愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

非結婚率

2017年04月05日 | Weblog

新聞の報道によると、実に男性のほぼ四人に一人が結婚しないという。

女性はもう少し少ないらしい。

これも極めて想像力貧困の結果というか、自分の事しか考えない
現代の風潮のあかしと言える。

結婚しても子供を作らない人も作りたくても出来ない人も居る。

が、人が人を産んでこそこの世が続くのではないか。

その様にして自分は生を受けたのに、後は知らぬぞんぜぬって
あんさん、そりゃ罰当たりってもんでっせ。

これ、社会が悪いとも教育が悪いとも言えるが、
少なくとも、自分の子供にはこういうことをしっかり教育して頂きたい。

結婚しないという御仁には、結婚しなくてもいいから子供は作れ、と言うしかないか、、、。(^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冠婚葬祭 | トップ | センス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非結婚 (リチャード)
2017-04-06 13:10:15
 30代後半の兵庫・川西市在住の人で4人子どもの父で、仕事もバリバリタイプの知り合いに、最近の若者はなぜ結婚しないのか、聞いた。
「派遣社員の増大、年金の不安など、先が見えない不安が多いせいかも、その点は同情する。でも「なんとかなるわ」と飛び込むというある意味の無鉄砲さ、たくましさに欠けているんじゃないかな」
なかなか説得力がある。
私の意見は、狭い日本であれこれ考えていても、出る人生のアイデアも智恵も知れてます・・です。
Unknown (キャサリン)
2017-04-06 14:01:23
動物だけでなく、地球上のあらゆる生物は
子孫を残すために、どんだけ努力をしているか
を思うとき、人間ってもはや生物ではなくなりつつ
あるということでしようか?
なにしろ、同性愛が増えたり、おかまが
増えたりと、分けわかめ状態
もはや、人間という種は絶滅危惧種に
入ったということでしょうか?!
我が家もそのあたりを担っているのかも・・・
無鉄砲 (リチャードさま/愚石)
2017-04-06 20:13:10
無鉄砲さの欠落は確かに思います。
妙に利口で如才なく人の嫌がることはしない言わない。
そんな若者が増殖中。(^^;
よく言えばお行儀がいい、悪く言えば覇気が無い。
小田実の何でも見てやろうなんて精神は
今や時代遅れなんでしょうかね。
若い頃は外国に出たくてしようが無かったんですが、
ウチの若い衆もそんなことあまり思わないみたい。
この先どないなるんかと思います。
絶滅 (キャサリンさま/愚石)
2017-04-06 20:17:09
人間が絶滅危惧種という観点は興味深いです。
そんなこと当の本人はなかなか思えないですからね。
竹の花が咲くと枯れるといいますが、
絶滅直前の最後の開花が今の人類の状態かもしれません。
おそらく、人類は自分で自分の首を絞めて絶滅するのでしょう、
それが何年先のことなのかは分かりませんが、そう遠くではないようにも思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL