愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

連休

2016年09月18日 | 

世の中は連休なんだそうな。
日頃そんなことに無関係な生活をしているので嬉しくとも何ともない。(笑)

畑に行く途中、公園に人が多いと、あぁ休日なんだなと思うだけ。(^^;

お休みの人には残念ながら、この連休は台風の影響で雨模様らしい。
こちらは、その雨の前に苗を植えてしまおうと畑に走る。(^^;

先日芽だしした小松菜、ターサイ、ほうれん草と
HCで買った白菜の苗を今日は植えた。

白菜は、別途種をポットに播いてある。
これも追っかけて植え付ける予定。

薩摩芋の蔓が蔓延っているので少々片付けた。
その中から少し蔓を摘んで帰った。

親の世代は戦争中の物の無かった時代「芋の蔓まで食べた」
と言っていたが、これはこれなりに立派な食料。(^^;

      

ただ、筋取りが面倒くさい。(笑)

でも、ズイキのように指が真っ黒になることも無いので気分は楽。(^^;

さっと茹でてお浸しにして食べた。

まぁ、たしかにそう美味いものではないけど年に一度くらいは
こう言うのを食べるのもいい。

あ、かき揚げにしたらいけるかもね。
今度、年に二度目のイモ蔓をかき揚げで食べてみよう。

薩摩芋といっしょに共揚げで。(^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ああテレビ局 | トップ | 台風前夜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みの日 (リチャード)
2016-09-19 11:19:13
 定年後の生活に連休も日曜も関係ない。
「定年後は、毎日が日曜日」と言う言葉、どこの世間知らずが考えたんでしょうかね。早晩、訪れる夫婦の気まずい関係。(毎日、家におるし・・・どっか行ってほしいわ、このおっさん)
 ある同人誌の責任者が、打ち合わせの会合で耳にする糟糠の妻であるはずの女性の夫に対する罵詈雑言のすさまを話したことがあった。離婚したいけどそんなエネルギーは残ってない・・とか。哀れ、男の人生。
以心伝心、それを察して夫は家を出る、釣りに、カメラに、将棋に、山歩きに・・
毎日が日曜日、でもね針の筵の日曜日なんかいらん。働いてたどり着く週末、ささやかな休息日でけっこうです。自分のペースで休む、これがいまだに至難の業です。
夫婦 (リチャードさま/愚石)
2016-09-19 21:14:03
生まれ変わっても一緒になりたいという夫婦が
一体どれくらい居られるのか?
圧倒的にNOという答が多いようだ。(^^;
離婚のエネルギーが減少すると共に
針の筵を痛く感じる皮膚感覚も減少。(笑)
なんとか日々凌いで余生を送るの図、でしょうか。
いいも悪いも好きも嫌いもみんな錯覚、ってね。(^^;

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL