愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

9月25日

2016年09月25日 | 

今日は暑い日曜だった。

日が暮れてからの風が真夏のようにムッとした。

で、三日振りに畑に行ってみると、ブロッコリーの苗一本が
激しくスダレ状になっていた。

寒冷紗で覆って完全防護だと安心していたのに、どうも
夜盗虫が土から這い上がってきて悪さをしている模様。

秋野菜はこの夜盗虫に悩まされる。
オルトランを土に撒く人もいるけど、素人らしくあまり薬は使いたくないし、、。(^^;

寒冷紗で覆ってないと、ショウリョウバッタの食害もひどい。

         

  ショウリョウバッタ:画像は昆虫エクスプローラから借用               http://www.insects.jp/kon-battasyoryo.htm

去年は、このバッタが寒冷紗トンネルの中に入っていて
ランチバイキングのように食べ放題だった。(^^;

青虫もバッタも夜盗虫も見つけ次第ひねりつぶす。
なんのためらいも無く。

慣れとは怖いものだ。

が、これも相手による。

ナメクジは速効踏みつぶすが、ミミズは踏めない。

益虫?だと思うと扱いが変わる。
同じ生き物なのにねぇ。

こんな風に人間も扱いが変わったらたまらんゾ。(^^;

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 米に虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタもきれいじゃないですか (リチャード)
2016-09-25 21:38:05
 ショウリョウバッタ、はじめて知りましたが、美しいじゃないですか。機能美というか、目的のためにぎりぎり切りつめたようなデザイン。ツイッギーのような、ステルス戦闘機のような・・
 僕らはみんな生きている~という歌がありましたが、♪ミミズだってオケラだって・・
そういう歌をカラオケで歌って、次の日にミミズやバッタをこいつめ!と殺しているのが人間です。善い悪いの問題ではなくて、それが人間の居場所であります。えへん。
 ちなみに手のひらを太陽にかざしても血潮=血管は見えません。作詞家によればあれは、夜、懐中電灯で探しものをしていた時、偶然手のひらに当てた時、発見、感動したとか。
Unknown (レインボー)
2016-09-25 23:28:18
害虫駆除はたいへんです。つぶすのは嫌なので 土深く埋めたり、火あぶりにします。
ミミズは益虫なのですね。ミミズは牛の堆肥にたくさんいましたよ。じい様が堆肥をほじってミミズを捕まえて、釣りに行ってました。虫との戦い 頑張って下さいm(._.)m
バッタ (リチャードさま/愚石)
2016-09-26 20:14:17
実は昨日も件のショウリョウバッタをとっ捕まえました。
迷うことなく、頭と足を持って引きちぎりました。
白菜の苗を食べる悪いヤツですから。
まぁ、振り返っておもんみれば
いろいろ思わぬでもないですが
そんなこと言ってたら野菜作りはでけまへん。
これがたくさんのイナゴだったら、足を取って炒めて食べたかも。(^^;
ミミズ (レインボーさま/愚石)
2016-09-26 20:16:37
渓流釣りの餌として市販もされているミミズです。
昔、渓流釣りにハマっていた頃はミミズを掘るのに苦労しました。
今は、釣りに行きませんが、ミミズは売るほど取れます。(^^;
世の中、ままならないものです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事