てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

2016年振り返り⑥8月の思い出vol.2

2016-12-07 14:57:14 | あきちゃん日記
12月ですね。
とは言ってもあいかわらずの私。
今年を振り返れないままに日にちが過ぎていくわ...
8月の思い出ですが、エンタメも充実していました。

まずは毎年恒例のTUBEの野外ライブ。
しかし昨年で甲子園は終了。今年からほっともっとフィールド神戸での開催になりました。
そのおかげでこの暑いさなかに行えるようになり、より夏を感じることができるのがうれしかったです。
場所としては野球観戦では何度も足を運んでいます。でもライブでとなるとどんな感じなんだろうと。1回ほっともっとでのライブを見てみたいなと思ってました。
そんなこともあって勢いでチケットおさえちゃいましたが...

てっちゃんにはしんどいと言われ、おまけに出発直前にはテレビが壊れるというハプニングが。
私が勝手に行くことにしてしまったことの罰が当たったんですかね。悲しかった...
それでもついては来てくれたので感謝ですが、ライブ中はずっとダウンされてました。

昨年は色々大きな見所も用意されてたんですが、今年はシンプルな感じで曲もちょっとコアな感じだったかな。
前田さんが気球に乗る演出にもびっくりでした。グランド席で見れたのもよかったです。
このグランド席ですが、「水しか持ち込めません」と言われてちょっとびっくりでしたが、神聖な場所ですもんね。当たり前かと。
スタンドの開いてるスペースで昼ご飯をかき込んでからグランドに下りました。
行きなれたほっともっとのスタンドでしたが、いつもとは全く違う雰囲気が楽しかったです。

私の席の近くには70代のところで手を上げていたおば様もいらっしゃいました。すごく若々しい方でしたけど。
そして近くにいたファンが話していたのを聞いたんですが、「前田さんもさすがに60歳で夏の野外はきついやろ。やれるとしてあと5年ぐらいかなあ」と。
よくよく考えてみたらおっしゃる通りかなと。このまま毎年続いていけばいいなあという思いは持ってましたが
そう簡単にも行かなくなりますよね。
現実問題、私が野外ライブに来はじめた頃は前田さんも若かった訳で、もっと曲数も多かった覚えもあります。
何せ亡くなって17年になる母と見に行ったのが初めてでしたから...
メンバーもファンも歳をとるはずですわ。
個人的には入院で1年だけとんでたり、一緒に行った母が亡くなり一人で行くようになったり、てっちゃんが一緒に行ってくれるようになったり...
病気もたびたびあったし、色んな出来事があっても続けてきた毎年の恒例行事。
できればこのままで続けて行きたかったけど...
てっちゃんは体力がないと言うし、私自身も今は無職でこの先どうなるのかまだわからないし...
毎年のあたりまえがあたりまえでなくなる時がくるんだなあと思ったら寂しくなりました。
TUBEを聴くきっかけになった「夏だね」を歌っていたら少し泣けました。
でもそう思うと去年、「甲子園は区切りをつける」と大きな決断をされた彼らはすごいなあと思います。
そんなこと思ってる間に、冬を乗り越えまた彼らの季節がやってくるのかな。
これからもメンバーもファンも若々しく頑張って行けたらいいなあと思います。

今年のお菓子。自宅用とお土産用に2つ購入するのがここ数年の恒例で楽しみですが、実は買うだけであんまり食べてないかも。すみません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年振り返り⑤8月の思い出 | トップ | ニッポンのお正月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あきちゃん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL