てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

母の日に

2017-05-15 11:00:57 | あきちゃん日記
昨日は私の誕生日でもあったけど、母の日でしたね。
母を亡くしてからずっとカーネーションとか母の日フェアを見るのは複雑でした。
母を亡くして4年後には結婚して新しい母ができたわけですが、こちらの家はこういうイベントに何か送ってお祝いしようという習慣はないそうです。
ちょうど仕事関係のカタログで注文もしなくちゃいけなくて、それで選んでもらう形でずっとやってきました。
プレゼントはこちらで選ぶより相手の欲しいものをあげるというのがこちらの考え方で。それはそれでプレゼントに迷うこともなくよかったのですけど…

そして私自身は、母の日を祝ってもらう立場にはなれませんでした。今までも、これからも…
だからやっぱり母の日は複雑。
でも、清水健さんのブログやFacebookを最近読ませてもらうようになり、母の日の記事にも心動かされました。

いつまでもひねくれてないで、みんなに感謝しなくちゃね。
義母には去年和菓子を買ったし、今年は何かないかなあと考えて紅茶を買って渡すことができました。
18年前に入院した時に友達になったおばあちゃんとは未だに連絡はやりとりしていて、
子どももいないのでずっと母の日の贈り物をしています。
考えてみれば、このおばあちゃんと仲良くなれたのもきっかけはお姉ちゃんでした。
私ら三姉妹と一緒に遠出したことも。

まずは私を育ててくれたお母さん、ありがとね。こんな私ですが、何とかやってます。
お母さんに似てきたと言われます。

お姉ちゃんにも母の日の感謝をしたくなりました。
18年前の私の8ヶ月もの入院の間、病気の母のかわりに病院に通ってくれてありがとね。その分何も返せてないまま逝っちゃったね。
母にはなれなかった私と、母になれたのに色々悩んでたお姉ちゃん。正直素直になれず、子どもたちとも距離をおいていたけど、今後、お姉ちゃんの残した子どもたちをサポートできるところはして、関わっていけたらいいなと思っています。
母としての人生もお疲れ様でした。

もちろん旦那様を生み、育ててくれた義母にも感謝しなくちゃ。
色々とありがとうございます。

私はカーネーションもらえることはないけれど、そんな母たちには感謝を忘れず生きていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | 毎年恒例が… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL