愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

エンドウを蒔く

2016年10月29日 | 

やっとエンドウを蒔いた。

今年は、ポット蒔きではなく直播き。
雨がもし降り続くと種が腐って芽が出ない。
だからポット蒔きにして雨水を避けるのだが、多分雨は降らないだろうと。(^^;

そして、今年はスナップエンドウだけじゃなく普通のエンドウも蒔いた。
エンドウ御飯が好きじゃないから作らないといっていたウスイエンドウだ。

 

気の迷いか歳のせいか、今年の春、たまたまマメ御飯を炊いてみたら
これが意外と旨く気に入ってしまった。

男は皆、マメ御飯が嫌いという自説を曲げねばならない。(^^;

蒔いてから気付いたのは、スナップエンドウがツル無しだったこと。
しっかりツル有りを選択したづもりだったのに、なぜかツル無し。(^^;

早取りとは書いてあるけど、多分収量はツル有りより少ない。

ま、いいか。
何かいいことがあるかも。(^^;

なんてったって、農はオテントウさん次第だもんね。
いいも悪いもあなた次第。
人事を尽くして天命を待つってこと。(^^;

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の寝床 | トップ | 親の言葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー)
2016-10-30 15:34:38
豆ご飯美味しいですよね(^-^)大好きですよ。炊き上がる時の香りもいいですね(^-^)
休みが取れたので両親のもとへ行って来ました。クリームを塗ってテカテカの満面の笑みで迎えてくれました。私に「色つやがいいね」と褒められるのが嬉しいからと、二人でクリームを塗って待っていたと姉がおしえてくれました(*^-^*)
認知症が進んでも、離れて暮らす私に「友達いんのか、、、?」「寂しくないか、、、?」と毎回同じことを聞きます。「うん。友達いっぱいいるよ」というと安心します。
帰り際に「何か好きな物買ってくれ」と一万円くれた父。さだまさしの歌のようです。手伝いばかりさせられて反抗した事もありますが、本当に優しい親に育ててもらったと感謝です。
私事にて、失礼しました。
人事、天命 (リチャード)
2016-10-30 18:40:02
 人事をつくして天命をまつ。
恐れ多い言葉、受けとめ方に深い浅いがありましょうが・・。
少し引きずっている「1リットルの涙」ですが、脊髄小脳変性病にかかって、何で私が病人に選ばれたのと問いつめ続けて、ついに生きがいとは人の役に立つことと思い到った少女。すごいわ。
人事をつくす・・つきつめたらノイローゼになりそうな言葉です。
しみじみ (レインボーさま/愚石)
2016-10-30 21:59:33
いやぁ、いいご両親に恵まれたのですね。
私は別に親に不足はないのですが、
そのように「友達出来たか、、寂しくないか」というような事を
言われたことがありません。
「身体は大丈夫か、元気か、財布落とすな」ということはよく言われました。
何が一番大事かということに違いがありますね。
ご両親がご健在の内にそのような感慨を抱かれるのは幸せなことでしょう。
亡くしてから思うことはよくあるようですが。
せいぜい親孝行なさって下さいませ。
生きがい (リチャードさま/愚石)
2016-10-30 22:04:57
生きがいとは人の役に立つこと。
確かにそうですね。
突き詰めたらノイローゼになって、それを突き破ると悟りの境地ですね。(^^;
途中でやめるからあかんのです。
最後まで突き詰めきる。
この意気込みこそ大事。
すると道は自ずから開ける。
斯様に思う次第です。(^^;

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事