隠れヲタの日常

~どんどん抜け出せなくなっていくハロプロヲタの生活~

人に言える夏休み

2006年08月31日 | 雑談
今日、大学の打ち上げがあったのだが、当然聞かれるのが、夏休み何やっていたのということ。毎回この質問には苦労するわけだが、今回はかなり話すことができた。

鈍行で東京から稚内まで行きましたよ。ということ。そんなかっこいいことではないけど、話題性はあった。行っておいてよかった。このことだけ考えても。


実際、旅行の前半はヲタ遠征だったのだが、うまいこと人に言える旅行プランにしておいてよかった。これが、ヲタ遠征だけなら人にいえないからな。コレ重要なことだ。改めて認識しました。

℃-uteイベ参加

2006年08月28日 | 雑談

イオン千種で行われた℃-ute握手会に参加してきました。北海道旅行の次の日だったけど、疲れをおしていって来ました。 まったく℃-uteヲタではないのだが、まあ近くに来てくれたので行ったという感じです。DDですね。まあこんなんも多いでしょ。

10時ちょうどにイオン千種に到着。なんとも余裕こきまくりですね。もう、イオンの建物取り囲む感じでヲタが並んでいたよ。 並んでなんとか、2回目のイベント握手会参加券をゲット。番号は後ろのほうだったので、こりゃ後ろでヲタ芸決定だ。 もう一度並んで、今度は1回目の握手会参加券をゲット。計1600円の出費。まあこれで2回握手だからいいか。周りは2回3回とループしまくってるやつらばかりだ。

1回目公演2時まで暇だが、イオン内をうろついてなんとか時間をつぶす。てか狭い。コレならうちの近くのジャスコのほうが広い。 1回目が始まる。イベント優先スペースには入れないので、ステージ横から観察する。てか、よっぽどここからのほうが近いのだが。。。手を伸ばせば届きそうな距離だ。梅田が近すぎてなんか苦笑いしてたよ。 2chでのうわさどおり、すごい盛り上がりだ。一般人の冷たい視線がまた心地よい。。。完全に羞恥プレイだが、それを楽しんでいた自分はかなりいっちゃっているな。。。

握手会は参加できるので、何を言おうか考えていたが、何にも浮かんでこなかったな。全然キュートに思い入れないから。。。 あんまりがっつけないまま、握手会終了。全体的にみて愛理が圧倒的な人気だ。あんま自分好みではないが。間近で見て一番かわいかったのはかんなだな。あの犬面がたまらん。

2回目は優先スペース後方。まったくステージが見えない。見える配慮がなされていない。こりゃヲタ芸打ってくださいといっているようなもんだ。まっさらで、散々打ったよ。一般人の視線を浴びながらのヲタ芸はまた違った気持ちよさがあるな。 この一般人にキュートを広めよう目的のイベントを汚してしまったことをお許しください。。。




イベントスペース。狭いね。ヲタ臭プンプン。



ノリで2枚購入。握手がついてこれば何でも買ってしまう自分。。。


まとめ

2006年08月27日 | 雑談
とりあえず、今の自分に考えられる最大限の一人旅をしたつもりだ。もっとふれあいを大切にしろといわれるだろうが、自分はこのような旅が一人旅なのだ。だからいい。充実感はある。 人生について考えるかと思ったら、その時その時を過ごすだけで精一杯だった。人生もそうかもしれない。


七日目

2006年08月27日 | 雑談

フェリーで敦賀まで向かう。初フェリーだ。想像とは違い、とても豪華だ。動くホテルという感じ。自分の寝床は2等寝台にしたが、ほとんど、ロビーとかラウンジですごしていた。


ついに旅の終わりを迎える。なんか必死だったなあ。そのときそのときを過ごすのに精一杯という感じだったな。


六日目

2006年08月27日 | 雑談

六日目。旭川から美瑛へ。そこで自転車を借りて、丘を巡る。 なんか有名な木たくさんあったが、モトネタしらんし、ただ木があるだけだ。 まあ、花とかも咲いていなかったので、時期が悪いが、自転車で丘を疾走したのは気持ちよかったね。 その後富良野までノロッコ電車というのに乗った。これ偶然。とうぜん家族連ればかりだ。

 

ノロッコ列車からの風景。これも有名な景色らしい。曇っててビミョー

富良野から根室本線で滝川までゆく。そのあと札幌、苫小牧と行く。ついに旅もラストだ。 苫小牧から日本海フェリーターミナルまでバスが出ている。そのバスの乗客が一人。超寂しいというか怖かった。どっかとんでもないところへ連れていかれるのではないかという錯覚に襲われた。まあ、人間だけでフェリーに乗るひとはほとんどいないということか。40分位乗って、ようやく暗闇の中にフェリーが浮かび上がった時は、宇宙船か何かと思ったよ。


五日

2006年08月27日 | 雑談
五日目。いよいよ最北端稚内を目指す。旭川から5時間。普通でいく。 途中、音威子府というところに、45分位停車した。昔はここから天北線というのが稚内までつながっていたそうだ。 ここからの宗谷本線はいよいよ最北という感じになる。駅があっても周りに家があるわけでなく、駅舎ということなのだろう、コンテナ一つ置いてあるだけだ。それでもたまにおりるひとがいるからすごい。 で、稚内に到着。



宗谷岬行きバスまで一時間以上あるので、自転車を借りてノシャップ岬までいく。



微かに利尻島が見える。今回は島には渡らなかったが、今度稚内にきたらぜひとも島に渡りたい。 宗谷バスでいよいよ最北の地。



まあ、よくみる記念碑が立ってただけで、特になにもなかったが、東京から鈍行だけでついに最北の地まできたんだなあという実感はあった。 あとは旭川まで来た道をもどる。これが結構きつかった。まわり真っ暗で景色も楽しめないし。 旭川泊

四日目

2006年08月27日 | 雑談

四日目。札幌に朝一で到着。田園都市線で新十津川まで行く。この線が以外とローカルで、北海道へきたんだなということを実感した。 新十津川から滝川まで徒歩で移動。これが以外と距離があり、1時間くらい歩いたかなあ。予定外だった。

まあとにかくついに北海道の真ん中らへんに到着だ。そう、ミキティの地元だ。 想像はしていたけど駅前さびれてる。じっちゃんばっちゃんしかいない。 しばらく駅前をふらついてミキティの親?がやっている焼肉屋-食道園を発見。



中に、人がいる様子はない。ここで僕に度胸があれは中に入って、ミキティ母にアタックをかけるところだが、へたれなので外から写真をとるだけしか出来なかった。 なさけねえな。

そのあと一日数本しかない旭川行の普通電車にのる。旭川に来たら、今話題の旭山動物園に行かない訳にいかない。初の一人動物園だ。 旭川駅からバスで30分くらいで到着。家族づればかりだ。浮いてたなあ。

 

一人動物園はかなり悲しかったが、まあ、これも思い出だ。 今日は旭川に泊。


三日目

2006年08月27日 | 雑談

三日目。今日は今回の旅で1番危険な日。はまなす自由席がとれるかどうか。 まあ、とりあえず午前中は平泉まで北上して平泉を観光した。



これ平泉のパンフレットでよくみる写真だけど、奥の白い建物はなんの意味もないんだな。ただの金色堂の覆い。

今日ははまなす車中泊ということで、どこかで風呂に入っておきたい。三沢というところの古牧温泉というのがデカイらしいのでそこに行ってみた。 完全にホテルの温泉であり、日帰り入浴の自分はかなり浮いたが、まあ、でかい岩風呂でよかった。

さあ、問題のはまなす自由席争奪戦だ。三沢からの東北本線は、半分くらいはまなす乗車組かと思われて焦ったが、全然余裕だった。 9時半にははまなすが入線してきた。最終的には、奥羽本線組も合流して半分くらい埋まった感じだ。 結局2席使えたので、強引に横になってかなりぐっすり寝れた。




これがうわさのカーペットカー 人いねえええ


二日目

2006年08月27日 | 雑談
二日目。まずは東京からひたすら北上する。今日から北海道東日本フリー切符の出番だ。 いきなり東北本線で仙台に直行しても面白くないので、福島から奥羽本線に入り山形へ。そこから仙山線に入り山寺へ向かう。そう立石寺を訪れた。知的でしょ。 なんとも蝉の声が染み込みまくっているような岩がたくさんあったよ。



その後、仙山線で仙台までいって、ベリ紺参加。仙台サンプラザです。 写真 へんてこな座席のおかげでかなり近くでみれた。昨日握手をした子があんな可愛く輝いて踊っているなんて感動だ。 やっぱ何回見てもたのしい。旅行に彩りをつけるのにちょうどよい。 というわけで、今日は仙台泊。

一日目

2006年08月27日 | 雑談

初日は、よみうりイベ参戦です。本来の僕のスタンスなら、鈍行で名古屋から向かうところだが、始発で出発しても、1時過ぎにしかよみうりランドに着けない。 しょうがないので、ここは奮発して新幹線で新横浜まで行くことにした。うーんリッチだ。おそらくこの旅で1番豪華なとこだろう。 写真 さてよみうりランドに到着。よく考えたら初の一人遊園地だw 駅からのバスの中、僕と同年代のカップルが大量に乗り込んで来た。なんで自分は中学生と握手するために一人で遊園地へ、、、と欝になりながらも、キモいヲタとカップル、家族ずれが同居するバスの中の空間を楽しんでいた。




イベントは結構面白かった。客席の通路をベリが走り回ったりしてかなり興奮した。やっぱイベントは自由な感じで盛り上がるね。何が起こるかわからんし。 おもいっきり晴天で、いかにも夏フェスといった感じだった。かなり日焼けした。 さあ、握手会。去年のシンデレ以来一年ぶりだ。しかし、5000人くらいの人数を裁くのに約2時間かかったが、(イベントの時間は1.5時間)メンバーみんなめちゃ元気だったことに感動した。2時間猛暑のなか握手し続けるんだよ。こっちは待っている間、かき氷食べたりして時間潰してたけど、それでもバテたからね。 あのねぇ。みんな可愛すぎ。あんなんそこらへんにはいないね。ピカピカ。生写真のあの画質でそこにいた。今回最初が雅だったからじーくり見てたんだが あとみんな握手のレベルが上がったね。こっちの言葉をしっかり聞いてそれに反応してくれる。以前は間髪入れずにありがとうございますだったのに。 あと最後熊井ちゃんにバイバイしたらちゃんとかえしてくれたのがよかったね。自分もテンパらずに結構冷静にいけた。 やっぱりやめられないね。改めて僕ってベリ本当に好きなんだなあとおもった。 あとは東京を適当にうろついて一日目終了。


旅のコンセプト

2006年08月27日 | 雑談
わっきゃないへの旅。今回のコンセプトは初期計画段階では、完全に北海道をただ電車でのりつぶそうということであった。北海道フリー切符ってやつで一週間。もちろんロプロっ気なしで。

しかし、電車がめちゃ好きな訳ではないし、観光といっても一人だし、何せ電車だから時間に制約があり、うまいことプランが立てられなかった。

で悩んでいたところ、ベリーズイベントがよみうりランドであるらしい。そしてうまいこと翌日仙台でベリ紺がある。

こりゃベリと一緒に北上してくださいと言っているようなもんだ。

てなわけで、初日二日ベリイベとベリ紺に参戦してそのノリで北海道、そして稚内まで行ってしまうことにした。

うーん。イベント遠征と初期旅行プランを見事に融合したプランだ。おそらく良いにせよ悪いにせよこんなプランは自分にしか立てられまい。

だから前半はヲタ活動。後半は電車の旅。当然人にいうときは後半しか言わない。家族にも北海道旅行してくるとしか言ってないから。これで夏休み何処行ってきたのときかれても、北海道と自信を持って言える。うーんすばらしい。ヲタ活動しながら体裁も保てる。理想だ。

携帯水没

2006年08月17日 | 雑談
きのう、静岡ベリ紺から帰ってきて、疲れて何も考えず、風呂に入って寝てしまったようだ。ズボンのポケットの中に携帯が入れっぱなしだった。。。

当然、今日の朝、見事洗濯された携帯が発見された。

まあ携帯なんて、ボクにとって時計くらいの役割しか果たしていなかったから、携帯のない生活を楽しもうかとも思ったけど、教授からの緊急の連絡も入るかもしれないわけで、連絡がつかないままほおっておくわけにも行かない。

よって、急遽機種変更ということにした。前まで使っていたのは、ボーダフォンのv301shだ。もう2年以上前だな。でもコンパクトでかっこよくてなかなかいい携帯であった。

今回決めたのは、v705shだ。ようやく3Gの仲間入り。といっても、メールやウェブなんてほとんどしないから、恩恵は受けられないが、もっともいいのは、その薄さ、軽さだ。

時計の役割しか果たさない僕の携帯は、小さく軽いのが最優先だ。

しかし、今はなんかいろんなサービスがあるんだな。うざいことこの上ない。LOVE定額とかなんやねん。友達割引とかなんや。友達、彼女おらんボクは携帯もつなということか。ショップで、何もつけませんといった自分が情けなかった。

好きなことは何ですか?

2006年08月10日 | 雑談
好きなこと(人にいえることで)ってなきゃいけないの?

今日、教授に千葉学会最中に行われた懇親会の二次会になんででんかったんやーって怒られた。輪を広げるチャンスだろって。

僕がそんな初対面の人とニコニコ、コミュニケーション取れるとでも思ってるのですか?一年半も付き合ってそんなこともわからないのですか?

こっちは見知らぬ人間と相部屋になって、それだけで、帰りたい一心なのにさらに強要しますか。

なんでコミュニケーション出来ないか。おそらく研究内容とか、そういったことなら初対面でも話せると思う。しかし、場は二次会。学生同士だ。しばらくしゃべれば出てくるであろう゛好きなことはなんですか?゛というフレーズ。これが恐ろしくてコミュニケーションができない。避けたい。

最近そういったプライベートの事を聞かれるのが恐くて会話を避けているうちに、なんともない会話も出来なくなってきた。

じゃあ好きなことを作ればいいじゃないか。解決法は簡単だ。車、野球、音楽、、、好きなの選べ。

なんにも興味がない。知識を付けないと会話が出来ない。会話のネタにするために、好きなことをする。それは好きなことなのか。そこまで自分をいじめていいのか。

前にも書いたが、今は負のスパイラルの真っ只中。どうあがいても仕方がない。なにかとんでもないことが起これば変わるかもしれない。

初対面の人間と初夜

2006年08月07日 | 雑談
昨日ベリコン2連戦さんざん踊り尽くして、今日は千葉で学会だからびっくりするね。

教授と二人新幹線にのり、バスで千葉の山奥へ。はっきりいって監禁状態ですわ。で、学会事態はただ聞いているだけですから、いっこうに構わないのですが、問題は泊まり。

見知らぬ学生と三人部屋だった。カードキーで部屋入ったら見知らぬ人間がいるんだもん。衝撃やったね。

初対面の人間といきなり二日間も共にすることになるとは。こんなひきこもりにつらいよ。帰りたい、、、たすけて