食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月20日(火)の給食

2017-06-20 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  家康くんカレー  切り干し大根のサラダ  すいか(姫まくら)

  エネルギー 631kcal  たんぱく質 19.0g  脂質 16.9g  食塩 2.1g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

ふるさと給食週間2日目のテーマは、「はままつ福市長家康くん献立」です。

家康くんカレーには、浜松市に縁のある徳川家康お気に入りだったとされる浜納豆と、

浜松市で多く栽培されているセロリー、じゃがいも、さつまいもが入っています。

新鮮なセロリーを、葉も使いましたよ

「ごはんが足りない…「カレー大好き!」

また、浜松市では「姫まくら」という名前の小玉すいかの栽培も盛んです。

お姫様のまくらのような形をしていることから、この名前がつきました。

  「甘くておいしい

 

今日の給食もおいしかったね。明日もお楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月19日(月)の給食 | トップ | 6月21日(水)の給食 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わこ)
2017-06-20 20:53:31
いつも美味しい給食をありがとうございます!
一番上の長男が、小学校の給食が美味しいと
いつも話してくれていました!
そんな長男も、中学三年生。
そして下の子も、大平台小学校の給食が大好きです。

甥っ子姪っ子も、大平台小学校でお世話になりました。
姪っ子は大学生、甥っ子は高校生・中学生になりました。
みんな、小学校の給食は美味しかったなあ・・・と
口をそろえて言います ^^
今後とも、よろしくお願い致します。

ありがとうございます (大平台小栄養教諭)
2017-06-21 14:13:48
わこさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

大平台小を卒業してからも、給食がおいしかったと思いだしてくれるとのこと、大変うれしく思います。

これからも、栄養士調理員一同、伝統の「大平台小のおいしい給食」を、子供たちのために作っていきます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の給食はこれ!」カテゴリの最新記事