遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

心のバランス

2016-07-23 19:38:51 | インテリア茶箱

ここの所、やる気の無い自分に、どうしたものか… と

ず~~と仕事を続けてきた私ですが、5月に仕事を辞めて以来予定の無い日は、終日ぼ~~と…。

まぁ、軽めの本を読んだり、クロスワードパズルをしてみたり、ネットオークションの和布を見たり、、、

法人の活動は行っているのですが、片方の羽が無くなってしまったような感じです。

生活のバランスが崩れてしまったような感じなんです。

で…

空いた片方の羽の部分を補うには?

と、考えてみました。

現在行っている趣味を充実させてみようかと…。

インテリア茶箱と、カルトナージュです。

月1回のカルチャーセンターの他に、ワンデー制作に参加しようと考えています。

カルトナージュもきちんと勉強しようと思っています。

これで、こころのバランスが戻る事を期待して…♪

ヤフオクで購入した中古の茶箱にスポンジや綿を巻いて、インテリア茶箱モドキを作ってみました。

ヤフオクで購入した帯を使いました。

巾28㎝、奥行き19㎝、高さ18㎝です。

気持ちが集中できずに、途中で放置して1ヶ月近く掛かりました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10kS(平)インテリア茶箱を作ります♪

2016-07-19 09:56:47 | インテリア茶箱

昨日はインテリア茶箱教室の4回目。

今回は、10kSというサイズです。10㎏の茶葉を入れる箱ということで、Sと言うのは深さが半分位になります。

教室では、茶箱キットを使います。

 

茶箱にスポンジや綿が被せてあります。プラスティックテープや、ミニ釘なども付いています。

今回は、ライニング(内側の処理)もしたいので、内側の布のカットと貼り付けで時間終了でした。

外側には、この帯地を使う予定です♪

う~ん…  月に1回(3時間)の制作なので、なかなか進みません(+_+)

先日、自宅で作ろうかと… インターネットで静岡の茶箱屋さんから、すっぴん茶箱を購入しました。

こちらは5kの茶箱です。

中にトタン(アルミかも?)が張ってあります。

キットの金額の半分で購入できるのですが…

これに、スポンジや綿を着せていくのが… 今の未熟な私の技術では、、、。

教室でもう少し作ってからと考えていますが、1つ仕上げるのに3か月も掛かるのでは、いつになる事やら、、、。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅季楽里あさひに♪

2016-07-17 11:04:38 | 日々のこと

一昨日、「買い物の足を延ばして、どこか道の駅にでも行ってみようか…」 と、いう話になって(夫と)

昨日行ってきました、旭市の道の駅「季楽里(きらり)あさひ」に。

穴川インターから高速に入ったら… 渋滞にはなっていないけれど、下り車線の車の多いこと…

東金方面に入ったら、がらがらで、さっきの車の人たちは海に行くんだな~ と。

高速道路を走っていて気づきました、千葉って自然の多い所なんだと…。

森と里山が切れた時に、眼下に見えた田んぼと民家と畑が、子どもの頃に馴染んだ風景に重なり、、、

ふっと、幼い時の自分自身の源風景に触れたような、、、

たぶん、実際その場所に行って車から降りてみたら違っていたかも知れないんだけれど、

う~ん、そんな気持ちになるってことは… むむ、歳のせい?

高速を下りてから街中をしばらく走って、着きました~

着いたのが12時半ころだったので、道の駅のレストランでランチバイキングを♪

他に、そうめんとカレー、つみれ汁なども。

贅沢をいわせて貰うと、惣菜類が冷めていたので暖かかったらもっと美味しかったかと。

メロンとイチジクを買ってきました。

焼きトウモロコシが甘くておいしかった~(^^♪

 

帰りの高速道路の標識に、「動物注意!」というのがあって、ぽっちゃりタヌキの絵が描いてありました。

野生のタヌキには出会えなかったけれど… 古ダヌキと一緒のドライブでした(^_^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ茶箱を作ってみたけれど…

2016-07-09 10:55:38 | インテリア茶箱

う~ん、つくだ煮のような臭いがします。

月に1回のインテリア茶箱教室だと物足らなくて、自分で作ってみたいと考え、ヤフオクで古いミニ茶箱を購入しました。

箱に貼ってあった紙を剥がし、その時に箱全体も洗ったんですが…

箱の素材(木)に浸み込んでいるようで、干からびたつくだ煮(たとえが合っているか疑問ですが)のような臭いが消えません(+_+)

巾15㎝、奥行き10㎝、高さ11センチです。

帯地の端切れを使いました。

う~ん… 残念…。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読書の日々

2016-07-02 12:52:35 | 日々のこと

5月いっぱいで職場を辞めたのちは…

気持ちが緩んだようで、カルトナージュ作りも今いち気分が乗らない…

活動の無い日は、本を読む日が多くなっている今日このごろです。

時代小説が好きなんですが、好きな作家さんの本は殆ど読み漁ってしまい、今は、気持ちがほっこりするような伊吹有喜さんの本を読んでいます。

「四十九日のレシピ」とか「ミッドナイト・バス」を読んだんだけど、なかなか良かった。

話しは変わって、布箱を作りたいという方がいらしていて、先月28日と今月1日の午前中に見えて作っていただいた。

一日目は、箱の修正と補足の紙のカットと布のカットをして、二日目は、箱や内側用の紙に布を貼って仕上げました。

なかなかお洒落な雰囲気に出来上がりました。 素材はコットンです。

 

さて、先日インターネットでミニ茶箱を見つけて購入しました。

千代紙が貼ってあったので、刷毛で濡らしながら紙をはがしました。

頑張って、このミニ茶箱に布を貼っていきたいと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱が出来上がりました♪

2016-06-21 08:55:34 | インテリア茶箱

はっきりしないお天気が続く今日このごろですが、昨日は、インテリア茶箱教室でした。

持ち帰った茶箱を仕上げるので(茶箱と道具が重い)、教室の有る場所まで夫に送ってもらうことに…

本体に付ける飾り紐とタッセルを選んで、タッカーとグルーガンで付けていきます。

小豆色の本体なので、黒と金色のローブ(飾り紐)に、瓢箪型のタッセルを選んで付けました。

飾り紐をグルグルと巻いて貝のような形にします。

側面両方にも付いています。

この茶箱は、秋か冬頃に中のライニングと本体一部の着せ替えをする予定です。

次の作品は、10㌔Sサイズで作る予定ですので、布(帯)のカットをしてきました。

↓次のインテリア茶箱の布です♪

 

う~ん… 来月が楽しみ♪♪♪

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

振袖の布と留袖の端切れ

2016-06-11 09:13:05 | 和のカルトナージュ

今月から、まったくオフの日は朝歩こう…! 

と、決めて、先日から歩き始めました(^^♪

うふっ… スニーカーを買ってみました。

で… 昨日も歩いたのですが…  なんと、午後になって向こう脛が痛い(筋肉痛?)

前日に友人たちと、映画(殿、利息でござる)を観たり(面白かった~!)食事をしたりで、結構歩いたのも影響しているようで(+_+)

さて、本題に入りますが、5月までお世話になった職場の職員さんが入籍されるとのことで、ラウンド型のカルトナージュを作りました。

振袖用の型染め見本の布です。黒く見えますが茄子紺です。

蓋裏は同じ布を、身の内側は絞りの帯揚げの布を使いました。

実は、留袖の端切れでブック型を作ったのですが…  少し地味かな?と↓

 内側底布は、十二単のお姫さまの柄(正絹長じゅばんの布)です。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちだけは、ゆったりと…♪

2016-06-04 07:48:15 | 日々のこと

ぬふっ… 気づいたら10日ぶりの日記です。

5月末日で退職して何か変わるかな… 

と思ったけど、余り変わりはないような…

趣味のカルトナージュ三昧ができるかと思いきや、法人の広報作りと発送作業が、そしてボランティア活動(^^♪

と… 相変わらずの生活です。

でも、気持ちはゆったりとしてきました♪

↓毎月コラージュセッションに見えているAさんに誕生日プレゼントです。

初めてハート型を作ってみました。

喜んでいただけると嬉しいです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2016-05-25 09:48:17 | 日々のこと

6年2か月お仕事をさせていただいた県社協を、今月末で退職させていただきます。

昨日は、所属部署での送別会をしていただきました。

私の後を引き継いでくれる方の歓迎会もかねて(^^♪

今月は、後をお願いする方たちへの引き継ぎを行っています。

昨日は担当協議会の役員会があり、その準備と会議への参加を一緒にしました。

私自身も、役員さん達に6年間のお礼を伝えさせていただきました。

職場は、人間関係がとても良くてず~~~と居たかったのですが…

年齢的に、仕事の内容の煩雑さや忙しさに、就いて行くのがキツくなっていました。

ま… 時々皆さんのお顔を見せていただきに行こう… なんて思っています。

職場のみなさんの寄せ書きの色紙とブリザードフラワーを頂きました♪

今後は、法人活動と、和小物づくりの趣味を続けていきます(^_-)♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱その2

2016-05-17 15:45:50 | インテリア茶箱

1週間ぶりの日記になってしまった…(^_^;)

今週末に行う、法人の総会の資料作りと、年2回発行の法人の広報作りに追われていたから…

なんて言い訳をしつつ、昨日は2回目のインテリア茶箱の講座に行ってきました。

1ヶ月に1回なので、すっかり忘れていて、相変わらずのタッカー打ちが苦手ですぅ(+_+)

外レールの続きから始め、本体の布を貼るのもタッカーです…。

側面の余った布を底に畳み込んで、底布を金釘(小さな釘)で止めます。

昨日は、ここまでで終了、この後タッカーの針跡の部分にグログランテープを貼り、本体の外レールの下側に飾りロープを付けて終了です。

飾りロープを付けていないのですが、夫に見せたくて持ち帰らせていただきました。

紫色に見えますが、あずき色です。

中の加工はしてありません。

別途ライニングという内側の工程を習います。

底は金釘で布を打ち止めてあります。

しゃがみっぱなしでの制作なので、今日は太ももが筋肉痛です…(+_+)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加