愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

阪神高速値上げ

2017年05月13日 | Weblog

しきりに6月3日から阪神高速の料金が変わると叫ばれている、あっちゃこっちゃで。

こういう料金の値上げは是非を論じる間も場もなく一方的に決まる。
体のいい、税金引き上げ?

所得税を上げるというと騒ぎになるから、取りやすいところから取る、のではないか。

国民健康保健料がいい例だ。

これは高速道路と違って使う使わざるとに係わらず徴収される。

その額、が凄い。

所得税、住民税よりはるかに高額の国保料。
これってなんかおかしい、と思うのは私だけ?

処方箋通りの薬剤が何故か一杯残っていたり、
湿布の在庫?があきれるほど家にあったり、、。

指示されたとおりに服用しない患者が悪いのか、はたまた
患者の状況を度外視して医者が薬を処方しすぎているのか?

使用を義務づけられているお薬手帖の効果も甚だ疑わしい。

あ、阪神高速値上げの話がなんで薬の話になるのか?(笑)

どちらも、謎の部分を多く含むのが共通点。

誰かが得をしている?(^^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 習い事 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い安い (リチャード)
2017-05-14 11:46:06
 物の値段の高い安いは、日用品以外はわからんのが実情です。きつねうどんが値上がりしたら、高いな!けど小麦粉もあがっとるし、しゃあないかと自分なりに見積もりができる。
 新たに家を買う話が出てまして、当然ながら、同じ市内でも土地の価格が場所によって違い、家の価値も多少付随します。
 誰がどう決めて、土地の相場が形成されるのか。特定の個人集団で決められるわけでもなし、からみあって、はじきだされる。逆にいえば、正確には誰にもわからない。でもそこそこで落ち着く。見えざる神の手というやつですが、そうでないような気もする。
とにかく今度買うパソコンは機能10種くらいでいいから、2千円くらいを希望します。
パソコン (リチャードさま/愚石)
2017-05-14 22:48:56
2000円のパソコンですか。
2万円の間違いでは?(^^;
2万円出せば十分ネットもできるし
使い物になるパソコンがあります。
シャチョウさんイイ出物がありまっせぇ~てなのが。(^^;
今まで、30年間で10台ほどパソコンを使ってきましたが、
機能は進化、値段は下降の傾向があります。
将来的にはホントに二千円くらいで十分使えるパソコンがでるかも、ですね。(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL