愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

2017年05月14日 | Weblog

カと力って同じようだけど、じぇんじぇんちゃいますな。

蚊とチカラって書いたんですけど。(^^;

今日の夕方、畑で今シーズン初で蚊にやられた。
もうそんな季節。

何処かから、香水のような香りがしてくると思ったら蚊取り線香だった。
最近のはあの除虫菊の香りで無いのがでているらしい。

効き目はともかく、気分は出ない。(^^;

そして、もうひとつのチカラの方。

最近、何でも無いところで足がもつれたり蹴躓いたりする。
これは足の筋力の低下らしい。

鍛えているつもりでも、劣化の方が激しいようだ。

劣化の激しいのは、頭のチカラの方も。
呆ける一方の脳力。

記憶力、集中力は昔から無かったけどね。(^^;

この二つがあれば、人生どんだけ楽しいことか!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪神高速値上げ | トップ | 5月15日のブドウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力うどん (リチャード)
2017-05-15 18:02:57
 カタカナのカは、漢字の加の左の部分から取った。ちなみにァは、阿の左、イは、伊の左、ウは宇の上、エは江のひだり、もうええか・・
加は、力(ちから)という字と口(くち)という字の組み合わせだから、カ(か)も、もともと力から出発した、もうええか・・
 
 小さい時、うどん屋で力うどんというメニューを見て「おかあちゃん、力うどんって何」ときいた。「お餅の入ったうどんやで」
<へーそうか、餅を食べて、さあもう少し力仕事、ということか・・、コメも満足に食えなかった江戸時代の農民の願望やなあ>などと生意気なことを考えました。
 あまり餅が好きではないので、いまだ口にすることがありません。今なら、スタミナといえば、鰻、焼肉が定番ですが、餅を力のもとといったご先祖様の透明感ある食欲に今夜は乾杯。
 (リチャードさま/愚石)
2017-05-15 22:12:17
餅が好きでない!?
ふむぅ、あんな魅惑的な食べ物は無いと思っているのですが、、。(^^;
冬はうどんにもよく入れます。
ただ、炭水化物かぶりなのが難。(^^;
桜餅とか串団子とか羽二重餅とか、そんなのも大好き。(^^;
根が粘着質なので粘っこいのが好きなんですね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL