロマオーナメントの制作♪

2017-01-15 16:36:53 | カルトナージュ

昨日はフレンチデコの勉強で、教室のあるN市に行ってきました。

今は、インテリア茶箱の制作をしていないので腰痛に悩まされることはなくなりました(^o^)

で… 昨日は… ミラー(壁掛けの鏡)とアロマオーナメントの制作でした。

朝から見えていた生徒さんたちが昼で帰られて、この日の午後は私だけです。

外を見ると、雪が… 

「積もるようだったら、早めに切り上げましょう」と…

気づいたら、雪は上がっていました(^^♪

ミラーの制作は気乗りがしなかったのですが(我が家での使用は無いかと)

アロマオーナメントの制作は楽しみにしていました。

↓未だ出来上がっていません(側面のブレード)が、教室で作った物です。

↓今日、自宅で作った物です。

台湾で購入した布です。

側面のブレードに悩んで、ラメのリリアンの糸をかぎ針編みしてツケました。

↓小さ目で円形も作ってみました。

う~~ん… アロマオーナメントにハマりそう、、、(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縮緬と絞りの布でカルトナージュ

2017-01-05 09:41:34 | 和のカルトナージュ

昨年末に友人から頼まれていたカルトナージュ、厚紙で箱作りと布選びまで済ませていて…

年を跨いでしまいましたが、出来上がりました。

↓厚紙の裁断です。今回は2㍉の厚さの素材を使用。

↓本体の厚紙のカットを済ませ、中側と外底、蓋裏用の紙(本来はケント紙)もカット。

使用する、縮緬の着物です(こちらを解きました)

↓水貼りテープで組み立てた箱です。

依頼サイズは、かなり大きくて、巾35㎝、奥行き22㎝、高さ14㎝です。

身(本体)は外側は縮緬の紅型模様、蓋の表は身と同じ縮緬と紺色の絞りを使用(全て正絹)

↓内側は、変わり織りぼかし染め(正絹)を貼りました。

今年、初のカルトナージュです♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 今年もよろしくお願いいたします♪

2017-01-01 12:21:52 | 日々のこと

明けましておめでとうございます。

今年は法人の活動と、大好きな手芸を学び楽しむ年でありたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月の我が家の玄関です♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと、お正月の準備に♪

2016-12-28 14:51:53 | インテリア茶箱

昨日は前職場(県社協ボラセン)の忘年会に行ってきました。

職場近くのホテルで個室をとっての、ほぼ和食?のコースでした。

懐かしいと言う程、日月は経っていませんが違和感無く混ぜていただき、楽しいひと時を過ごしてきました。

その事が幸いしたのかどうか… お蔭さまで風邪もすっかり良くなり(^^♪

中途半端だったインテリア茶箱を今日仕上げました。

 

1k平型の茶箱使用、袋帯を使用、外レール下側の飾りはビース入りローブです。

↓ライニング(内側)にはベージュに見えますがグレーのモアレを使用しています。

縁のタッカー針の始末(上にグログランリボンを貼ります)が未だです(^_^;)

こちらのお茶箱を玄関に飾って、お正月の飾りの一つにします(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぅ… 風邪をひいてしまいました…。

2016-12-25 10:57:20 | 日々のこと

先週の土曜日、喉がイガラっぽいなぁ… と思いつつ。

翌日の日曜日は、友人たちと我が家で忘年会。

と言っても、友人たちは独身なので手づくりしての持ち込みでは無く購入しての持ち寄りです(^^♪

個々にビール等も持参していただき(我が家はアルコールが駄目なのでお茶の用意のみです(^_-)

我が家の夫も交えて、私は秋に会っているのですが、夫は数年ぶりという事でもあり…

思い出話しに花が咲きました。

で…この日、既に私の声は裏返っていましたが…

友人たちに頂いたお花です↑

翌日は、とうとう声が出なくなっていて、掛かりつけの医院に行き診て頂きました。

血液検査に、レントゲン、喉の奥に綿棒を突っ込んで、

調べた結果は、単純な風邪でインフルエンザではなかった…。

抗生物質と風邪薬2種類を出して貰い、整腸剤も、と言われたけれど

「去年出して貰ったのが有るので」とお断りして(去年の薬が効くのか…?)

う~ん、友人たちにうつしていないと良いのだけど…。

水曜、木曜と、マスクを掛けて2区でのボランティアグループのサポートに行き。

23日は、35年来の友人Sさんから(年賀状のやり取りは有りましたが)先々月20年ぶりに電話貰っていたので、品川まで行ってきました。

Sさんとは、36年前私が実家に戻っている時にアルバイをした時に知り合った友人です。

数か月でそのアルバイト(営業)を辞め、次のアルバイトも一緒にしたのですが、その時の話しで盛り上がり、

「お互い、変わらないね~」と、言いながら(見た目はかなり変化が見られるのですが…)

まぁ… 雰囲気や話し方は当時のままですので(^_-)。

昨日は、フレンチデコの勉強でN市まで出かけ…。

その足で、前職場の上司のお通夜に行ってきました。

という事で、風邪が完治していないのか… 本日も相変わらずカスレた声のままです(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマテラピー教室

2016-12-15 14:54:21 | 日々のこと

今日は、法人の事務所兼・私の工房(我が家)で毎月行っているアロマテラピー教室の日です。

法人のスタッフのMさんがアロマの資格を持っているので、今年の1月から毎月行ってきました。

毎月アロマを使用して色々なクラフト(バスソルト・ルームスプレー・ハンドクリームetc)を作ります。

今月はクリスマスの月なので、ケーキの形のアロマの石鹸作りでした。

すご~く可愛い♪

そして美味しそうなケーキの石鹸が出来上がりました。

今回私の使用したアロマ精油は、ゼラニウムとローズウッドです。

ラベンダーの香りが好きなのですが、今回は気分を変えてみました(^^♪

玄関に飾って、可愛いケーキのお洒落な香りを楽しもうと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブォーグのフレンチ・デコの教室に♪

2016-12-11 15:53:57 | 小物作り

カルチャースクールにインテリア茶箱を習いに行って知ったのですが、茶箱を含むカルトナージュを学ぶコースで日本ボーグ社の「フレンチ・デコ」というのが有り、終了後資格を頂くと教室を開くことができる、とか…。

教室を開くという大それたことは置いといて、資格は欲しいかな… との思いもあり… 学ぶ事にしました。

カルチャースクールだと1年余り掛かりそうなので、N市の先生の元でワンデイ教室を月に2回受ける形で始めました。

1回目は、タッセル作りです。

タッセル作りも興味があり、既成の物と違う形のタッセルが作れたら… と、常々思っていました。

昨日のタッセル作りは、基本の形とアレンジしたものですが、5つ作りました。

次回は、カルトナージュの型紙作りをします♪

平行して茶箱も作れたら、、、

なんて欲張ったことを考えている今日この頃です)^o^(

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱の手直し

2016-12-04 16:46:55 | インテリア茶箱

カルチャースクールのインテリア茶箱教室で、一番初めに作る物は5kサイズで教室で用意した布の中から選んで着せる(貼る)。

という事で、ボルドーのトワレの布で作りました↓

後で貼りかえても良いという事だったので、貼りかえという事では無く、上から布を貼り足しました(^^♪

飾りを全部外して、縁にグルーで貼ったグログランテープも剥がし…。

台湾旅行で購入した布を使用しました↓

ちょっと色合いが紫っぽいですが、1枚目の画像のようにボルドーカラーです。

今回タッカーを使うか所は少なかったのですが、蓋の縁や飾りローブなどグルーで止める所があり…

ヤケドしそうになりました。

う~ん、タッカーが苦手で… グルーはヤケドしそうで嫌いです…

て、ことはインテリア茶箱作りは… 向いて無いってこと、、、(+_+)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布箱の納品♪

2016-11-30 09:06:47 | 小物作り

土曜日の茶箱教室での筋肉痛で、当日の夜を含め3日間辛かった…(-_-;)

そんな中、昨日はオーダーのカルトナージュを届けに行ってきました。

とても喜んで下さって、私自身も嬉しかった…♪

ここ数日は、法人の広報紙とチラシの印刷・発送に追われていて小物作りができませんでしたが、

昨日やっと、友人に頼まれていた手帳カバーが出来上がりました。

↑小紋花柄の縮緬と、絣模様の紬です。

近々届けに行かなくっちゃ(^^♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱ワンディ教室

2016-11-27 16:04:45 | インテリア茶箱

昨日は一日、成田でのワンディ教室でインテリア茶箱作りをしてきました。

↑今回着せる帯布です。

茶箱のキットは1KS(薄型)巾24㎝高さ14㎝奥行き16㎝と、小さ目です。

持ち帰りを考えて小さ目を選んだのですが…

小さいほど大変だということを思い知りました…(+_+)

まず蓋と本体の内側に、裏張りをしてあるベージュ色のトワレの布をカットして直に貼りこみます。

↑ふたの裏側のトタン部分にトワレを貼りました。

20㎝×16㎝高さ2㎝の蓋の中に膝を入れて、くるんであるスポンジと手芸綿を押し潰しながらタッカーで帯地で包み込んでいきます。

小さなクッションを引いて膝で押し込んで行うんだけど…

これが大変だった………

皆さん(4~名)と昼食を摂って、午後から本体に取り掛かったのですが、なんせシャガミッぱなしなので腰が痛くなってきて(T_T)

アクセサリーを作られている方がボチボチと帰られて行く中、私は苦手なタッカー打ちが終わりません。

先生に少し手伝っていただいて、昨日は終了。

残す所は本体の脇の合わせ目の手縫いと、底をタッカーで止めて仕上げ布を金釘で仕上げて、タッカーの針目を覆うグログランテープをグルーで貼って、外レール下にローブ(帯締め)で飾りを付けて仕上がりです。

今日は、肩から腰から背中までギシギシと音がするのでは…と思う程筋肉通です。

整体師のKさんに来ていただいて、身体を調整(揉んで)していただいたので、明日は楽になっているかと♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加