広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

トランジットというもの

2014年08月14日 23時13分48秒 | 広州から子連れでサムイ島
別にサムイ島にかぎらないのですが、、、、

実は今回サムイ島からバンコク経由で帰ってくる飛行機、、、、
バンコクエアウェイズからバンコクで中国南方に乗り換えるわけなんですが、、、

子どもがいることもあって、チケットを買っていたとき、、、
「できるだけかかる所要時間が短いやつ、、、」と選んで
、、、一応トランジットの時間もも見てたつもりなんですが、
買ってたチケットのトランジット時間が、、、、2時間10分



、、、、、うっ、、、、ちょっと短いかも、、、、、、、、、、


行きは3時間とってて、、、それでもなんとなく不安で、、、
実際、バンコクエアウェイズにのりかえるときはチェックインが長蛇の列、、、、



前日にたまたまみてた、バンコクエアウェイズのマイルのステイタスのところに
プレミアって書いてあったような気がしていた私は、
係り員に「プレミアだし、子どもも二人いて一人はベイビーだから」と適当なことをいって、
特別レーンでスルーっと抜けられたので、、、事なきを得ました
アレまともに並んでたらやばかったかもしれません。。。。

というわけで、トランジットの話ですが、結局
サムイ島の離陸が遅れたりしたらアウトです、、、、バンコク広州間の方がチケット高いし、、、、


というわけでサムイ島から復路は急遽取り直しました。。。。
ああ、、、お金が無駄に、、、、、、_| ̄|○



今回からバンコクで一泊するのをやめて、その日のうちに全部移動を完了させるプランにしたのですが、、、
それはまあ明らかにバンコクで一泊するよりは楽だったし経費節約にもなったんですが、、、、


バンコクのスワンナプーム国際空港で国際線⇔国内線の乗り換えをする場合、、、
というか、広州⇔サムイでバンコク経由の場合で、
中国南方⇔バンコクエアラインは、、、トランジットに結構時間がかかります。。。
空港自体が広いのと、ゲートの位置が遠い気がする、、、そして、荷物は都度ピックアップする感じなので、
本当にチェックイン的なことをまるまるえっちらおっちら2回繰り返す感じです
International baggage claim、、、航空会社が荷物を運んでくれたりとかは全然しないです


こういうのが、空港会社ごとの契約?というか提携関係によるものなのか、
はたまた空港できめられているのか(詳しいお友達にきいたら、空港ごとに一応トランジット時間の規定はあるらしいのですが、、、)
いまだによくわかりません。。。ご存じの方がいらっしゃったらどうか教えてほしい。。。
一体いつの段階でそれを知ることができるのか。。。。
多分、チケットを販売している側は、いざというときの責任は全くとってくれないかんじがします。



カウンターの係員にきいたときはかならず「どこの航空会社に乗り換えるの?」ときかれたので、
おそらく航空会社の関係にもよるのだろうな、、、というのが私の予想なのですが、
詳しくないのでまったくわからん。


中国南方は結構Delayが多いので、、、、トランジット時間を長めに設定するか、
最悪のことを考えてバンコク一泊というのがやっぱり現実的なのかもしれないです

お友達からの小話で、、、
中国人は、、、トランジットのときは、一泊するらしい、、、、
それくらい本国のエアラインを信頼していないんだそうです。

なんだか、、、、、、、JAL様、ANA様にほんとに大感謝です、、、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の大間違い | トップ | マカオへ行くバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州から子連れでサムイ島」カテゴリの最新記事