食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

4月21日(金)の給食

2017-04-21 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  あじのみそ香揚げ  キャベツの赤しそあえ  きしめん汁

  エネルギー 620kcal  たんぱく質 25.0g  脂質 18.0g  食塩 2.4g

 今日の給食は1年生(低学年)のものを掲載しています

今日のあじのみそ香揚げは、みそ・しょうゆ・みりん・酒を「鯵(あじ)」に混ぜ、油でカラッと揚げました。

魚の骨や臭みが気にならず、魚が苦手な子でも食べやすかったのではないでしょうか

さて、給食が始まって2週間。

1年生のクラスでは順調に準備が進んでいました。

「食器をどうぞ」「順番に並んでおかずをもらうよ

「手を合わせましょう「いただきまーす

「先生、おわかりください」(ながーい行列!おかわりが足りるかな?)

少しずつ給食に慣れてきた1年生の裏では、6年生のお兄さんお姉さんたちが、多くの面でフォローしてくれています。

「洗った牛乳パックを整頓しておくね」(さすが6年生!ありがとう

本日は持参米飯のご準備をありがとうございました。

 今日の給食もおいしかったね。来週もお楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)の給食 | トップ | 4月24日(月)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む