なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

あじさい寺

2013年06月20日 | 
■2013年6月17日(月曜日) 天候:晴れ

埼玉県熊谷市永井太田1141にある能護寺のアジサイが見頃だと聞きつけ行ってきました。
初めて行ったんですが中々見応えがありましたよ。
雨が少なかったので若干鮮やかさに欠けてるような気がしました。































交通:JR高崎線の熊谷駅から朝日バスで「妻沼聖天前」へ。そこからタクシーで約5分くらい。
   またはJR高崎線の籠原駅からタクシーで約15分くらい。

   **無料駐車場あり 参観料金は300円です


春爛漫

2013年03月31日 | 
■2013年3月29日(金曜日)

今年の桜は早いようです。
どこもかしこも桜だらけでウキウキですね。
ご近所を散歩してきました。


長瀞町の七草寺の一つ「法善寺」の枝垂れ桜です。


例年だとソメイヨシノより早く咲くんですが、今年はみんな一緒・・










長瀞駅近くではライトアップされていました。






車でちょこっと移動して・・・
深谷にあるJFE建材(株)所有の桜並木です。300mほどの桜並木は木も大きくすばらしかったです。













ハンターマウンテンゆりパーク

2012年08月06日 | 
■2012年7月31日(火曜日) 天候:晴れ

那須塩原にあるハンターマウンテンゆりパークに行ってきました。
当日は素晴らしい天気で、高原の清々しい空気の中色とりどりのゆりを見てきました。
ゆり園HP:http://www.hunter.co.jp/yuri/



ここはハンターマウンテンスキー場なのでゆりを見に行くにはリフトに乗って山の頂上を目指します。


ゲレンデの中には色とりどりのゆりが風に揺れています。
まだ少し早いのか咲いていない株もかなりありましたね・・・


頂上の見晴台です。


頂上付近から見る景色は最高です!
スキー場全体が見渡せてすごくきれい。




頂上からリフト乗り場あたりまで帰りは歩いてゆりを見ながら下ります。




もう少し遅ければ満開できれいだったでしょうね。






帰りは日光塩原有料道路を抜けて奥日光経由で沼田へ出ました。
途中の中禅寺湖湖畔ではお祭りをやってました。


出牛地区のヘメロカリス

2012年07月05日 | 
■2012年7月3日(火曜日) 天候:雨

越生のあじさい山公園の帰りに少し足をのばして近所の出牛地区にあるヘメロカリスの状態を見に行ってきました。やっと咲き出したって感じです。これからが楽しみですね。



ポツポツ咲いてる状態です。
今年は完璧な満開を見たいものです・・・

越生あじさい山公園(あじさい街道)

2012年07月05日 | 
■2012年7月3日(火曜日) 天候:曇り時々雨

越生町麦原地区にある「あじさい山公園」に行ってきました。
公園に向かう街道にはあじさいが植えられ「あじさい街道」と言われています。
約5000株との事です。
一昨年に来たときの方がもう少し株もいっぱいあり豪華な感じがしました。
何となく今年のあじさい山は寂しい感じでした。






















帰りは正丸トンネル越えで秩父名物!?「珍達そば」を食べて帰る事に・・・


「うまい」「早い」「安い」と三拍子揃った細麺のラーメンです。
注文してから2、3分位でできましたよ。