”ぐっさん日和” LABとJRTとの暮らし 

ラブラドールとジャックラッセルテリアと暮らす
我が家の日常を綴っています。
補助犬も応援しています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マリンと散歩

2006年10月16日 | マリン

今日はマリンにくっ付いてパールも外へ散歩
近くに在る、古墳がマリンのお気に入りの場所
この古墳は5世紀頃に作られた”前方後円墳”という形の古墳です。

この古墳の”まつりの場”からは日本初めて出土した”船形埴輪”や家型埴輪”等これらを見ても相当偉い豪族の方の古墳の様です。

マリンはいつもここでオシッコとウンチ(持ち帰りますが)をしていますが大丈夫でしょうか
昔の王様、ゴメンなさい

2匹とも楽しそうに走ってました・・・やっぱり外は良いね!

ここからは市内が一望、晴れた日は伊勢湾までみえます

 

これは”まつり”を行う作り出しの部分です
町の有志の方たちで埴輪のレプリカを作って頂き飾ってあります

本物は全長140cm高さ90cm幅25cmは日本最大です

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

器用な

2006年10月12日 | パール

最近パールが、私たちが食事している時にジーッとお座りして見ている
(お座りを覚えてからやるようになったのだ、見つめられると食べにくいものである)
しかもその座って見ている場所がソファーの背もたれのテッペンに仁王立ち
お前は猫か!と言いたくなる程身が軽い
それに日向ぼっこと喉を撫でられる事、膝の上で寝ることが好きである

こいつ本当は猫じゃないんだろうか

ソファーのテッペンから朝食や夕食の時に見下ろされるのは辛いものだ・・・

マリンにも、この上に立つと強気の姿勢のパールでした

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

フリーマーケット

2006年10月10日 | フリーマーケット

この休みに又、伊勢神宮の近くに行くに行くこととなりました。

体育の日にちなんで、県の総合競技上でのイベントへの参加です
参加と言っても妻が10年来やっている”フリーマーケット”のお手伝いに
そしてパールの初めての外での散歩を兼ねて初めての散歩が伊勢神宮の近くとはパールにとって素晴らしい散歩となった。

体育館ではフリーマーケットや運動の基礎練習のコーチング、陸上競技場では年齢別三種目競技も行われていた。

妻曰く、フリーマーケットのお客さんの数と株価は反比例するらしい
今日はお客さんが少ないので景気は上向きという事か
もうひとつこれは経済学者が統計を取ったというが、マンガの”サザエさん”の視聴率が上がると株価は下がるというエー本当と思ったが
日曜の午後に家にいる人が多いという事は、消費者が外へ出かけずお金が廻っていかないのが理由とか。

とりあえず私と息子は、設営が完了したらパールの散歩へと出かけたのでした・・・

記念すべき、パール初めての散歩です
五十鈴川でパールの足も清めさせて頂きました

土の感触や草花の匂いが全て初めての体験です

息子は大きくて綺麗な陸上競技場に感動

パールは家に帰って来ると疲れたのか、陽だまりで熟睡でした
パールにとって今日は忘れられない一日になるかな

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

座れ!伏せ!

2006年10月07日 | パール

パールも生まれて三ヶ月が経った、人間でいうと三歳児くらいだろうか
そろそろ体力も知力も備わってきただろう

という事で”座れ”伏せ”を先週から教えていた
おとついくらいからやっと出来るようになりました

 マリンに教えた方法でパールにも教えた
第一段階→かってに座ったり伏せたときに”座れ”伏せ”と言ってやる     
(はにゃ?とこちらに気をとられたらしめたものである)
第二段階→フードを使って”座れ”と言って座ったら誉めてから褒美をあげる
第三段階→声を掛けて座ってもフードをあげない時をたまにする
第四段階→全くフードをあげず座ったら誉めるだけにする

                 座れ・伏せの動画へ

これからも焦らず、絶対出来ると信じて色々な訓練をしていこう
現在の、パールの”お座り”した時の身長?(お尻から頭まで)36cm

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

補助犬の啓発活動

2006年10月04日 | 補助犬

先日は伊勢神宮へ行ってきました
参拝が目的ではなく”補助犬”の普及の為に補助犬協会の方々と
盲導犬のオーナーの方々そして盲導犬の”ロビン”テンダー”クロス”と一緒に街頭へ立ち
啓発のパンフレットの配布と募金活動を行いました(盲導犬の育成に掛かる費用の90%は寄付や募金でまかなわれています)

補助犬とは盲導犬・介助犬・聴導犬の様に、身体に障害が有る方の代わりになって働いてくれる犬達の事です。

3年前に「身体者補助犬法」が完全施行されましたが、まだ飲食店等で同伴を拒否されるケースも少なくありません
その為に、今回の臨時国会に更なる改正を求めて請願署名を行いました
(請願署名をして頂いた方々ありがとうございました9万人分が集まりました)
改正のポイントは民間のアパート・マンショ・職場での受け入れです、まさに生活の基盤となる場所です

障害者の方が社会に出て、困らない環境になってくれたら良いと思っております
弱者にやさしい社会を!が今、私が新し内閣に期待している一番の願いです。

今回の啓発活動で、犬たちに「頑張ってね」「偉いね~」と声を掛けて頂いた方
パンフレットを受け取って頂いた方、募金をして頂いた方、本当にありがとうございました!

伊勢神宮の鳥居の前に立つと、いつも厳かな気分になる

今日は、おかげ横丁は”招き猫市”で賑わってました

クロス・ロビン・テンダーご苦労様!

小さいお友達もいっぱい応援してくれたね!

 

皆さん本当に、ご協力ありがとうございました!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2006年09月28日 | 家族

帰宅すると妻の機嫌がすこぶる良いのに気づいた
理由を聞いてみると誕生日のプレゼントを友人から頂いたそうな

さあ、それからプレゼントのお披露目会の始まり~始まり~
延々30分間のお披露目会があった
その間、私は”良かったな~”の連発でした

前に日記にも書いたが、プレゼントには2つの意味があって
一つは”贈り物”
もう一つは”今・現在”
だから「今・現在の時間は、全ての人に神様が与えてくれた贈り物」
プレゼントを頂いた時はこの気持ちを忘れずにしなければいけない
トモちゃん・ルーちゃんありがとう!・・・妻より

今回のプレゼントのコンセプトは”癒し系”らしいのでご紹介をば

      リラックス系入浴剤             湯舟が泡になる入浴剤

     ボディーソープ用スポンジ         リラクゼーションドッグ(ラベンダーの香り)

 

                ホット&アイスショルダーピロー
   疲れた肩や首に乗せて、程よい重みと優しい香りで心も身体もリラックス
   (レンジで暖めても・冷蔵庫で冷やしても使えます・・・ハニーレモンの香り)

フットケアラビット
つま先からかかとまで綺麗に洗えてスッキリ素足に!
リラックス感と爽快感も一緒に味わえる・・・私もこれは気に入りました

 

お風呂でこの様に足を乗せて使います(裏には吸盤付きで滑らない)

   そしてバランスボール、この様にしてバランス感覚を養ったり腹筋を鍛えたり

しかし慣れないうちは・・・この様になってしまう・・・

そしてこれは・・・
息子と私からおめでとう!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の運動会

2006年09月24日 | 家族

先日は最高の秋晴れの下、息子の運動会があった
私も久しぶりに運動して足腰が痛い歳やな~
日焼けもして、真っ黒になった(ヒリヒリする~)

息子は二年生に進級し、一年生の時より仲間のみんなも
落ち着きがあった・・・(マリンに少し分けてあげたいもんだ

50m走は出足はトップだったが最後の伸びが足らず6人中4位だった
本人は「4位や~凄かったやろ~」と自慢げに話してくれた
そして・リズム体操や・ボール運び・綱引きと一日頑張って
彼の白組が、みごと総合優勝を果たした、おめでとう

子供達の一生懸命の姿をみていると、こちらまで元気が出てくる
そして子供の成長を感じずにはいられなかった。

子供は親の思う通りにはならないけれど、心配している通りにもならないものだ

最高の秋晴れでした!



頑張った50M走



ボール運びは白組の勝利

 

白組優勝



家ではと言うと・・・マリンとパールの運動会でした(これは毎日)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

肉球の触感

2006年09月21日 | WAN達

犬の肉球は触ると気持ちが良い・・・
特に子供の肉球はプニプニしていてとても良い触感である
(こんな事を思うのはわたしだけでしょうか?)
肉球には足のクッションの役目と、滑り止めの役目があるそうな
犬の肌に毛穴は無く皮膚呼吸ができないが唯一”肉球”からは汗が出る
この汗にも犬それぞれ違った匂いが出ているみたいだ

そこで、パールの匂いは嗅いで見ると・・・
オーッなんと人間の赤ちゃんの匂い(ミルクの様な)がするではないか
ちなみにマリンの肉球を嗅ぐと・・・
ウーン・・・土の匂いと草の匂いが混じった匂いがした。

肉球は前足の裏に5個と肘に1個、この肘の肉球は伏せをした時のクッション材の役目とか
人間にもあったら便利なのに、パソコンのマウスの操作の時に肘置きが要らないよな~と下らない事を考えてしまった
そして後足の裏に5個あるが・・・

パールの肉球はピンク色の所と黒の所がまだらに有る
しかもその色は左右対称
他の犬の肉球をじっくり見た事無いからこれは珍しいのか?珍しくないのか?良くわからない
と思いながらいつもパールの肉球を触っている私である・・・

左右対称のまだら模様

肉球フェチとなりつつある自分が恐い・・・

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

パール初めてのフリスビー

2006年09月19日 | パール

先日、JFA SKYDOD CHAMPIONSHIP公式選手権in三重久居の大会を見学し
みんなの素晴らしいコンビネーションを見ていると出てみたい・・・
と言う思いが強くこみ上げて来た!

早速家に帰りパールに素質があるかどうかを見てみる事に
(マリンは持来についてはこなせる)
小さいディスクを転がしてみると・・

なんと追っかけるではないか
しかもくわえて来るではないか
 
そういえばブリーダーさんが言っていたのを思い出した
パールのお婆さんのバニラちゃんはアジリティーの選手
叔母さんのクレアちゃんはフリスビーの2005年度のチャンピオンだった

パールにはこの子達の血が流れているんだ・・・問題は私だ
私の血統は祖父が剣道・父が柔道・私が野球とあまり関係無い気がする
しかし後はやる気でカバーして、マリンとパールと一緒に頑張ろう

パール初めてのフリスビーの動画はこちらをクリックして下さい 

 


パールはこの後もやる気満々!
外へ散歩に行ける様になったらマリンと一緒に練習しような!

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

フリスビードッグ大会の応援

2006年09月16日 | WAN達

今日は友達の・ラムちゃん・黒さくらちゃん・黄さくらちゃんがフリスビーの大会へ
出場するので、応援と陣中見舞いを兼ねて大会会場へ行ってきました。

フリスビーをしている子達を見ていると、犬が本来持っている狩猟本能を引き出せるし
運動能力も高め、ストレスの解消にもなり、人間も一緒に運動出来るし
犬とのコミニケーションと言う意味では素晴らしいスポーツと私は思います

あいにくの曇り空でしたが少しの雨で治まってくれました

マリンとシニア大会に出るのが夢なんですが・・・

いよいよさくらちゃんのチームの番です

ナイスキャッチ!

パールが大人になったら小型犬の部に一緒に出てみたい
これも私の夢です!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加