愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

今日の大ボケ

2017年03月07日 | 確定申告

いつでも出来ることはすぐしない、という生来の恵まれた性格のため(^^;
2月中に入力が終わっていた確定申告をまだ提出していなかった。

腰痛養生中の身としては、丁度いい屋内作業。
伝家の宝刀etaxで申告を終わらせようと、パソコンの前に座った。

カードリードライタも住基カードも準備して、保存してあった確定申告データを呼び出す。

と、ここで、国税庁のサイトを使いながら最初の選択画面で
etaxで電子送信するを選択せずに、書面で提出を選択していたことに気づく。

試しに入力していたので、住基カードの識別番号やら暗証番号入力を避けたのだった。
還付金の額はもう出ている。

このままだと、印刷した書類を税務署に持参か郵送となる。

そんなことは、この身にさせられない。(笑)

で、元に戻ってetaxで送信を選択。
件の識別番号、暗証番号を入力。

すると、すんなりOKと思ったのに、なにやら所轄の税務署に問い合わせろとでてきた。

なんで?

漸く、電子証明の有効期限が過ぎていることに気づく。

これは、住民基本台帳カードのワナで(^^;
カード自体の有効期限は2023年まで、しかし付帯の電子証明の有効期限は発行から三年まで。
発行は平成25年だから去年で電子証明の有効期限が切れいたのだ。

マイナンバーカードを取得していれば済んだ話だが、住基カードの有効期限がまだまだあるので
申請する気も無かったのだ。

仕方が無い、全部印刷して領収書もつけて税務署に行くとするか。

しかし何たる不覚、と深く反省、、、しないよそんなもの。(^^;

電子証明の有効期限と住基カードの有効期限が一致しないことががおかしい。
あれだけetaxを宣伝してきたくせに!(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腰痛と名画は忘れた頃にやっ... | トップ | 確定申告提出 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わけわかめ (リチャード)
2017-03-08 07:38:35
 海外在留者にはマイナンバーはいまだ届いてませんね。ほったらかしですわ。日本政府は江戸幕府の、昔から海外在留者には冷たい。まったくの内向きです。ま、企業もそうです。ケータイなんか、日本国内だけ。この辺、来てへんでー、サムスンがんばってるでー
 年金事務所から1年に1回、現況確認の知らせが郵便で来ます。実際は生死確認。「生きてますか、死んでるのに不当にもらってませんか」ということでしょ。
 不心得な子どもが親をミイラ状態にして、年金をもらい続けたニュースがありました。超あさましい行為に笑ってしまいました。金のためなら何でもやる人もいるんやな~
 葬式を出さず、死亡届も出さず、代筆で「異常ないですよ、元気ですよ」と毎年返事したら、わからんということでしょうね。役所の能力も、最近の日本人の民度もわけわかめです。
Unknown (キャサリン)
2017-03-08 08:42:52
etaXを使わず手作業で提出した我が家には
まして、何もしない私には、何のことやら
よくわかんなぁ~いのですが、便利にするにも
何かと七面倒な手続きがあるのですね
今年から・・・なんて簡単に思っていたけど
なんだか、税務署の仕事を少なくしてやる
手助けをするのなんて、まっぴらぴら助なので
アナログで行こうと思います
最も、私がするわけでは有馬温泉ですが(^_-)-☆
カードリーダーも~~ (源爺)
2017-03-08 08:48:08
私は早くに住基カードの失効に気づいていました・・
マイカードは取得済み~~
これですんなりイータックスでOKと思っていたらカードリーダー(シャープ製)も使用不可・・
ドライバーの更新もしないと宣うのです・・
再購入しか仕方なし・・2300円でした・・

何か騙された様な^^馬鹿に砂?????
お気を付け下さい・・
在留 (リチャードさま/愚石)
2017-03-08 14:36:20
あらためて、リチャード氏は在ベトナム日本人なんですね。
住民票とか戸籍謄本なんて必要となることはあまりないでしょうが、
取るとなるとなかなか厄介ですね。
今じゃ、コンビニで住民票も取れるというのに。
もともとお役所仕事と揶揄される性質の上に
この国は、役所の横の連携が全く取れないという病を抱えているので難儀です。
30年経っても治らないかも。
税務署 (キャサリンさま/愚石)
2017-03-08 14:45:40
ほんの十数年前には税務署にはコンピューターが導入されてなかったらしいですが
今や、国税庁のサイトはなかなかの出来です.(^^;
使わない手は無い。
が、Etaxとなると結構敷居が高い。
カードリーダライタなんてのも買わされるし。
この辺がお役所仕事と言われる所以ですね。
もっとも手書きで容易に出来るならそれはそれでいいのですけどね。
カードリーダー (源爺さま/愚石)
2017-03-08 14:50:25
コメント有り難うございます。
我が家のはソニー製でかろうじて稼働中です。(^^;
しかし、あれも接触型、非接触型、共用型と三種もあり、
カードの種類も自治体によって様々だとか。
やっぱりお役所仕事です!(^^;
非接触型のリーダーはお高くつきますしね。
銀行口座がオンラインでそんなもの使わずに機能しているのに
なんであんなシステムにしか出来ないんでしょうかね。
わけわからんです。

コメントを投稿

確定申告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL