てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

いざ浜松へ

2017-10-05 14:01:16 | あきちゃん日記
10月に入ってしまいました。
9月の話がまだ書けてない…
てっちゃんの夏期休暇がやっときて、今年も大河ドラマの地を目指すことにしました。
今年も、というつもりはドラマが始まった頃には全くなかったのですが、森下さんの脚本に魅せられてしまったことが大きいです。
井伊直虎って誰?と思ってましたから。
「ごちそうさん」最終回のイベントに行ったとき、私のすぐ後ろに座っておられたことを思い出しますが、その頃はまだそこまで知らなかったんですよね。
今は次の作品も見たいと思える脚本家さんです。

で、いざ浜松へ。と言ってもまず目指したのは天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅へ。
夏場白浜とか色々贅沢もしてしまいましたし、暑さも心配で一泊でコースを考えてもらいましたが、てっちゃんが転車台を見に行こうと予定に組み込んでくれました。
ここは西村京太郎さんのトラベルミステリーにも出てきた場所なのです。
実家では家族で西村さんの作品を読んだり、ドラマを見たりしていましたが、結婚後はあまり見なくなっていて…
たまたまひとりで家にいたときにたまたま見ていたらジオラマ作家の人が出てきて、てっちゃんにも見てもらいたい~と再放送を心待ちにしてました。
その時待って待って再放送も見れて、本も読んだあの場所に行けるとテンション上がりました。

いい天気やし、のどかでめっちゃええところでした。
転車台見学ツアーは地元のガイドさんも丁寧で楽しかったです。

直虎列車も見ちゃったよ。

お昼ご飯は慌ただしく列車移動中に駅弁を頂きましたが、これも直虎なのがうれしい。



私の舞茸ごはんもおいしかったです。

転車台マドレーヌも買いました。


次の目的地は航空自衛隊浜松広報館。コアな旅やなー。
ここはてっちゃんが切望。最初興味ないしなーなんて想いながら、資料を見てしまいましたが、そう思ってること自体があかんなー、私って。
ミサイルの報道であったり、災害地で活躍している姿もテレビで見ているのに。
それこそ明日大きな地震におそわれて、助けてもらわないといけないかもしれないし。反省しました。
てっちゃんにも「あれは永遠の0で見たやろー」と教えてもらったり。



ブルーインパルスは「空飛ぶ広報室」で少し知っていたので、見れてよかったです。

フライトスーツも貸し出してくれるし、てっちゃんにも着てもらいたかったわ。乗らせて写真は撮りましたけど。
この後、浜松ザザシティ内にあるジオラマファクトリーも行きました。どこまでもコアな1日。

ホテルに着いたら部屋からの景色もきれいで、夕日もすごくきれいで感動でした。

そしてお楽しみの直虎会席も。これがついたプランだったのがホテルを選んだ決め手です。

ビール頼んだらここにも直虎が!









おいしかったよ
浜松1日目満喫させて頂きました
翌日はやっと?大河ドラマ館などを目指します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿