愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

五十日

2017年08月09日 | Weblog

例年のことではあるが、お盆休みの前になると
市内の道路が混雑する。

日頃、20分で行けるところに一時間掛かったりする。

これも明日がピークか?

何てったって、明後日が祝日だもんね。
誰が決めたのか知らんが。(^^;

しかも明日は五十日(ごとび)だ。
それでなくても集金で混む日なのだ。

あ、大阪人は「ごとび」というが、「ごとおび」が本来の呼び方、らしい。(^^;

五日ごとの切りのいい日を支払日と決めていたことから出てきた言葉らしい。

昔の習慣が居間も息づいてるって事か。

そう言えば、昔の奉公人の休みは1日と16日だけだった。

8月16日は藪入りで、皆ふるさとに帰った。

盆と正月の年二回だけの藪入りなんて、いまはないだろうし完全に死語だね。(^^;

ん?藪入りがお蔵入り?(笑)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未知なる世界 | トップ | 朝の顔 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴトビ、ゴトシ (リチャード)
2017-08-10 07:52:19
 ベトナムでも給料日は15日、前の会社は10日だった。
ゴトビという言葉は神戸では聞かなかった。
たまたま聞かなかっただけかも・・
篠山の友人から「今日は車が混んでるわ。ゴトビやから」とはじめて聞いた。
ゴト師はパチンコのいかさま師のことで知っていたが・・)
(ゴトビは。音の響きから大阪の言葉のような気がした。ついでに篠山も兵庫県にあっても大阪文化圏だな~とおもった。。

それにしてもゴト師、釘師,詐欺師、となんで師という敬称なのか。複雑な技術を持っているからか・・
Unknown (キャサリン)
2017-08-10 08:04:50
昨日は毎年恒例の墓参りに出かけたのですが
こちらも混んでました、それもすんごく・・・
30分ぐらいで行けるところに、3時間です
うんざり、腰は痛くなるし・・・

【ごとび】??? 初めて聞きました
最も、ものを知らない私ですから、なんの役にも
たちゃ~しませんですが・・(^_^;)
Unknown (リヂャードさま/愚石)
2017-08-10 21:18:35
調理師、弁護士、児童福祉司。
師と士と司、どう使い分けるんだ?
これをネットで調べて読んでいたら
このクソ暑いの頭がウニになりそうだった。(^^;
で、そうそうに退散。(^^;
こんな事だから、師にも士にも司にもなれやせん。
百姓も無理だ司。(^^;

墓参り (キャサリンさま/愚石)
2017-08-10 21:25:47
お墓参りされましたか。
そちらのお墓のまつり方は、当方には
まるで別世界に見えます。(^^;
安芸門徒の特徴なのか、地域性なのか
素晴らしく派手ですよね。(^^;

モノを知ってるから役に立つのでは有馬温泉。
そもそも役に立つか立たないかは、他者の勝手な思い。(^^;
人はひたすら生きるのみ。
と、ご先祖様が言ってませんでしたぁ?(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事