なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

本当に最後の神流川オフシーズンニジマス釣り場

2017年02月19日 | フライフィッシング
■2017年2月17日(金曜日) 天候:晴れ

先週、シーズン最後の神流川という事でハコスチ君にさよならしてきたばっかりなのに、居てもたっても居られずまたまた行ってきちゃいました。
ここの釣り場は泣いても笑ってもこの日が本当に最終日。明日、明後日には冬季ニジマス釣り大会が行われ、全てのニジマス、ハコスチが整理されます。餌釣りもOKなので殆ど釣りきられてしまうでしょう・・・そんな訳で前回行った仲間とい~ぱい楽しんできました。今回の同行者はhikaruさん、たつとさん、あだむすパパさんです。

最終日だというのに釣り場はひっそり・・・


上流を見る限り釣り人は一人・・・


早速みんなでいつも魚が溜まっている吊り橋上流のポイントへ入ります。


さすがに最終日ともなるとハコスチ君も簡単にはフライを咥えてくれません。
シブイです。
それでもフライをひっかえとっかえ、やっとの事でまぁまぁサイズが来てくれました。


今回は水中撮影もしてみました。
川の中にはこんなにいっぱいいるんですよ。


最初の頃は素直にフライに出てくれたウブなハコスチ君だったのに・・・
賢くなりすぎましたね(>_<)


そんなシブイ状態の中でも皆さんコンスタントに数を伸ばします。
さすがに数をこなしているだけありますね。


あだむすパパさんも良く釣っていました。
手返しの良さでは定評のある方です。




たつとさんは我々の中でも一番ここに足を運んでいる方。
ハコスチの事はよく知っています。そんな訳で本当によく釣る方です。


hikaruさんは再下流部で連続ヒット!!
ここの釣り場にはかなり足を運んでいますのでポイントを熟知しています。


また釣りました(^^)/


帰る時間が近づいた頃、hikaruさんと私にダブルヒット。
最後のハコスチはこの日一番引いた強者でした。


仲良くダブルショット。
hikaruさんの魚が私の魚に喧嘩を売ってるみたいです(^^ゞ


hikaruさん、たつとさん、あだむすパパさん最終日お疲れ様でした。
次回は解禁ですね。よろしくお願いします。
・・・ハコスチ君今度こそ本当にさようなら(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

シーズン最後の神流川オフシーズンニジマス釣り場

2017年02月13日 | フライフィッシング
■2017年2月11日(土曜日) 天候:晴れ

オヤ友仲間のhikaruさん、bunさん、たつとさんを誘ってシーズン最後の神流川冬季ニジマス釣り場に行って来ました。本当は前日10日の平日を狙って行く予定だったんですが、思いもよらぬ雪の影響でその日は断念、翌日にのばしました。何しろ山の中ですので道も凍っていたりして危ないですからね・・・


天気は最高!!
前日降った雪の事が心配でしたが、皆さん何事もなく上野村ふれあい館に到着。
9:30頃から釣り始める事ができました。


この日は土曜日の祝日という事で混んでいるかなぁって心配していましたが、上下流を見ても釣り人の姿はまばらでした。


やっぱり上野村は寒いです。
朝は-7℃、日中でも3℃くらいでした。川岸には日中でも溶けずに分厚い氷が・・・


早速たつとさんにヒットです。
今日のハコスチは寒さのせいか反応はすこぶる悪く簡単にはフライを咥えてくれません。


私もやっとの事でランディングできました。
引きもいつものハコスチ君ではないですね。意外と簡単に寄ってきてしまいます。


魚は一定の場所にかたまっていますのでどうしても並んで釣る事になってしまいます。エリア全体に散らばっていればきっと楽しいでしょう。


hikaruさんも大物がヒット!!なかなか寄ってこないようです。


今回の釣行にとても意欲的だったbunさんは最後にいい思いをしました。


やっぱりハコスチはいいですね。


もうすぐハコスチ君ともお別れ・・・


この釣り場は3時に終了です。
そろそろ身体も冷え切った事だし温泉にでも行こうと帰り始めたら、なんとbunさんに大物がヒット!!
ちょうど漁協の方も来ていてかなり盛り上がりました。やるなぁ~

楽しい一日もあっという間に終わってしまいました。ハコスチ君にはシーズン中本当にお世話になりました。楽しい時間を過ごさせていただいた事に感謝です。hikaruさん、たつとさん、bunさんまた行きましょう!!

・・・おしまい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川冬季にじます釣り場

2017年02月01日 | フライフィッシング
■2017年2月1日(水曜日) 天候:快晴

釣り友のたつとさん、あだむすパパさんと三人で荒川冬季にじます釣り場へ解禁前の腕ならしに行ってきました。天気予報では午後から北風が吹いて寒くなるとの事でしたが、一日を通して風も無く暖かな最高の釣り日和となりました。さて結果はいかに・・・


朝9時に現場河川敷に集合。雲一つない最高の天気です。
今日はここの釣り場を熟知しているたつとさんが案内役でポイントなど色々教えてもらいます。


あだむすパパさんは釣りを始める前に対岸に渡り魚の付き場所を確認してきたとの事です。


付き場所を教えてもらい、その場所を流すとマーカにすぐに反応が・・
すかさず合わせるとロッドを通して手に伝わる気持ちいい感触。良く引く35Cmほどのニジマスが来てくれました。


一日中足を全部浸けて釣りしますのでウェーダーはネオプレーン製でないときついですね。


風も無くキャストもしやすいです。
でも朝の反応はどこへやら・・魚はかなりの数が散らばっていますが中々アタリが出ません。


昼飯は釣り場から車で数分の場所にあるラーメン屋「奥我」さん。おうがと読みます。
この店の1番人気は「担々麺」。細麺と太麺がチョイスできます。味が濃くしっかりしていてゴマの香りも相まって最高に美味しかったです。


午後からも反応はあまり良くなくポツポツと釣れる程度・・・


一日を通して小さなライズはあるのですが、フライへの反応すこぶる悪い。しかしそんな中あだむすパパさんはミッジで連続ヒットさせていました。さすがです。


3時頃になると少し風も出て寒くなってきたので終わりにしました。
本日の竿頭はあだむすパパさん。遠路はるばる出かけてきた甲斐がありましたね(^^)/
たつとさんパパさんお疲れさまでした。
また行きましょう!!

・・・おしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤城フィッシイングフィールド

2017年01月30日 | フライフィッシング
■2017年1月27日(金曜日) 天候:晴れ

釣友たつとさんを誘って赤城フィッシングフィールドさんへ行って来ました。
ここの釣り場はサクラマスが釣れることで有名ですね。昔はよくお邪魔していましたが、ここの所かなりご無沙汰。状況が全く分からないのでチョット不安もありましたが、行ってみると昔と全く変わっておらずオーナーも笑顔で迎えてくれて楽しい一日を過ごす事ができました。


以前と変わらぬたたずまいを見せるポンドの水の色はちょっとマッディ。


以前来た時にいい思いをした水車脇にポイントを絞り狙ってみますが、なかなか反応がありません。


対岸の釣り人は連続ヒットしているというのに、こちらはさっぱりです。やっぱりポイントなのか・・・


フライを変えてみると色の違いで反応が変わります。やっと楽しくなってきました。釣れる魚は殆どがサクラマスです。


食事休憩に行った時、オーナーから色々な情報をいただきました。フライの事、釣り方等勉強になりました。


教えてもらった事を実践すると午前中の状況がウソのように反応がよくなりました。
このイワナっぽい魚はF1でしょうか・・・よく引きました。


風も強くなってきて身体も冷えたのでストーブで暖まって終わりにしました。


久しぶりに何匹かのサクラマスをお持ち帰りさせていただきました。
今回はCatch&Eatですね(^^ゞ
フライで美味しくいただきました。

・・・おしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父フライフィールドでオヤ友新年釣行会

2017年01月25日 | フライフィッシング
■2017年1月21日(土曜日) 天候:晴れ

今年のオヤ友新年釣行は秩父にある秩父フライフィールドさんです。
参加者はhikaruさん、たつとさん、あだむすパパさん、bunさん、ストーン変人さん、それに遠路はるばる駆けつけてくれたastrumさんです。

この日は寒いという予報でしたが、意外にもポカポカ陽気で最高の釣り日和でした。


久しぶりでお会いしたストーン変人さん元気でなによりでした。
新年のご挨拶もそこそこに皆さん各々好きなポイントに散っていきました。


先日の雪がまだ残っています。滑らないように気をつけて・・・


bunさんと、たつとさんです。今日のbunさんは調子良かったぁ~


あだむすパパさんとhikaruさんです。
いつも仲のいいお二人です。


Astrumさんは遠路はるばる茨城から駆けつけてくれました。釣りが本当に好きなんですね。


久しぶりにお会いしたストーン変人さんはフライフィッシングは8ヶ月ぶりとの事。しかし釣りのうまさは全くブランクを感じさせません。


こんな魚と遊んでもらいました。なかなかいい引きをします。


この日の昼食は秩父の郷土料理である「おっきりこみうどん」です。とろとろに煮えた野菜とうどんが冷えた身体を温めてくれます。う~!!うまい!!(^^)/


チョット場違いではありましたが餃子も焼いちゃいました。フィールドで食す餃子の美味い事・・・


午後もたっぷり遊びました。満足、満足。


久しぶりに元気な姿でお会い出来た事、楽しい釣りに満足出来た事、本当に充実した一日でした。
皆さん遅くまでお疲れさまでした。また次回よろしくお願いします。

・・・おしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加