食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

7月11日(火)の給食

2017-07-11 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  夏野菜カレー  ごまサラダ  大豆と煮干しの甘辛あえ

  エネルギー 662kcal  たんぱく質 25.5g  脂質 20.7g  食塩 2.4g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

最近では一年を通して、いろいろな野菜が出回るようになりましたが、

食べものには旬があり、その時期は栄養も多く含まれ、一番おいしくいただけます。

今日は夏野菜をたっぷり使った、夏野菜のカレーです。

かぼちゃや、なす、ピーマンを入れました。

 大豆と煮干しの甘辛あえは、給食の人気メニューのひとつです。

苦手な子供が多い大豆や煮干しも、カラッと揚げて甘辛く和えることで、とても食べやすくなります。

ごまが香ばしいごまサラダは、さっぱりとしていておいしかったですね。

今日は一足早く、8月生まれのみなさんのお誕生日給食会でした

音楽委員会さんのハンドベル演奏に、じっと聞き惚れます

8月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

   

   

 

今日の給食もおいしかったね。明日もお楽しみに!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月10日(月)の給食 | トップ | 7月12日(水)の献立 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む