食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月22日(木)の給食

2017-06-22 | 今日の給食はこれ!

  食パン  みかんジャム  トマト煮込みハンバーグ  じゃがいものバター煮 大麦のスープ

  エネルギー 614kcal  たんぱく質 26.0g  脂質 19.3g  食塩 3.4g

 今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

ふるさと給食週間4日目、今日のテーマは「浜松学ぼう献立~浜松産を見つけよう~」です。

浜松市は温暖な気候のため、多くの作物が栽培されています。

今日の給食には、浜松で多くとれる食べ物を3つ使っています。

浜松市で多くとれる食べ物1つめは…トマトです

今日は、トマト煮込みハンバーグにしました。

生のトマトを湯むきして角切りにし、ハンバーグと一緒に煮込みました。

コンベクションオーブンを使って煮込んだので、ふっくらと仕上がりました。

浜松市で多くとれる食べ物2つめは、三方原産のじゃがいもです

今日はバター風味に煮ました。

浜松市で多くとれる食べ物3つめは、こまつなです

大麦のスープに、緑色が鮮やかな浜松産のこまつなを入れました。

浜松にはおいしい食べ物がたくさんありますね

今日の給食もおいしかったね。明日は持参米飯の日です。ご準備をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月21日(水)の給食 | トップ | 6月23日(金)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の給食はこれ!」カテゴリの最新記事