愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。毎日更新だけが取り柄。

立ち食い蕎麦

2017年07月29日 | 

去年の今日のブログを読み返していると、リチャード氏が立ち食い立ち飲み気にならず、
足腰はいたって丈夫と書いておられた。(^^;

私も立ち食いに抵抗は無いが、その味には、ん?と思うことがままある。

先日、東京駅の新幹線ホームで食べた立ち食い蕎麦。
これは、えっと思うほど不味かった。

関東風の味付けのせいでなく、麺も汁もダメ。(^^;

これならカップ麺の方が余程マシとおもった。(^^;

昔はあんなことなかったのになぁ。

これも昔のことだが、今は名前の変わってしまった新幹線小郡駅で食べたうどんの旨かったこと。
そして、修学旅行で食べた長崎駅のチャンポンだったか中華ソバだったか、とにかくソバ。(^^;

それぞれ、記憶に残る味だった。(^^;

どうも、駅麺に関しては西高東低ってこと?

ま、少なすぎる標本で断定するのはあかんね。(^^;

汁物麺類には中毒性があって、しばらく口にしてないと無性に食べたくなるのは事実。

ああ、稲庭うどん食いたい。(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブドウ収穫 | トップ | 草刈り行けず »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん派 (リチャード)
2017-07-30 16:55:22
 立ち食いそばときけば、大きなのれんとその下に並んだ男たちの足が見える。
95%、うどんを頼みます。大阪のふにゃふにゃうどんよし!
70%きつねです。
10%きつね、玉子です
10%てんぷらです。
10%てんぷら、玉子です。
なお
700%うどん・そば単品
30%おにぎり追加
きつねうどんを頼んだらおにぎりですが、てんぷらをたのんだらいなり寿司です。

店に聞くと、かけうどんは利益が出なくて辛いらしいですね。かけうどんは社会人になってたのんだことなし。何うどんにするか、優柔不断なほどに迷います。こぶうどんもええなあ・・
原価率 (リチャードさま/愚石)
2017-07-30 20:55:37
かけうどんの利益率が少ないのもそうでしょうけど、
卵を一個追加しただけで100円UPとかいわれると、
ん?と思います。一個25円で売ってるのに、4倍かと。。(^^
でもおよそ付加価値というのは?高くつく。(^^;
そうしないとやっていけないというか、儲からないのも事実。
喫茶店でも珈琲一杯で三時間も居座られたら商売にならない。
ケーキなんぞをセットにしてなんとかもうけようとする。
でも、うどんやさんに言わせると喫茶店ほど原価率の低い商売はない、あれはもうかると。
流行ればの話ですがね。(^^;
新幹線に小郡駅って在りましta (ふかさん)
2017-08-01 20:55:13
愚石さん
新幹線に小郡駅って在った? 福岡県の小郡だよ…ね。と思っていたら、現在の新山口駅ってことですってね。福岡県人としては、小郡に新幹線は通っていない、と思ったのですが。お恥ずかしい次第。知らないうちに、市町村合併がいい例ですが、聞いたことがない市の名前、あの町は何処へ行ったの? と思うことが多い今日この頃です。
新山口 (ふかさん/愚石)
2017-08-01 21:58:00
申し訳ない。
新山口と書いておけばよかったですね。
しかし、どう考えても小郡の方がいい名前だと
思うけど、最近はどんどん軽い名前に変わっていきます。(^^;
ところで、福岡県の小郡って知りませんでした。
先日も話題になったけど、日本国中同じなの都市って結構ありますね。
なんか由来に似た理由があるのだろうか?
ちょっとだけ興味深くなりました。(^^;

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事