愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

枝豆定植

2017年05月03日 | 

憲法記念日。

連休モード満開!(^^;

気候よし、まさにアウトドア日和。

こちらは、農繁期。(^^;

今日は昨日のトウモロコシに引き続き枝豆を定植した。
これもトウモロコシと同じように、荒起こしから始まって、施肥畝立て、定植まで一気に。

二時間も鍬を使い続けると、しんどいモード全開。
歳だねぇ。(^^;

さすがに汗をかいたびで、珍しく、畑を出て自販機に飲み物を買いに行った。(^^;

二年前の今日のブログを見ると、枝豆が芽を出したと写真付きで書いている。

      

今日定植した苗は本葉二枚がしっかり出ていた。
ビニールトンネルで育苗していたのが功を奏したみたい。

早生種だから六月末には、枝豆を食べられるかも。

楽しみだ。(^^;

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月2日 | トップ | 自転車 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2017-05-04 07:21:10
この時期、色々と農業は忙しいのでしょうね
ウォークをしていると、耕運機の音も忙しそうに
田を耕している光景を目にしました
植物に関係のない我らも含め人々は、
旅行にレジャーにと家を空けますが・・・
苗が植えてある田は少しでしたが、水を張った田は
たくさん見ました
いよいよ、始動開始って感じです
若葉の芽吹き、耕運機の音・・・活気にわくわくします
農繁期 (キャサリンさま/愚石)
2017-05-04 20:37:12
ハイ、この時期は忙しいです。(^^;
日頃怠けているツケが回ってくるので
余計に時間がかかります。
いつも後悔。(^^;
公園で朝から野球をやっている人達を見ると
なんだか、異次元の人を見る思いがします。
ま、日頃一生懸命働いている人達だからこそ
休みの日には朝から遊べるんでしょうが、、。(^^;
昔はあんな時期もあったんだけどねぇ。
懐かしいと言うより、すっかり忘れてしまった。(笑)
自販機の思い出 (リチャード)
2017-05-04 21:18:24
昔、若者を引率して三田あたりの山に登ったことがある。山頂に着くと「自動販売機どこにあるの?」と聞きながらさがしていた。電柱が一本もないこの山中に・・バカかと思いつつ、さあてな・・と言った。
将来の日本は暗いなあと思った。あまりに軟弱な、場違いなずれ方に・・、もってこいよ水筒に水いれて、でした。
今どきの (リチャードさま/愚石)
2017-05-05 21:31:02
今どきの若者にお茶を入れてくれと言うと
どうやっていいのか知らない。
お茶はペットボトルで飲むものらしい。(^^;
リンゴを剥いてくれと言うと、途方に暮れる。
一体、だれがこんな人間を作ったんでしょうねぇ。
衣食住を自前で賄えないなんて、人間としてどうよ、と思いまふ。(^^;

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL