愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

悩ましいIphone

2017年08月18日 | Weblog

ガラケーからiphoneに替えてかれこれ5年半。

もう手放せない携帯になっている。

文字通りパソコンを携帯しているようなものだから
画面の小さささえ我慢すればとにかく優れもの。

あの小ささでカメラになるビデオになる録音機にもなる。
目覚まし時計にストップウォッチ機能、カレンダーにメモ帳
そしてウォークマンにも。何でもありだ。(^^;

あまり使わないけど方位磁石や、水準器、気圧計の機能まで備わっている。

「山田に電話」と音声入力すれば、まるで秘書ロボットの如く山田君に電話もしてくれるし、
メールを音声入力して送信もOK。(^^;

ところが、この音声入力機能がくせ者で
これのせいで、誤作動することがままある。

何も触ってないのに勝手に電話をしたりするのだ。

それを防ぐために、この機能を設定から外したりもしたし
ブロック機能もオンにしたけど、未だこの勝手に作動するという
現象がおさまらない。

が、振り返り見れば、iphoneの不具合は全部夏に起こっている。

どうも、夏とは相性が悪いように思う。

そろそろ買い換えの時期かもしれないが。

折しも、9月は例年新機種発表の時期。

次はiphone8か。

ほぼ三年に一度買い換えているのだが、ちょうどそのタイミングになってきたしなぁ、
それにしても、さすが、動くコンピューターはお安くないのだ。

これが、いかんね。(^^;

しかし、何だかだと言っても、ガラケーの人にはすぐスマホを勧めてしまうワタクシであります。(笑)

ですよ、そこのアナタ。(^^;

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成り行き | トップ | 日が短くなってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話、小型画面 (リチャード)
2017-08-19 06:38:33
 パソコン動かず、部品入れ替えが3週間前。店員いわく「まだまだ新品ですよ」また故障。別の会社の店員「古いですね!、本体を変えたほうがいいですよ」
で、変えたら、日本語が画面に出ない。電話で日本語が使えるようにしてというと「私、それはできません」(なんじゃ、それは)
で、パソコンの堪能者(妻の甥)に来てもらい、ようやく今日がらコメント再開。{/abanzai/}

 アイフオンに変えましたが、ほとんど使わない。カバンの底に入れてるので聞こえない。めんどくさいからかけ直しもしない。相手もだんだん電話をかけなくなる。電話好きのベトナム人にも電話嫌いの人間がいるのだと理解してもらえるみたい。日本にいた時も「ん、じゃあね」をいつ発するか、電話中そのタイミングばかり考えていた。
画面小さく見づらいので、死ぬほど暇でないと見ない。デスクトップなら連続8~10時間、平気です。(本当ですよ)
しかし外に出たら、風景、人間ウオッチングですわ。


大きさ (リチャードさま/愚石)
2017-08-19 23:08:16
しばらくお休みかと思ったら、お休みはパソコンの方でしたか。(^^;
私もどうやって外国の機種に日本語FEPを載せるのか分かりません。(^^;
とにかくは問題解決何よりです。(^^;
電話は私も嫌いでこちらから掛けるより
先方から掛かってくる方が多いです。
切るタイミングが難しいときは、うんこしたいと言って下さい。(笑)
もし、スマホが画面の大きさで使えないと思われるなら、
タブレットにしましょう。(^^;
パソコンの前に座る時間が激減します。(^^;
別に減らす必要はないけど。(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事