遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

インテリア茶箱の手直し

2016-12-04 16:46:55 | インテリア茶箱

カルチャースクールのインテリア茶箱教室で、一番初めに作る物は5kサイズで教室で用意した布の中から選んで着せる(貼る)。

という事で、ボルドーのトワレの布で作りました↓

後で貼りかえても良いという事だったので、貼りかえという事では無く、上から布を貼り足しました(^^♪

飾りを全部外して、縁にグルーで貼ったグログランテープも剥がし…。

台湾旅行で購入した布を使用しました↓

ちょっと色合いが紫っぽいですが、1枚目の画像のようにボルドーカラーです。

今回タッカーを使うか所は少なかったのですが、蓋の縁や飾りローブなどグルーで止める所があり…

ヤケドしそうになりました。

う~ん、タッカーが苦手で… グルーはヤケドしそうで嫌いです…

て、ことはインテリア茶箱作りは… 向いて無いってこと、、、(+_+)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布箱の納品♪

2016-11-30 09:06:47 | 小物作り

土曜日の茶箱教室での筋肉痛で、当日の夜を含め3日間辛かった…(-_-;)

そんな中、昨日はオーダーのカルトナージュを届けに行ってきました。

とても喜んで下さって、私自身も嬉しかった…♪

ここ数日は、法人の広報紙とチラシの印刷・発送に追われていて小物作りができませんでしたが、

昨日やっと、友人に頼まれていた手帳カバーが出来上がりました。

↑小紋花柄の縮緬と、絣模様の紬です。

近々届けに行かなくっちゃ(^^♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インテリア茶箱ワンディ教室

2016-11-27 16:04:45 | インテリア茶箱

昨日は一日、成田でのワンディ教室でインテリア茶箱作りをしてきました。

↑今回着せる帯布です。

茶箱のキットは1KS(薄型)巾24㎝高さ14㎝奥行き16㎝と、小さ目です。

持ち帰りを考えて小さ目を選んだのですが…

小さいほど大変だということを思い知りました…(+_+)

まず蓋と本体の内側に、裏張りをしてあるベージュ色のトワレの布をカットして直に貼りこみます。

↑ふたの裏側のトタン部分にトワレを貼りました。

20㎝×16㎝高さ2㎝の蓋の中に膝を入れて、くるんであるスポンジと手芸綿を押し潰しながらタッカーで帯地で包み込んでいきます。

小さなクッションを引いて膝で押し込んで行うんだけど…

これが大変だった………

皆さん(4~名)と昼食を摂って、午後から本体に取り掛かったのですが、なんせシャガミッぱなしなので腰が痛くなってきて(T_T)

アクセサリーを作られている方がボチボチと帰られて行く中、私は苦手なタッカー打ちが終わりません。

先生に少し手伝っていただいて、昨日は終了。

残す所は本体の脇の合わせ目の手縫いと、底をタッカーで止めて仕上げ布を金釘で仕上げて、タッカーの針目を覆うグログランテープをグルーで貼って、外レール下にローブ(帯締め)で飾りを付けて仕上がりです。

今日は、肩から腰から背中までギシギシと音がするのでは…と思う程筋肉通です。

整体師のKさんに来ていただいて、身体を調整(揉んで)していただいたので、明日は楽になっているかと♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コートから、カルトナージュ

2016-11-21 10:47:45 | カルトナージュ

お休みだった昨日、オーダーの布箱を仕上げました。

小さい方の箱の中布(コットン花柄)は決まっていたのですが、

メインの大きな方の中布が二転三転して…やっと決まりました。

紬(大島)を使用しました。

手前は被せ型の箱2点 巾20㎝ 奥行き12㎝ 高さ6㎝です。

大きな物は定番の形で 巾30センチ 奥行き20㎝ 高さ10㎝です。

洋服(コート)から作ったので、オーダー主の方の了解を得て蓋に背縫いの部分を使用してあります。

箱の中布、手前2点はコットン花柄。

大きな方は、カラフルですが大島紬です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のランチ♪

2016-11-15 15:52:29 | 日々のこと

先週・今週と、講座や広報作りに忙しくて…

なかなか更新ができませんでした(+_+)

今日は自宅で、パソコンとニラメッコでチラシと広報の印刷を…

う~~ん、肩が凝ります(T_T)

そんな今日は、夫と1週間の買い物のついでに、ランチに出かけました。

以前から気になっていた、☆のコーヒー(^_-)です。

夫は、ビーフシチュウのプレートを。

私は、スフレドリアを注文♪

スフレの中はビーフシチュウドリアです。

他では、見かけないメニューに惹かれて食べてみました。

スフレはふわっふわで、美味しかった~♪

う~ん、オーダーのカルトナージュ作りが進みません(-_-;)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅季楽里あさひ再訪♪

2016-11-06 09:35:20 | 日々のこと

今月前半は、講座と活動が目白押しで…

昨日は、旭市社会福祉協議会の講座にスタッフのMさんと行ってきました。

スタッフのMさんと一緒の時は、車で行くことが多いです。

午後からの講座ですが、旭市まで距離があるので、少し早めに家を出ることに…

で… 昼食を何処で摂ろうかという事になり、

道の駅が近くにあるので、「“季楽里あさひ”で食べよう…♪」という事に。

Mさんも以前1度行ったことがあるとのこと、私も1度行ったことがある、のですが…

二人ともその時は助手席だったので、場所を良く覚えていない!

という事になり、スマホのナビを使うことに(用心の為カーナビの行先は講座目的地のままです)。

それから季楽里に着くまで、3ヵ所から聞こえてくるナビの声がまぁ…にぎやかで(^_^;)

季楽里のレストランは、バイキング形式になっています。

この他、ピザやマーボ春雨、鯵の甘酢あんかけ等を追加して…。

「こんなに食べちゃったら、夕飯食べられないかもね…」と冗談を(^^♪

帰路は、千葉市に入ったら渋滞で、高速を下りて一般道で帰宅。

昼食のバイキングの時の冗談がホントに…

夕飯は、お腹が空いてなくて、デザートの柿のみになりました…(^_^;)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

布箱のオーダー作りを始めます。

2016-11-01 09:22:51 | カルトナージュ

9月のマルシェの時に依頼された、コートを解いてのカルトナージュ制作。

先様には、11月ごろの出来上がりになる旨を了解頂いて、昨日から始めました。

お預かりしたコート(ポリエステル?)を解くのが、ちょっと大変だった…

洋服のコートは、ウエスト線にカーブやダーツが入っていて、着物を解くより手間が掛かります。

ボタンホールや、蓋付きポケットの部分も使用できません。

なので、前身頃半分は使用できませんでした(T_T)

今日は続きを仕上げて、後日小さ目2個を作ります。

今月前半は依頼講座が詰まっているので、出来上がりは月末にまってしまうかも…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾着、間に合いました♪

2016-10-29 11:29:05 | 手作り和小物

2か月間5回の主催講座が終わりました♪

法人主催の講座は、2~3年に1度しか行わないので、ちょっと緊張しましたが楽しく行わせていただきました。

今回初めての形のロールプレイを取り入れ、受講の方が違和感なく行って下さってスキルの高さを感じました。

さて…

主催講座の終了時には、ちょっとしたプレゼントをさしあげます。

今回は、男性には大き目手帳カバー、女性には中綿入り巾着です。

今までの日記で、出来上がる毎に載せてきましたが、最後の3個ができました。

↑表、前がわ

↓表、後ろ側

↓中がわです。

今回の手づくりプレゼントの和小物たち16点です♪

さて、オーダー頂いているカルトナージュと、手提げ袋、手帳カバーの制作をせねば…♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巾着その後♪

2016-10-27 13:16:09 | 手作り和小物

明日に迫った主催講座の終了式ですが…

終了書と一緒に差し上げる巾着が、未だ出来上がっておりません。

旅行に行く前に作って置いた3個です。

↑表の前がわです。生地は正絹錦紗です。

↓表の後ろがわです。

↓巾着の中がわです。

さて…あと3個、これから作ります♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾へ行ってきました♪

2016-10-24 09:48:26 | 旅行

念願だった台湾への旅行、今回は台北のみでした。

今は亡き兄が、仕事で台湾に在住して居た時に“1度は台湾を訪れると良い”と言っていました。

ず~~と行きたかった台湾への旅が実現しました。

友人たちと3人旅で、一番若手のTさんに負んぶに抱っこの旅でした(感謝)

初日昼の出発のツアーで、台北到着後に免税店で早速お土産を購入後、滞在先の凱撤大飯店(シーザーパーク)に滞在、自由行動です。

ホテルが台北駅の正面にあり、ホテルから地下街を通って、台北駅の地下街に行けます。

地下街をブラブラして、出来立ての中華総菜が30種類くらい並べてあって、テイクアウトも店内でも食べられるお店を見つけて、3人で9種類の惣菜とご飯、飲み物を購入して食べましたが、

これが大当たりで、美味しかった~♪

その後、足が棒になるほど地下外を歩いて地上に出て、ホテルに向かって帰宅の途に。

地上はちょっと暗くて不安でした。

2日目は、台北市内観光です。

行天宮、中正紀念堂、総統府、忠烈祠、故宮博物院、などを巡ってきました。

昼食の中華のコースも美味しかった♪

そして夕方自由時間に、この旅の私の目的の一つ永楽布業商場へ…

 

チャイナドレスに使用されているような布が欲しかったんです。

本当は巻いてある物で欲しいのもあったのですが…

言葉が通じないのが不安で、カットしてある布を購入してきました。

カルトナージュや、茶箱に使用します♪

とても楽しい旅でした~(^o^)

帰路に搭乗したシンガポール航空の飛行機です。

成田に着いて、とっても嬉しかったのは何故なんでしょうか…

やはり、日本が一番良いと思ったからかも。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加