遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

久々に、巾着作りに取り掛かります♪

2016-09-25 15:42:10 | 小物作り

私の和小物作りの原点でもある、和布(正絹)の中綿入り巾着を作り始めます。

法人主催の連続講座で、参加者の方達に終了書に添えて何か差し上げようと考えていて。

ノートカバーや布箱も考えたのだけれど…

久々に、中綿入り巾着を作ることに…

① 表布を選びカットする、口縁布と紐飾り用の布のカットもしておく

② 表布に合わせて、裏布を選んでカットする(この時の布合せが楽しい)

③ 表布と裏布の間に挟むドミット芯をカットして表布に仮止めする

④ 表布に口縁布を縫い付け、表布を縫い合わせる

⑤ 裏布どうしを縫い合わせる(表より少し小さ目に)

⑥ 表の巾着に裏の巾着を合わせて、口縁布に綴じ付ける

⑦ 口縁に紐を通して、紐の先に飾り用の布をチューリップ型にして縫い止める。

巾着作りの作業を、7段階にまとめてみました… 

う~ん… 今日は、この①と②を行って終了です…。

 

奥の布は絞り、手前は錦紗です。

この巾着は女性の方用です。

男性用には、手帳カバーの大きいサイズを考えています♪

あ… そちらの布も裁たねば(^^♪

なので、これからしばらくは布箱作りはお休みです(^_-)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来上がらなかった…インテリア茶箱

2016-09-20 10:45:25 | インテリア茶箱

昨日はインテリア茶箱の教室でした…。

2つ目の茶箱、10㌔S(平型)の3回目で、仕上げて持って帰ろうと大き目の手提げ袋を持参したのに…

出来上がらなかった、、、(T_T)

本体の内レールを、タッカーを使って帯裏地で包むのに、2時間も掛かってしまいました。

そう… タッカーが苦手… 

インテリア茶箱って、タッカーが主力なのに、う~~~ん…

本体側面もタッカーとプラスチックテープで止めていきます。

残りの1時間を、本体側面のタッカー止めに費やしてしまった…(+_+)

なので… 出来上がりは… 来月… です。

本体側面、タッカー止めが済んでいますが、角を縫って底を仕上げて、

蓋の中心の飾りと外レール(無地部分)の下側にローブの飾りをつけます。

う~ん、今日も腰がいたい(T_T)

インテリア茶箱の制作は、タッカー使いの訓練と… 腰痛との戦いかも(^_^;)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ、和小物作りを…♪

2016-09-18 09:55:33 | 小物作り

う~~ん、講座と研修の1週間でした…。

自分自身がメイン講師でない講座は、余裕が持てるのですが、

メイン講師の時、特に連続講座の初日はちょっと緊張をします。

はい、態度はデカイけれど、気はチイサイ私です、、、。

で… 今日は活動も講座もお休みです。

10月からの3ヵ所の講座のレジュメの制作もしてあるし…

趣味の一日を過ごそう…と(^o^)

前の職場の友人から頼まれている、ノート(手帳)カバーを、作ることに♪

選んでおいた布のカットをしました。

と… いうことで… これから制作をいたします♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリー、3度目の正直

2016-09-11 08:58:24 | 日々のこと

先日、友人から自家製(ホームベーカリー)の食パンを頂き…。

「手づくりのパンは美味いなぁ。」と、夫が言うので、

「又、ホームベーカリーを買おうか…?」と、

言ってみた。

実は、10年ほど以前にホームベーカリーで作ったパンを知人から頂いて、早速ホームベーカリーを購入したんですが…

イマイチだったので長女に上げてしまいました。

その後、4~5年前に、お米でパンが作れるホームベーカリーを、ラジオ通販で購入。

強力粉がメインで、残りご飯は少量で作るタイプでした。

で…、1回作ったきりで、このベーカリーも長女に上げてしまいました。

はい、今回3度目のホームベーカリーの購入です♪

お水を入れるだけでOKという、パン作り用の粉を購入して早速作ってみました。

夜、寝る前に材料を入れ、朝出来上がるようにタイマーをセットして…

1回目のパンは、ドライイーストの分量を勘違いして(多かった)、キメの粗いフランスパンのような出来上がりでした。

2回目は、朝起きた時、キッチンがパンの良い香で充満していましたが、中釜の底に材料が固まっていてパンになっていませんでした。

原因は、ハネを取り付けるのを忘れていました(ー_ー)!!

3回目の今日… やっと、普通のパンができました。

とうぶんは、普通の食パンを…。

慣れてきたら、粉を変えたり、レーズンやナッツを入れたり、ロ-ルパンに挑戦したり…。

ぬふっ… ホームベーカリー3台目、

今回のベーカリーで作ったの、まだ3度目なのに…(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30年来の友人たちと…♪

2016-09-09 09:47:19 | 日々のこと

講座や活動で忙しいシーズンに入りました(^^♪

そんな中、今日の夜は30年来の友人たちと久しぶりに会ってディナーです(たぶん居酒屋さん)

私は、人生を一度リセットしていて、今の人生で出来た大事な親友たちです。

30年前に、同じ職場(手芸屋さん)で一緒に仕事をした仲間です。

職場が撤退して、一緒に仕事をする機会はなくなりましたが、その後も連絡を取り合ってきました。

それぞれが、それぞれの仕事を持ち、時々会うというお付き合いになりましたが…

会えば、近況を話し、思い出を話し、未来を話す、大事な友人たちです♪

猫好きのKさんに♪

茶道の先生をしているTさんに♪

 

…おっと、その前に…

今日は午後から、子育て支援フォーラムの運営委員会に参加です。

これからの社会は、子育て・次世代への支援が重要課題になります。

昨日は、以前から行っている「あんそれいゆ(子育て支援)」で、お母さん達の悩みを聴いてきました。

次の世代を担ってくれる人たちに、少しでもお役に立てたらと…

微力ですが、活動を続けていきます♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チイサナマルシェに初出店♪

2016-09-05 07:56:42 | 日々のこと

昨日は、もう…

朝から大変でした…

一昨日はK市での連続講座の最終日で、県の南端まで2時間近くかけて行ってきました。

2日目から、往きはローカルで、帰りは特急を使っての往復でした。

いつも帰宅するとグッタリで… 

夕飯を食べると、TVをボンヤリ見て、気づくとうたた寝などして、入浴して寝るのですが…

一昨日は帰宅後、翌日のマルシェの準備で、タグ作りや袋や掛布の準備や着てゆく物も用意をして、

早めに寝ようと思ったのですが、いつもの時間に寝ました(+_+)

ぐっすりと…

朝、目が覚めたら、8時10分過ぎでした!!!

8時30分には家を出るのです!!!

夫を起こして(夫は疲れているハズ無いのに…)

朝食も食べずに出かけました!

全部用意しておいて良かった~

途中コンビニでおにぎりとお茶を購入。

会場に着いたら、皆さんもう用意をしています。

出店のお手伝いをしてくださる友人も、もう来ていて…

おかげで、出店準備は大丈夫でした(^_^;)

今回は、和布物を10点、洋物を10点出しました。

昼ごろから晴れて、ちょっと暑いマルシェでしたが、和布物も用物も半数が販売できました。

オーナーさんが言われるには、昨日は暑かったからか来場者が少なかったそうです。

他の出店者の方達とのコミュニケーションも取れて、

なにより、前の職場の友人が来てくれて、とても嬉しかった♪

今日も講座があるので、昨夜は目覚ましを枕元に置いて寝ました。

目覚まし、聞こえなくて、夫に起こされました(^_^;)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルシェ用の布箱♪

2016-09-02 07:47:13 | カルトナージュ

明後日4日は、四街道の雑貨屋さんのマルシェがあります。

友人から紹介されて、出店することになり、

マルシェと言うからには、洋風雑貨がメイン…?

と… コットンや、リネンでカルトナージュを作りました。

先月、マルシェの主催の方にお会いして話しを伺うと、和雑貨も大丈夫とのこと。

小物を作るのは間に合わなかったので、和布の布箱も出す事に…♪

明日、明後日と講座がある………

合間をみて、プライスのタグを作らねば…♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間ずれて茶箱教室

2016-08-30 09:11:53 | インテリア茶箱

今月は、第4月曜日がインテリア茶箱の教室で、昨日行ってきました。

午前中に蓋用の帯を縫い合わせて持参(相変わらず切羽詰らないと作りません(+_+))。

布(帯地)の裏が刺繍や織り込みの糸でボウボウとしているので、教室のあるビルの2階の手芸屋さんで薄手の接着芯を購入して裏に貼るところから始めました。

スポンジと綿を着せてある蓋に乗って、帯地をタッカーで縁に打ち付けていきます。

今回は、内側に布を貼ってあるので、縁の始末が少し違います。

タッカーで打ち付けた後、縁ギリギリに布をカットするのですが…

帯地でデコボコしているので、ギリギリにカットするのが難しい(T_T)

貼っている時から気になっていた縫い目が、貼り終わるとイヨイヨ気になる…

ので…

「先生、貼り合わせの部分の縫い目が気になるんですが…」

と、言ってみました、

「縫い目の部分に金糸のテープ状の物を貼りましょう。」

とのこと。

気を取り直して、身(本体)の外レールに布を、プラスチィックテープを使ってタッカーで打ちながらで包んで、昨日は終了でした。

う~ん… 作るのに、やっぱり3か月掛かる、、、。

蓋に乗ってかがんでタッカーを使い、3時間殆んどしゃがみっぱなしだったので、帰りの腰の痛いこと…

立ってバスを待っているのが辛かった、、、。

中央の縫い合わせが… ここに金糸のテープを貼ります。

今回は、内側にグレーのトワレの布を貼りました。

来月の仕上げが楽しみです♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリスワンダーランド♪

2016-08-23 07:18:41 | カルトナージュ

昨日は、千葉県直撃の台風のため、予定していた電話相談「お疲れさま会」を急きょ中止に!

我が家周辺に被害は無かったものの、近頃の日本の自然災害が多くなった事に憂い、一日テレビの情報を追っていました。

という事で、昨日は布箱作りもする気になれず…

↓先日作った、アリスの柄のカルトナージュです。

今日は、地元のレンタルボックスショップに10点ほど布箱の納品に行ってきます。

陳列の場所が少な目で、今からレイアウトに悩んでいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

往きは高速バスで、帰りは特急列車で。

2016-08-21 10:29:21 | 日々のこと

乗り物については、日帰り旅行のようですが…

昨日のK市での講座の交通手段になります(^^♪

千葉の駅前から出る高速バスに乗るのは初めてで、

発車時間が早いなぁ… と思いながら館山行に乗り、運転士さんに確認を取ったら次のバスだと解り、急いで下りました(^_^;)

目的地まで2時間弱のバスの旅? てっきり海岸線を走るのかと思いきや、山の中でした…。

スタッフと打ち合わせをしながらでしたが、安全ベルトをしての2時間弱座りっぱなしは、いささかお尻が痛くなりました。

で… 帰りは電車で。

駅まで送っていただき、特急の「わかしお」に乗車して、始発なので自由席でもガラガラでしたが、途中乗車の人達の多かったこと。

海の景色を期待したのですが…

外房線なので、海が見えたのは始めの頃のみでした。

↓「わかしお」です。

来週と再来週は、往復とも電車にする予定です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加