愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

台風前夜

2016年09月19日 | Weblog

どうも強い台風16号は本気でこちらに向かっているようだ。

が、なんとかく南海上を東進するようなきもする。期待を込めて。

大阪は進行方向左半円に入るので普通は風より雨台風の様相。
が、かなり気圧が低いので油断出来ない。

今日は、畑の飛びそうな物の対策をした。
ナスもキュウリもまだ実を付けているので風で倒れないよう思いっきり葉を落とした。

オクラは身の丈を越えた部分を切り取る。
これは下から枝が伸びてきているので更新ということ。
葉も出来るだけ落とした。

白菜のネットの押さえも一応施し、後は運を天に任せるしかない。

八月に蒔いた蕎麦一畝。真っ白い蕎麦畑の姿を予想したが
残念ながらまばら。なかなか生えそろわない。

     

これも、台風の風に会えばみんな倒れてしまうだろう。
仕方がない。

お天道様には従うしかないのだ。

願わくば人災がでませんように。

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休 | トップ | 台風通過 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー)
2016-09-20 10:39:17
台風が近づいています。
今朝 夫が持つご挨拶の品が濡れぬように、紙袋にビニール袋を重ね 一つの蝶結びをしました。出先でせっかちの夫が袋を破らなくても、すぐに結び目がほぐれるようにと思いました。今日の愚石さんの人気記事に 、 気遣いの結び 、という記事を見つけ、こんな些細なことなのに 、、、でも、 嬉しくなりました。
台風による被害が放送されています。被害が拡大しないようにと祈るばかりです
不謹慎な感慨 (リチャード)
2016-09-20 16:07:19
 ただ通り過ぎるのを待つしかない台風。
年中行事のようにやってくる。うんざりだ。
過ぎてしまえば、台風一過、青い空がすがすがしい・・とかなんとか言ったりして。
被害があれば、ああ、なんてこった、チクショウめ。
被害が無ければ、何事もなかったかの如く、明日から歩き始める。
この繰り返し。
自然の脅威の前に畏怖を感じる?
いえ、もう飽きちゃったという感じ。
生きすぎたのかな。
引解け (レインボーさま/愚石)
2016-09-20 19:13:14
そんな人気記事が、、。(^^;
それはともかく、あの結び方でわたしは人を評価してしまったりします。
こんな気遣いもできんようでは、アカン、と。(^^;
でも固結びでも真結びならば、引けば解けるんですよね。
十文字に結んではダメで左右と並行になるように結ぶ。
片方を上に引っ張ると、も一方を引けばそのままするりと抜ける。
これも知っておくと便利ですね。(^^;
台風一過 (リチャードさま/愚石)
2016-09-20 19:17:18
その台風一過ですが、以前のようにスカッと青空が広がる、
なんてことは少なくなってきました。
いつまでもぐずぐずしてることが多い。
誰かさんみたいに。(^^;
自然の驚異への畏怖心などなくなった
なんて言ってるとですね、
山の神への畏怖心が相対的に上がったりするんですよ。
あ、ウソデス。(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL