遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

久しぶりにホームベーカリー♪

2018-01-15 09:36:19 | 日々のこと

翌日の朝食用の食パンが無い事に、昨日の夕方気づき…

近くにコンビニがあるんですが、寒いので購入に出かけるは止めて、ホームベーカリーで焼くことに(^^♪

今朝は、久しぶりに家中パンの焼ける良い香が~♪

やっぱり、焼き立ては美味しいです(^o^)

↓自分用に、通帳入れを作ってみました。

小さな端切れがたくさんあるので、ミシンパッチで作ってみました。

さて…

今日は午後から、インテリア茶箱教室です。

今月から、60㎏の大型の制作に入ります。

中指の腱鞘炎が治ってないので… 

タッカー打ちが辛いかも…(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の手づくり初めはカルトナージュ♪

2018-01-07 16:47:42 | 和のカルトナージュ

新年おめでとうございます

と言っても、早7日になってしまいました(^_^;)

年が明けてから、クローゼットの片づけをしたり…

3日には弟夫婦が遊びに来て、亡父の絵画(画家でした…)の整理や、

久しぶりに父の写真を見て胸が一杯になりました。

そんなこんなで…

昨日から、着物リメイクに手を付けはじめました。

昨日は、リメイク教室の宿題のマントの印付けと仮縫いを済ませ、

夕方から地域のボランティアグループの方達へのお年賀作りに入りました。

HN区のリーダーさんへの和布のカルトナージュができました。

奥の紺色は紅型の縮緬、真ん中は振袖を解いた絞り、手前は平織りの青海波に花車の柄です。

大きさは、多少の差はありますが、巾18㎝、奥行き12㎝、高さ6㎝位です。

久々のカルトナージュ、形選びから始まり、表布選び、中布を合わせて制作… と、

楽しい時間を過ごしました♪

明日は、手帳カバー作りをしなくっちゃ(^o^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに和小物作り♪

2017-12-29 16:44:10 | 手作り和小物

今年も、今日を入れて三日になりました…。

年末なのに、小物作りをしている私です。

明日、打ち合わせをする法人のスタッフへのお歳暮です(^^♪

手帳カバーです。

↓経理をしていただいているMさんに通帳入です。

明日は打ち合わせをすませたら、夫と正月用の買い物に…

大晦日は、自分の工房(作業部屋)を片づけます。

一日では終わらないので、正月早々片づけの続きをする事になりそうです。

 

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋帯からトートバックその2

2017-12-23 15:26:00 | 着物リメイク

今年も残す所あと8日になりました。

う~ん… 1年が駆け足で過ぎて行くように感じているのは私だけでしょうか、、、。

気ぜわしい12月の活動もひと段落、年末の役員会のみになりました。

で…

作り掛けだったトートバックを仕上げました(^o^)

名古屋帯を使用しましたが、柄の使い方にちょっと悩みました。

さがら刺繍で、お太鼓部分と帯前に折り畳み傘の絵柄がついていました。

 

帯の右寄りに柄が有り、柄巾一杯で表側25㎝なので、前面と後ろにかけての側面にマチを付けました。

開閉はマグネットボタンを使用しました。

後ろのポケットが幅広なのでマグネットをつけてあります。

中にもポケットを一つ付けてあります。

サイズは、上部の巾が40㎝、下部で34センチ、高さ28㎝、マチ8㎝(タックを寄せてあります)

今年のバック作りはこれで終了。

来週は、着物リメイク教室でマントの布を裁ちたいと思っています♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋帯からショルダーバック

2017-12-17 13:09:35 | 着物リメイク

12月に入ってから、ちょっと忙しい日々が続き、なかなか小物作りやリメイクが出来なかった…。

リメイク教室で仲良くして頂いている先輩が、先日持って来ていたショルダーバックが気になっていて、

作って見たいと言ったら、型紙を貸してくださった。

以前教室で作った作品とのこと…

お借りした型紙から、心もち小さくして作ることに…

名古屋帯を使用するのですが、前回のバックの時の帯は縫いやすかったのですが、今回の帯は硬くて縫い難かった、、、。

講座や、イベント、ボランティアの合間に作ったので、少々時間が掛かってしまいました(^_^;)

持ち手(ショルダー)と本体とを縫いつけるのに苦労しました。

厚すぎてミシンの抑え金に入らなかったんです(-_-;)

ボタン付けも大変だった…

教室だったら、先生に訊きながら作れたかと…。

さて…

明日は、インテリア茶箱の教室にいきます。

今回は、スツールサイズを作っていますが、次回から一番大きな茶箱60㎏を使用します。

巾が1m以上あります。

それ用に7~8年前に購入した中古の留袖を使用する予定です。

平安時代の六歌仙の柄が染められています。

お茶箱に着せる(貼る)ので、袖と襟と裏を外して表布は崩さずにこのまま使用したいと思っています♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋帯からトートバック♪

2017-12-01 08:40:10 | 着物リメイク

着物リメイク教室のバックの宿題がなかなか出来ず…。

前日ようやく、袋表と裏を縫って仕上げができるかな…?と

表ポケットの下側部分に1本縫い線が入っていて、先生のを拝見すると縫い線なしでスッキリしている。

ポケットの底のみ縫い合わせるとの事で、「そのままでも良いんじゃない。」と言われたけれど…

解いて、縫い直しました。

で…

続きは帰宅して、空き時間を使って仕上げました。

↑紬のワンポイント柄の帯で、前後にポケットがついています。

↓中側、マグネットで止めます。

↓底部分ですが、丸みを出すためダーツがたくさん有って縫い難かった…。

お気に入りのバックになりそうです♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脇ライン変形のチュニック

2017-11-22 09:46:17 | 着物リメイク

なんやかやと、今週も忙し一週間がはじまりました。

今日はこれから、県内のS町での連続講座に行ってきます。

で…

先週末の連休に作ってみました。

脇のラインが変形で裾がストレートのチュニックです。

実はこの裾の形、数年前に購入したお気に入りのジャンパースカートの形なんです(^o^)

ジャンパースカートから採寸して型紙を起し、作ってみました。

着るとこんな感じになるかと…。

柄のアップです、エスニックの更紗柄です。

柄の向きを同じにすると、前中央に葉っぱのようなベーズリー柄が来るので、ずらして柄合せをしてみました。

布は、丹後縮緬(目が詰んでいるので、固くて針の通りがキツかった…)正絹小紋です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸型の布箱2点

2017-11-18 09:46:55 | 和のカルトナージュ

ちょっと忙しい、ここ2週間でした…。

で… 

火曜日に着物リメイクの教室で、名古屋帯からトートバックの制作に入ったのですが、

未だ宿題に手を付けておりません(+_+)

縫う所が多く↑ちょっと大変です…。

こちらは↓先日作った丸型のカルトナージュ2点になります。

 

        深い方は、絞りを2種使用。        浅い方は正絹小紋柄です。

     かぶせ型の蓋↓                 上乗せ型の蓋↓ です。

縫い物をしていないのですが…

中指の腱鞘炎が、中々良くなりません、、、(T_T)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレアーのベスト

2017-11-07 11:37:20 | 着物リメイク

う~ん… 懲りないというか…

右手の中指の腱鞘炎、治っていないのに、縫い物が止められません(+_+)

先月、隣接した区の公民館祭りで“着物リメイク”の作品が出ているという情報を得て…

拝見させていただいてきました。

同じ思い同じ趣味の人たちの集いって、羨ましい。

その作品展で、皆さんが同じ物を作って出しているコーナーがありました。

フレアーのベストです。

NHKの「すてきにハンドメイド」という本に載っているものを、個々の着物をリメイクして作られたとの事。

帰宅してから、早速本のバックナンバーを検索して購入しました。

本に載っているのは、ウールガーゼの単衣の作品で、多少なり収縮の利く布かと。

私は、道行を解いた布(袖部分は小物に使用済み)で作ってみました。

リバージブル風(裏は着ないかと)の裏地は、男物の羽裏を何種か接いで作りましたが…

変形の型なので、ちょっと袖ぐりに無理が…。

裏は、4種の布をはぎ合せました。

中指の腱鞘炎がなかなか治りません… 懲りない私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染め紬で、チュニックコート♪

2017-11-02 10:30:19 | 着物リメイク

1週間ほど前から、右手の中指に突き指のような痛みが有り…

先日、整形外科で指のレントゲンを撮るなどして診てもらったところ、中指の腱鞘炎でした。

処方は、塗る湿布薬が出ただけでしたが…

原因は、チクチクと縫い物? パソコンのマウス?  クロスワードパズルでの書き込み?

まぁ… 整形外科の混んでいること、順番待ちの人がざっと30人以上!!

クロスワードパズルは、止めました。

パソコンは、法人活動で必須なので止められません。

着物リメイクでの縫い物を少し控えようか…

と、考えつつ作ってみました。

染め紬の付下げを解いて、単衣のチュニックコートです。

柿渋染めかと思います。

ボタンホールを習っていないので、ループ止めにしました。

う~ん、いつまで休めば良くなるのやら………。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加