愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

5月15日のブドウ

2017年05月15日 | 

今日は葵祭だったんですね。

もう五月も半ば。

今年は順調にブドウのジベ付けが終わった思っていたら
なんと、今日、ブドウ畑じゃなくてプランターで育てている貸し農園のデラがもう開花していた。

     

ジベ付けから六日目のこと。

ジベ付けは予想満開の日から逆算して二週間前に行うこと、というのが定説。

これなら、ジベ付けが遅かったということになる。
どうも、プランター栽培だと開花が早まるような気もするのだが、、。

ま、しゃーないわな。済んだことだ。(^^;

多分種なし効果は大丈夫だと思うけどね。
この貸し農園にはカミキリムシのような大敵が居ないのでその分ストレスがない。(^^;

ブドウが収獲出来るのは七月末。

長いような短いようなブドウの季節の始まり。(^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 玉葱に涼しい風 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才能の開花 (リチャード)
2017-05-16 05:42:09
 むりやり「開花」という共通項でむりやりコメント。
you tubeで800万のアクセスはすごい、しかも全くの無名で・・というお話。
ヒカルという名で売り出してますが、姫路の花田という所が庭場みたいです。私も9年つとめた姫路の職場の関係でよく知っていて親しみがある。会話も上手な男です。
 この男は、祭りの当たりクジが本当に当たるのか検証して、全国版になった男です。みんなの願望というか疑問を代理人として検証した。
 こういうことは軍資金がないとできないが、ある祭りの当たりクジの検証のときは300万準備、一日競馬で100万使って結果を見せるとか、これまた視聴者の願望を代理している。
金で苦労している我々は、アホみたいな金の使い方を見たいのかもしれません。
ええとこついてるなあと彼のアイデアにびっくり、今どきの若者を知ったおもいです。
追記 (リチャード)
2017-05-16 07:10:10
 ヒカルの「遊楽舎での忘年会」というのをみてください。最後にヒカルの独白が出てきます。いいですよ。
ぜひ。
ネット (リヂャードさま/愚石)
2017-05-16 21:05:03
ネットの時代になって誰でも世に出るチャンスが得やすくなりました。
昔は新聞の投書欄くらいしか自分を世に出す機会なんて無かったように思いますが
今では、文であろうと写真であろうと映像であろうと
なでも出せます。
凄い時代です。
人の出来ないことしてみせるというのも
ある種、人助けかも。
ご案内のヒカルは、あとでじっくり見させて頂きます。(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL