食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月16日(金)の給食

2017-06-16 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  牛乳  チンジャオロースー  わかめスープ  とうもろこし  夏みかん

  エネルギー 668kcal  たんぱく質 26.7g  脂質 19.2g  食塩 1.5g

  今日の給食は6年生(高学年)のものを掲載しています

今日は中国料理のチンジャオロースーでした。

チンジャオロースーは「青椒肉絲」と書きます。

「青椒」はピーマン、「肉」が肉、「絲」は千切りを意味します。

ピーマン・豚肉・たけのこ・にんじんなどをすべて千切りにして炒めました。

さっぱりしたわかめスープとの相性も抜群でした!

とうもろこしは、昨日、2年生が皮むきをしてくれたものです。

とうもろこしの自然な甘みを味わえるように、シンプルに蒸して塩で味付けしました。

昨日、皮むきをしている時から「おいしそう」「このとうもろこし、私が食べられるといいな」と

楽しみにしていた2年生たち。

 「おいしい! 毎日食べたいくらい

今日は6月生まれのみなさんの誕生日給食会でした

   

  

 

音楽委員会さんのハンドベルの演奏に聞き惚れ、給食委員会さんからの「おめでとう」にみんな笑顔になります。

  

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます

今日の給食もおいしかったね。

来週は「ふるさと給食週間」です。浜松のおいしい地場産物がたくさん登場します。お楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日(木)の給食 | トップ | 6月19日(月)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む