住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

442 月下美人

2007-08-31 22:13:13 | 風景
442 月下美人 サボテン科エピフィルム属

 2007年8月28日は、guuchanにとって特別な日となった。?

1.guuchanが検査入院していた日。
2.この夜は、空では6年に一度という天体ショーがあっていた。皆既月食である。
3.皆既月食と同じ時刻に地上では月下美人が咲いた?
4.娘のウン回目の誕生日。
5.葡萄の到来

442-1 月食

病院で検査をして、点滴を受けながらベッドに横たわっていた頃、空では6年に一度という天体ショーがあっていたのだ。

442-2 皆既月食

たとえ我が家に居ても、山かげになって天体ショーは見れなかったであろう。
札幌の娘が、留守中にメール添付で送ってくれていた。

442-3 月下の美人(1)

入院している間に、友人から、月下美人の写真17枚を添付したメールが届いていた。
今日電話があって、「メール届いているだろう。何故ブログに載せないのか。」と催促だった。
ああ、そうだったのか。
これが女性から送られて来たのだったら、「直ぐ乗せていいですか?」などと気が回るところだが、、、。

この月下美人、一年前、友人がこの鉢を貰うところに居合わせた。
枯らしてはいけないと、ご夫婦で、大分気を使っていたようだ。
この夏、既に何回か咲いたらしいが、いつも朝になって枯れた花を見て、咲いたことを知るのみだったらしい。
今度こそと、徹夜覚悟で頑張った力作だ。
8月25日午後8時56分やっと咲き始めた。

442-4 月下美人(2)

午後10時57分、ほぼ満開だろう。

guuchanも50年近く前に、はじめて月下美人をカラー写真に収めたことがある。
近所の人たちと一緒に、鉢を見守った。
カラー写真のサービスサイズより多少大きい引き延ばしが、当時1枚900円だったのを覚えている。
独身貴族時代だからできた。

442-5 月下美人(3)

日付変わって、午前1時46分、写真も決まっている。
この時間は花はまだ元気のようだ。

真夜中に咲いて、朝は萎んでいる。美人薄命。
月下美人とはよくも名づけたものだ。
何か、静かな中にも妖艶な美しさがある。

442-6 胡蝶蘭

 大阪の娘から、メールに添付して送ってきた写真だ。
誕生日のお祝いに会社から送ってきたそうである。
われわれが勤めていた頃、そんな粋な会社があっただろうか?
横から2ヶ月で枯らすのではないかと、不気味な予言の声がした。 

 
442-7 巨峰

 ブログ友のサイトで、お隣さんからプレゼントされたという葡萄を見た。
ちょっと羨ましい思いだったが、ちょうどその頃、guuchanの家にも来つつあったのだ。

 
442-8 巨峰

 こちらはグラスハウスで育てたものだ。
ハウス内には鶏が放し飼いされている。栄養たっぷりのせいか、直径3センチで粒揃いだ。
甘さ? あま~い。本当に甘い。ハウスでも例年以上の出来だろう。

気前の良いご近所だ。こういう方が近くに居られるから安岡に住みたくなる。
 住めば公園風田舎町は風景ばかりでなく、住んでいる人たちがいい。

直接の入院見舞いではないが、みんなこのときに集中したのは何だろう?


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 441 「もしも」、徐福が日本... | トップ | 443 済生会下関総合病院 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-09-01 05:42:20
イャイャ 幸せな guuchanさんで--す.
1.皆既月食...そけも北海道産...........100点
2.月下美人....この時期に見事..........100点
3.胡蝶蘭......お誕生日お祝い..只......100点
4.葡萄........飛んできた..見事........200点

はぃハィ 盛りだくさんの内容 御見事でした...
御立派...御立派...で--す.
今5時40分....もう少しすると 夜があけます....
****ハッ..ハッ..ハ...
又 遊びに 行きます.
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-09-01 08:51:07
 おはようございます、お気楽さん。
 朝飯前の、そのまた前の、朝釣り前ですね。
 今朝は、パン粉は顔に飛んでこないでしょう。

 大物が釣れることを祈っています。

 はい、ハッピーです。
 お金がなくても、幸せですね。
 いや、お金がないから幸せなのかもしれません。
 お金がないことを感謝します。
 それなのに、心のどこかでは、お金は欲しいと思っているguuchanです。
 キリストの十字架の救いに与ったというのに。
 これはguuchanの個人の性癖?
 人類の持つDNA?
 
いいお話てんこ盛り (かのこ)
2007-09-01 11:16:05
guuchanさんこんいちは。
今日は皆既月食・月下美人・コチョウラン・ブドウと素晴らしいネタが揃っていました。

月食は隠れていくところ
こちらでは見えませんでした。
携帯で撮れるのですね???。スゴーイ!!
誕生日プレゼントを頂ける会社凄いですね。
”お誕生日おめでとうございます”

月下美人綺麗ですね。
白いお花なのですね。
普通ピンクだと思うのですが・・
でもお見事でした3輪も咲いています。
それはUPしなくては・・です。
いいお友達をお持ちですね。

ブドウ大粒ですね~。
確かにぷりぷりで美味しそうです。
いい香りがしてきました。
いい日でしたね。
幸せなguuchanさんでした。

何おっしゃってるのですか・・・。
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-09-01 13:55:52
 月食、携帯ではなく、デジカメで撮って、圧縮したのだと思います。
 確かめてみます。

 月下美人、guuchanは二度しか見ていませんが、どちらもこんな感じでした。
 ピンクもあるのですか?

 ブドウ、冷やして食べました。
 甘くて、冷たくて、心から満足しました。
 これ以上言うと有罪になりそうですから止めます。
 
花咲く夜。 (るな)
2007-09-01 20:31:41
検査入院されたとはいえ、
家に帰れば、楽しい贈り物(送り物)
いっぱいで、さぞかし、にこにこされたのだろうと
思います。
ぜひ見てほしいと送られてくる写真の嬉しさ♪
ふだんから、あの人なら~と思われている
お人柄だからこそですね。

ふだんの行いのご褒美やと思います♪
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-09-01 23:25:57
 漸く、ここ数日、少し涼しくなりましたね。

 ぜひ見てほしいと送られてくる写真の嬉しさ♪?
 
 そうですね。
 大事に思ってくれている。
 無事でいる。
 一緒に笑おう。

 メールも、ブログも、ただで通信できると本当にありがたいことです。
 
  

 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サボテンのトゲは何の為にあるのか? (徒然日記)
サボテンのとげには秘密が
皆既月食 (B.Shot!)
北海道以外は曇りだったのでしょうか? 前半は標準ズームで、後半はEX(デジタルかも)ズームで撮影してます。 皆既月食って暁色(?)になるんですね~。