遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

アリスワンダーランド♪

2016-08-23 07:18:41 | カルトナージュ

昨日は、千葉県直撃の台風のため、予定していた電話相談「お疲れさま会」を急きょ中止に!

我が家周辺に被害は無かったものの、近頃の日本の自然災害が多くなった事に憂い、一日テレビの情報を追っていました。

という事で、昨日は布箱作りもする気になれず…

↓先日作った、アリスの柄のカルトナージュです。

今日は、地元のレンタルボックスショップに10点ほど布箱の納品に行ってきます。

陳列の場所が少な目で、今からレイアウトに悩んでいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

往きは高速バスで、帰りは特急列車で。

2016-08-21 10:29:21 | 日々のこと

乗り物については、日帰り旅行のようですが…

昨日のK市での講座の交通手段になります(^^♪

千葉の駅前から出る高速バスに乗るのは初めてで、

発車時間が早いなぁ… と思いながら館山行に乗り、運転士さんに確認を取ったら次のバスだと解り、急いで下りました(^_^;)

目的地まで2時間弱のバスの旅? てっきり海岸線を走るのかと思いきや、山の中でした…。

スタッフと打ち合わせをしながらでしたが、安全ベルトをしての2時間弱座りっぱなしは、いささかお尻が痛くなりました。

で… 帰りは電車で。

駅まで送っていただき、特急の「わかしお」に乗車して、始発なので自由席でもガラガラでしたが、途中乗車の人達の多かったこと。

海の景色を期待したのですが…

外房線なので、海が見えたのは始めの頃のみでした。

↓「わかしお」です。

来週と再来週は、往復とも電車にする予定です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みも終わりました♪

2016-08-17 08:03:35 | カルトナージュ

さて…

お盆休みも終わり、法人のボランティア活動支援が始まります。

今週末から始まる、K市での連続講座の準備(レジュメやパワポ)をしながら、

マルシェやボックスショップの布箱作りをしています(^^♪

↑猫の和柄のコットンと刺繍タンガリーの定番型のカルトナージュです。

蓋の縁にレースを付けました。

コットンの布は、作りやすいです。

正絹の布箱も、もう少し作らねば…♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みです。

2016-08-15 12:06:34 | カルトナージュ

仕事をしていた時は、夏休みやお盆休みという形で休暇を取ったことも無く…。

今年は、お盆に掛けての法人の活動(講師業やボランティア)もお休みで…。

久しぶりの夏休み状態です♪

そんな中、昨日は夫の子ども達とお墓参りに行ってきました。

車2台に分かれて向かったのですが、途中昼食を摂るのに後続の長男の車が店に中々来なくて…

左折時に、偶然我が家の車と全く同じ車が居て、それに着いて行ってしまったとのこと(+_+)

まぁ… そんなこんなで墓参は無事済んで、子ども達もそれぞれ帰っていきましたが、

なんとも楽しいお墓参りではありました(ご先祖様すみません)。

という事で…

お盆休みに、せっせと作り貯めております↓布箱です。

 

両開きの形です。

↓アリス柄のオーバル(楕円)です。

中は猫柄です。

猫の和柄と、舞子さんの和柄↓

どちらもコットンです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手づくりマルシェの先は…♪

2016-08-12 14:57:50 | カルトナージュ

昨日は、我が家でカルトナージュ作りを行いました。

先週の作りかけを、仕上げて持ち帰っていただきました。

四角形の定番と、楕円形(オーバル型)です。

中側です

昨日、友人から地元でボックスショップの情報を聞いたので…

さっそく今日、訪ねてみました。

置けるスペースがちょっと少ないような、布箱だとかさばるので数が限られそうですが、

ショップ用には小さ目の物を作って出してみようかと考えています。

↓そしてもう1か所の9月のマルシェ、に向けて少しづつ作り貯めているところです。

 

どちらも縮緬(正絹)です。

内側も、正絹を使っています。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家でカルトナージュ♪

2016-08-05 17:06:29 | カルトナージュ

「カルトナージュを作ってみたい。」

と言われる方が何人かいらっしゃるので、ここ何回か我が家で一緒に作ってみましょう会を行っています。

昨日は3名の方が見えて、一人の方は先週の続きで仕上げて行かれましたが… 

写真を… 撮るのを忘れてしまった…

お二人は、箱の解体と組み立てから始めたので、紙のカットと布のカットで終了でした↓

お一人は2回目で楕円形を、お一人は初めてなので四角いスタンダードの形を作られます。

来週の木曜日に仕上げにみえます♪

一昨日までに作った、その後のマルシェ用のカルトナージュです↓

黒のレースは、下布を付け2枚で貼りました。

ブルーの丸型は、タンガリーに刺繍がしてあります。

そろそろコットンの箱は終了して、正絹和布の布箱を作らねば…(^^♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさなマルシェ♪

2016-07-31 09:12:44 | カルトナージュ

先日、友人たちと食事をした時に、

「地元の知り合いの雑貨屋さんで、手作りマルシェの出店者を探しているよ。良かったら出してみない?」

と…

その場で、友人が雑貨屋さんのオーナーにラインで問い合わせてOKを(^o^)

後日、打ち合わせを兼ねて作品を幾つか持参して見ていただき、出店することになりました。

“マルシェ” という事なので、和小物ではなくコットンやリネンの布で作った物を出そうかと…。

友人は、「和小物も出した方がいいよ。」

と言ってくれているので、和の物も少し出してみようかな… と。

で…

ここ数日予定の無い日も、ある日も、コットンでカルトナージュを作っています(^^♪

コットンとコットンリネンを使用しています。

目的ができると、こんなにも気持ちに変化がでるのかと♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心のバランス

2016-07-23 19:38:51 | インテリア茶箱

ここの所、やる気の無い自分に、どうしたものか… と

ず~~と仕事を続けてきた私ですが、5月に仕事を辞めて以来予定の無い日は、終日ぼ~~と…。

まぁ、軽めの本を読んだり、クロスワードパズルをしてみたり、ネットオークションの和布を見たり、、、

法人の活動は行っているのですが、片方の羽が無くなってしまったような感じです。

生活のバランスが崩れてしまったような感じなんです。

で…

空いた片方の羽の部分を補うには?

と、考えてみました。

現在行っている趣味を充実させてみようかと…。

インテリア茶箱と、カルトナージュです。

月1回のカルチャーセンターの他に、ワンデー制作に参加しようと考えています。

カルトナージュもきちんと勉強しようと思っています。

これで、こころのバランスが戻る事を期待して…♪

ヤフオクで購入した中古の茶箱にスポンジや綿を巻いて、インテリア茶箱モドキを作ってみました。

ヤフオクで購入した帯を使いました。

巾28㎝、奥行き19㎝、高さ18㎝です。

気持ちが集中できずに、途中で放置して1ヶ月近く掛かりました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10kS(平)インテリア茶箱を作ります♪

2016-07-19 09:56:47 | インテリア茶箱

昨日はインテリア茶箱教室の4回目。

今回は、10kSというサイズです。10㎏の茶葉を入れる箱ということで、Sと言うのは深さが半分位になります。

教室では、茶箱キットを使います。

 

茶箱にスポンジや綿が被せてあります。プラスティックテープや、ミニ釘なども付いています。

今回は、ライニング(内側の処理)もしたいので、内側の布のカットと貼り付けで時間終了でした。

外側には、この帯地を使う予定です♪

う~ん…  月に1回(3時間)の制作なので、なかなか進みません(+_+)

先日、自宅で作ろうかと… インターネットで静岡の茶箱屋さんから、すっぴん茶箱を購入しました。

こちらは5kの茶箱です。

中にトタン(アルミかも?)が張ってあります。

キットの金額の半分で購入できるのですが…

これに、スポンジや綿を着せていくのが… 今の未熟な私の技術では、、、。

教室でもう少し作ってからと考えていますが、1つ仕上げるのに3か月も掛かるのでは、いつになる事やら、、、。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅季楽里あさひに♪

2016-07-17 11:04:38 | 日々のこと

一昨日、「買い物の足を延ばして、どこか道の駅にでも行ってみようか…」 と、いう話になって(夫と)

昨日行ってきました、旭市の道の駅「季楽里(きらり)あさひ」に。

穴川インターから高速に入ったら… 渋滞にはなっていないけれど、下り車線の車の多いこと…

東金方面に入ったら、がらがらで、さっきの車の人たちは海に行くんだな~ と。

高速道路を走っていて気づきました、千葉って自然の多い所なんだと…。

森と里山が切れた時に、眼下に見えた田んぼと民家と畑が、子どもの頃に馴染んだ風景に重なり、、、

ふっと、幼い時の自分自身の源風景に触れたような、、、

たぶん、実際その場所に行って車から降りてみたら違っていたかも知れないんだけれど、

う~ん、そんな気持ちになるってことは… むむ、歳のせい?

高速を下りてから街中をしばらく走って、着きました~

着いたのが12時半ころだったので、道の駅のレストランでランチバイキングを♪

他に、そうめんとカレー、つみれ汁なども。

贅沢をいわせて貰うと、惣菜類が冷めていたので暖かかったらもっと美味しかったかと。

メロンとイチジクを買ってきました。

焼きトウモロコシが甘くておいしかった~(^^♪

 

帰りの高速道路の標識に、「動物注意!」というのがあって、ぽっちゃりタヌキの絵が描いてありました。

野生のタヌキには出会えなかったけれど… 古ダヌキと一緒のドライブでした(^_^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加