愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

タコ焼きの日々

2016年10月13日 | 

本日の最高気温は21度だったって。
えらく涼しかったのだろうが、外作業をしているとそんなことには気付かなかった。

こんなに気温が下がってくると秋野菜の生育にブレーキが掛かる。
それでなくても、芽が出次第、虫にやられっぱなしの今年の畑。

こりゃ、まだまだ野菜高騰は続くだろうね。 

さて、去年の今日は横浜のホテルニューグランドに泊まっていたのだった。

もう完全に忘れてしまっていた。(^^;
昨年のブログを読んでみても何故か遠い昔の事ように思える。

今年は、7月に岐阜に行った以外あまり遠出をしていない。
外食も圧倒的に減った。

内職じゃなかった、内食が殆どで、最近は粉モンの出現が多い。

今日のランチも自家製タコ焼き。これ三日続けて焼いているような、、。(^^;

昼飯にタコ焼き16個は食べ過ぎだろうと思いつつ、なにしろ焼き台が16穴なもんで。(^^;

     

 

このタコ焼きが何故かウマイ。(^^;

お好み焼き粉を使っているのがいいのか、大きめの蛸がいいのか、水の量がいいのか、
溶いてから時間をおくのがいいのか、多め生姜と天かすがいいのか 
理由はよく分からないがとにかく旨い。今までのタコ焼きとはひと味違うし、売ってるのよりいい。(^^;

     

さらに、このタコ焼きのいいところは、冷えても旨いこと。

うどん屋じゃなく、タコ焼きやを始めようかな。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都へ | トップ | ヨコワカツ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉もん天国 (リチャード)
2016-10-14 04:35:16
 たまの粉もん、たまりませんな~。
こちらタコが手に入りにくいんで、写真でながめるだけ。たこやき器もないし・・ですが、想像力と記憶力で、蘇ってきます。
ソース、カツオ、青海苔もいいが、しょうゆと一味もすてがたい。
お好み焼きもそうですが、何故か、マヨネーズは断ってました。粉本来の味がわからんようになる気がして。
お客に焼かせるお好み焼き屋はあるが(天満の「千草」)、お客に焼かせるたこ焼き屋も池田か川西にあるとか。デート用にいいですね、貧乏くさいけど・・それがええけど・・
粉モン (リチャードさま/愚石)
2016-10-14 21:22:38
マヨネーズだけハズして後全部入れて。
これが、タコ焼きやお好み焼きを買うときの常とう句です。(^^;
昔からお好み焼きにマヨネーズは邪道と思ってました。
最近では完全にこちらが少数派。
常に正しいヤツは少数派になるのです。(笑)
こちらにも自分で焼かせるたこ焼き屋がありました。
すぐ潰れました。(^^;
お好み焼きのようにはいかないようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL