愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

銀行

2017年02月13日 | Weblog

深いわけも無くただそうしていることとか、いつでも出来ると思いつつ、何時までもしないこと、とか
我が身を振り返るとそんなことが少なくない。

あまり考えもせず長年そのままにしているのが銀行。
なぜ、この銀行に口座を作ったのか思い出せない。ただ近くに有っただけなのだろう。

そしてその口座からカードやらプロバイダー料金やら色々自動で落ちている。

にもかかわらず、銀行にもATMにも行かないから通帳は未記入のまま。
いつでも出来ると思うと何時までもしないのだ。(^^;

で、さすがにちょっと残高が気になったので、銀行に電話した。

さて、ここからが厄介だ。(^^;

支店の番号に掛けたのに電話はオペレーションセンターに繋がる。
機械が用件を聞く。

〇〇のご用件は1を、△△については2を、、、などと喋っている。

聞きたいのは残高と未記帳部分の照会だったが、該当する番号が無いので
一応残高照会の番号を押す。

ただ今電話が混んでいるというアナウンスで長らく待たされた後で出てきた女性は
未記帳部分については再度支店に電話をかけ直してくれという。

で、また電話する。今度は最初から押すべき番号が分かっていたのですぐ相手が出た。

が、ちょっと違う質問をすると即答されることは無い。
必ずしばらくお待ち下さいと言ってから、もう一度電話して違う部署で聞けという。

オマエ素人か!?と心の中で呟く。(笑)

なんだかタライ回しされている感じがしてきたので、
伝家の宝刀「もう結構ですわ」で切った。(^^;

なんでこんな事になるのか。
それは支店で電話を直接取ると業務の邪魔だからだ。
まとめてコールセンターで処理させようとするわけ。

が、そのコールセンターがマニュアル主義かつセクト主義だから少しでもテーマが違うともう答えられない。
畑違いのことは答えてはいけないとマニュアルに書いてあるのだろう。

業務上は自分達に都合がイイのだろうが、客には誠に不親切だ。

で、本題に戻るが、なんでこんな不親切な大手都市銀行にしたのか?だ。
地方銀行なら昔風だから、行員が直接電話を取る。
だから処理が早い。

何となくは、いかんのだ。

いつまで、地銀が昔風かは分からないが、当面、件の都市銀行口座を閉じて
地銀に移そうと、改めて思った次第。

遅すぎるね。(^^;

    さて、お口直しは白菜。長らく畑に置いておくと随分成長した。
     これを袋に入れて歩いて畑から帰ってきた。3キロの道のりがしんどかった。(笑)

          

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽 | トップ | 愛するという言葉 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にじ)
2017-02-13 22:44:41
寒さにあたって甘みを増した白菜、愚石さまはどのように調理されるのか、楽しみです(^^)
昨日の木欄の涙を聴きました。いろんなことを思い出し、涙が流れます。私も練習してみます。いい曲をおしえていただきありがとうございましたm(__)m
地域密着が一番 (呑兵衛あな)
2017-02-14 08:34:18
東京住まいの頃、私も似たような経験をしました。
現在の住まいでは都市銀行は県庁所在地に1行だけですから、不便に思い全て解約しています。
「長期間利用実績の無い銀行口座」は政府のお召し上げになるようですから、早めに統合したほうがよろしいかと...
地元の郵便局はなかなか親切と、見直しています
融通がきかない (リチャード)
2017-02-14 08:47:37
 融通のきかない対応は、日本の会社の特徴です。
上層部と相談して決めますから・・担当部署にきいてください・・と即答できない。
だって、権限が与えられてないんだもーん。
守備範囲以外の質問にあって、もし自分で答えて、すこし間違っていたら、上司は「なんでいらん事いうたんや」と叱責される。「自分で考えて対応したのか、その点は評価してやる」とは絶対に言わない。
人間、だれしも危険なこと、損なことはしません。
 ホリエモンが一貫して若者に主張しているのは「つねに経営者の視点で考え、行動しなさい、サラリーマンの視点ではダメ」です。どれだけの若者に伝わっているのかは疑問ですが。話というのはわかる人にはわかるが、わからない人にはわからない。
 ホリエモン、あまり好きではないが、そこは、ええこと言っていると思います。
白菜 (にじさま/愚石)
2017-02-14 20:15:23
白菜は、サラダ、ミルク煮、鍋、中華風、、様々ですが
いずれも白い部分は横に切らず縦切りです。
この方が、美味しい。(^^;
木欄の涙、気に入って貰えましたか。(^^;
これをあのちあきなおみさんが唄ったらどんなだろうかと、、。
Unknown (呑兵衛あなさま/愚石)
2017-02-14 20:18:54
そうですね、郵便局という手があった。(^^;
民営化されてよかったと言える滅多に無い部分かも。(^^;
しかも、どんなところでも郵便局だけはありますよね。
大抵。(^^;
今後郵便局の役割も随分多角化していくのでしょうね。
ある種、期待しています。(^^
社長の代理 (リチャードさま/愚石)
2017-02-14 20:22:12
外国で仕事をしていると、常に社長代理という感覚で
居ないと馬鹿にされる。
そんな風です。
日本人の責任逃れ病は蔓延し過ぎてます。
よっしゃ、ワシが責任取るからオマエ好きにやって来い!
こんな上司も居ないのでしょう。
これも民度低いから?(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL