人魚の家 / 月の庭

もこもこがやりたい事を出来るだけ。フェイクスイーツ修行中。
since 2005/10

新作「赤×黒ゴシックケーキ」作りました♪

2017-05-15 09:07:50 | フェイクスイーツ

おはようございます。人魚の家/月の庭 もこもこ ことクレイパティシエールエキスパート毛受知子です。

先日ご紹介したNHK講座課題のチョコバラとリボンのケーキを基本に、カラーバリエーションとして「赤×黒ゴシックケーキ」ができました! 通勤中に歩きながら「これ作ろう!」て感じで降ってきたのがきっかけで作りはじめて、完成まで2週間ちょっとかな。←自分的にすごく時間が掛かった印象だったんですけど、日数にしてみるとそうでもない…? 制作途中のあれこれはTwitterやインスタグラムに載せてますので、気にしてくださる方は是非^^よろしくお願いします。


この角度から見るのが一番好きです。バラとフルーツと眼球ちゃんとが混然一体のごっちゃり感。たまらんです♪


2色リボンは赤多めと黒多めの2パターンを組み合わせて。どっちかに決められなかった 両方好き過ぎてな。


今回のバラはあえて、花弁少な目で大きく作ってます。こんなバラもありでしょう。
ベースの真っ黒クリームですが、いつもの白いクリーミィホイップに黒顔料を混ぜて濃灰色にして塗った後にカラースプレーを掛けました。さすがに白を真っ黒にするのはムリだったのでスプレー使ったんですけど。スプレー1缶はあと何を黒塗装したら使い切れるのかしら



どうせ作るなら講座課題にはできないことがしたくて、自分の『好き』を120%詰め込みました。(←これはフェイクスイーツなのか、ていうのは中々難しいところですけど)赤・黒・白の中にほんの少しだけ緑を差し色に。ダークカラ―のフルーツの周りだけ真っ赤なベリーソースを垂らしてますが、ベースが黒なので赤に見えないんですよね。でもそこが好き 光が当たるとこだけ微かに赤が透けて見えるのが良き

こちらはワンフェスなどで展示していきたいと思います。また専用の収納箱を作ろうかな。あとケーキスタンドも。 これ昨日twitterに上げたんですけど、すっごいたくさんのRTといいねを頂きまして、見た事ない3桁の数字にちょっとびっくりしてます でもたくさん見てもらって反応があるのは励みになります!次作を期待されるような作家になりたいですね〜。がんばらねば! 展示用のケーキシリーズはパステル系の可愛いやつとか、チョコミントケーキはいつか絶対に作りたい!とずっと思ってます。また出来上がったらご紹介しますので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

Twitter始めました。→ https://twitter.com/ningyototuki
↓ Instagramやってます。お気軽にフォローくださいませ^^作品の情報はここが一番早いです。
ユーザー名 ningyonoie



※2017年4月期の新規募集がスタートしてます!
NHK文化センター名古屋 フェイクスイーツ講座『レジンコース』
講師へのお問い合わせはブログ内のメールフォームよりお気軽にお寄せくださいませ^^
【講師】クレイパティシエールエキスパート 毛受知子 http://blog.goo.ne.jp/guttari28
クレイパティシエール名古屋一期、氣仙えりか監修レジン講座講師
【日時】毎月第四土曜日15:30~18:00

半年の間に型取り、原型作り、複製など、フェイクスイーツの中級レベルのテクニックを身に付けていただけます。

粘土類も中級者さん向けの内容で習うことができますし、クレイコースとの平行受講もできます^^
型取りに使うシリコンや複製するためのレジンも複数の種類を使い分けていきますので、色々な材料に触れて確かめる良い機会にもなると思います。
お申し込みはこちら  ↓ 
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-
☆NHK文化センター名古屋教室(平日・土曜9:30~19:30 日曜9:30~15:30)
 052-952-7330

※番号のお掛け間違いがないようにお願いいたします
もしくは
 NHK文化センター名古屋教室ホームページ
※24時間受付



にほんブログ村

お問い合わせはこちら ↓ 画像クリックでメールフォームが立ち上がります。何でもお気軽にどうぞ。


************************************************

←画像クリックで最新情報が確認できます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKフェイクスイーツ講座の新... | トップ | ハンドクラフトフェア in NAG... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL